アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です

自転車で並列をしてて青い紙を貰いました
学校には連絡しないと言われたのですが
学校にもし連絡が行ったらチャリ停で3日間チャリが乗れなくなります。
本当に学校には連絡が行かないのでしょうか??

A 回答 (6件)

学校には今の時点では連絡はいかないでしょう。


ただし、罪を犯したことには変わりありませんし、次は講習を受けさせられることになります。平日にそれを受けに行けば、自ずとバレるでしょう。
    • good
    • 0

改めて調べてみたら、ソレを3年以内に2枚貰うと5700円の講習を受ける義務が発生すると言うシステムらしいですね。


で、その講習をバックレると罰金5万円。14歳以上に適用されるそうです。
今から1年くらい前にシステムが変わったみたいな。
まあ、連絡が行かないのは、前述の理由で変わりないです。
    • good
    • 0

ソレ、法律的には一切の意味が無い只の警告書ですね。



自転車には反則金制度が無いので、正式な処分はいきなり赤切符と呼ばれる簡易裁判での罰金のなります。

ソレ以外の制度は自転車には存在しないのだけれど、コレを連発しても、手間がかかる割に警察は大して儲からないので あまりコレを出しませんが、何かビビらせる事だけはしたいから、そういう姑息な手段を使います。

法律的には無意味だから、連絡は出来ません。

また、仮に正規に処分されても、現在では、その個人情報を個人の承諾無しに他の機関、学校とかに連絡は出来ません。警察が法律違反になります。昔は法的根拠無しに、平気で連絡してたけれどね。

コレは交通違反じゃなくても同じ。

あと、未成年で無収入だと、正規に簡易裁判手続きになっても、罰金は有りません。無収入なのに罰金は他人の負担になるだけだから。
だから、学生、生徒が正規に処分される事は有り得ません。警察にとって、手間がかかって無収入だから。

交通違反の摘発は、警察にとっては、集金ノルマが明確に有る商売なんですね。
    • good
    • 0

青切符が切られるって相当悪質な危険運転とかですよ。


逮捕や補導ではないですから、学校なりに連絡はいかないでしょう。
次同じように青切符がきられると、講習を受けなければならないよ。
講習を受講しなかったなら、罰金刑
    • good
    • 0

逮捕、補導ではないので連絡は行かないですね、次やったら罰金だからね、気を付けて安全運転を心掛けましょう。

    • good
    • 0

次、捕まると


講習と罰金5万くるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!