アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初歩的な質問なんですが、
文章で書くとき「こんにちは」の後に句点の「。」をつけないほうがいいでしょうか?
付いているのと付いていないのと両方見かけたことがあるのですが、どっちが正しいのでしょうか?
また、両方使う場合、合理的な使い分けがあるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

再びNo.3です。



 こんにちは。
お礼のコメントをありがとうございました。
「こんにちは」の1文だけでない限り、
この文章のように文が集まってできている文章では、
たとえ1文ごとに改行されていても、
1文ごとに句点は必要です。
 最近文章を書く必要があり、ちょっとしたルールを調べていた時、
そのような事も書いてあったのを記憶しています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

句点があったほうが文の終わりだと分かりやすいというのが理由
かと思いました。

お礼日時:2007/09/05 09:47

「こんにちは」の一文しか書かない場合は句点「。

」は要りません。
その後に他の文が有る場合は句点「。」をおいて、
文と文の区切りを示すというのが日本語のルールです。

欧文ではもっぱら文の終わりに終止符が用いられますが、
日本語においては、
欧文の翻訳文への終止符の替わりとして使用され始めたのだそうです。
元々、古来の日本語文書には無かったものですが、
いまは純粋な日本語文書にも定着した「約物」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2の方が指摘したと同じくこの使い方で良さそうですね。
あくまでこんにちはの後に来る文で決まるってことですね。

お礼日時:2007/09/01 11:28

改行するかまたは絵文字、空白などを入れるのであればつけなくてもいいと思います(メールやブログ等)


お好みでどうぞ

つなげて文を書くのであれば、句読点をつけないと妙です


こんにちは
北海道在住の主婦です

こんにちは、はじめまして。

こんにちは★いい天気ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感じとしてはそうしようと思うのですが、
文例としての規則がどのようになっているか気になります。

お礼日時:2007/09/01 11:18

つけると思います。


文章の終わりには、必ず「。」をつけるものです。挨拶でも。

寧ろ、つけていないのを見た事がないですね。
(メールのタイトルとかはつけないことも多いですが…)
つけないのって、漫画の中の台詞とか、小説の台詞とかですか?
いずれも律儀に「。」が付いているものだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つけるものですか。
でも付けないものも結構見かけます。
ご指摘のようにメールが主ですね。

お礼日時:2007/09/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!