アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒っていることを相手に伝えられません

我慢してしまい、その結果不満がたまり泣くという事で怒り表してしまいます
それ以上に怒った時には相手のことを嫌いになっており嫌悪感でいっぱいになり話し合いにもならず喧嘩別れや音信不通にしてしまいます

そんな風に嫌いになる前に相手に気持ちを伝えたいのですがどうしたらいいですか?

例えばドタキャンされた時に怒るより悲しい感情が溢れて、そのあと相手の都合を考えて仕方ないって思うようにしてしまい結果納得できないまま気持ちを溜めてしまって最後に泣いたり塞ぎ込んだりします

彼に指摘されました
もっと怒ってもいい、人の都合とか考えなくていい、優しすぎると言うのですが怒れないのです
彼を嫌いになる前に気持ちを溜めないように伝えるようにするにはどうしたらいいですか?
彼に限らず友達に対しても負の感情を抑えてしまいます
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

昔の私がそうでした。

何となく、そこまで怒るほどの事でもないかなぁと思って許す⇒相手がどんどん調子にのってきて⇒最終的にかなり雑に扱われて⇒最後は堪忍袋の尾が切れてブチ切れ⇒関係が終わるという感じです。でもね。そういう風までいかない相手もいるので、全員がそうとは限りません。ただ、多くの人間は優しい人(許してくれる人、甘えさせてくれる人)にはどんどん横柄になってく生き物なんですよね。

怒るのが苦手なのは、子供の頃からの教育のせいだと思いますよ。特に日本は悪いことをする人よりも「揉め事を起こす人が悪」のような風潮があるので。学校の集団行動ではそうかもしれないけど、実社会じゃそれじゃやってけないんですけどね。

怒れた方がいいですよ。練習あるのみです。反射神経を鍛えれば慣れますよ。怒るのが上手い人に習うか、真似するのがお薦めです。ただ優しいだけだと嘗められていいように利用されてしまうので、早めに練習された方がいいです、今後の人生がかかってます(これはマジです)

怒る、までいかなくても不快感を表明するだけでも結構周りの反応も変わってくるので。最初は、冷静にトーン低め険しい顔で「なんか不愉快なんだけど」「さすがにこれは気分悪いわ」と言うだけでもいいですよ。それ以外の言葉も考えなくていいです。ボソッと言うだけでも違います。それも出来なら嫌ぁな顔して黙るでもいいです。小出しにした方が大きい爆発防げますよ。その方が人間関係は良好になります。

彼氏さんの事でも、その場で怒れなくても次の日でも「ちょっと話があるんだけど。あの時、私はこういう風に感じて傷ついた、ムカついた、気分悪かった」などを伝えた方がいいです。

大丈夫ですよ。頑張ってやってけば出来るようになりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
怒りだけじゃなくて全ての感情を表現する努力をしてみます
親が厳しかったので反発する事はとても苦手です
波風立てたくないっていうか

「怒っていることを相手に伝えられません」というのは「相手を不快にさせたくない」と相手を気遣う気持ちが強いのではないでしょうか?

でも、「我慢してしまい、その結果不満がたまり泣くという事で怒り表してしまいます。それ以上に怒った時には相手のことを嫌いになっており嫌悪感でいっぱいになり話し合いにもならず喧嘩別れや音信不通にしてしまいます」というあなたの感情・行動から考えると、「ご自分の不甲斐なさを相手の行動に転嫁している」という風にも見えます。
きっと、あなたはご自分が可愛くて傷付くのが嫌なタイプではないかと思います。「喜怒哀楽」は人間の基本的感情だと思うので、我慢すると相手を敵視すると言うか、ネガティブ思考に陥ってしまうと思います。言葉で表現するのが苦手であれば、取りあえず、無理してしゃべらず、「顔」に出してみるのはどうでしょうか?「目は口ほどに物を言う」と言われる様に、目や顔の表情の変化を相手は読み取るものだと思います。あなたの不機嫌な表情を見ると「どないしたん?なんかあったん?」と相手が聞いてくればしめたものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい、とてもネガティブです
ネガティブも治したいと思っていました
連動しているのですね…

怒りの相手に怒りを出すのはこわくもあるかと思います。

怒りの原因と関係のない話しやすい人にその怒り聞いてもらったら少し楽になったりするかもです。
場合によっては他人に聞いてもらうことで、逆に怒ってる相手の気持ちがわかることもあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
吐き出さないとやっぱりダメなんですよね