アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスで捕まり、30日間免停になると思うのですが、葉書に書いてある出頭日に免停の講習があるのですか?それとも後日に講習の日が決まっているのですか?

A 回答 (4件)

初めにオービスを管理してる警察た機動隊に行って行って写真と本人か?の確認です。

その後に検察庁から呼び出しがあり罪を認めるか?意義があるか?など聞かれます。
さらにその後免許センターから呼び出しがありガラの悪いおっさんに嫌味言われながら罰金がとか停止がとか説明がありその日に講習があります。
この講習の最後に試験がありそれに合格すればその場で免許返してくれますよ。
    • 0

出頭日は簡易裁判で罰金を支払う日です。

一般道路だと10万円以下ですが、金額はそれに近いと思っておいた方が良いと思います。
その後、講習日を決めて講習を受けた日に免停解除になります。

私は若いころからスピード違反で切られた反則切符は二桁になりますが、一発免停の経験もないし累積免停になったこともありません。

何故、知っているかと言うと数年前に末っ子がやらかしたからです。

このバカ、事前告知の看板通過後に最初に気づいた、通過車両撮影用のをオービスと勘違いして、その後ルンルンで走っていたらピカッと光ったと言ってました。
車の持ち主は私なので、それから一か月後に私宛にハガキが届きました。
    • 0

何の出頭日なのさ・・・・

検察庁なら関係ない 
検察庁は刑事処分の担当

免許の停止処分とか短縮講習は、行政処分の話なので担当は警察(免許部署)
    • 0

出頭日に講習はありません。

講習に至るまでは略式裁判などいろいろな手続があります。
講習は後日です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!
回答ありがとうございます!