プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期、現在推定7週目くらいです。
長男を出産後、一年半後に一度生理が来てその後すぐに妊娠がわかったので生理周期もわかりません。

一週間前(木曜日、6週目くらい)にわずかに出血があり、翌日病院に行くと、胎嚢は確認できたけど心拍確認できず様子見。
その3日後→出血少し、心拍確認できず。2日後に心拍確認できなければ厳しいと先生。
その2日後→出血が少し増え鮮血。心拍確認できず。先生からは今回は残念ですが。。。だんだん出血も増えてきて自然に流れるのを待ちましょう、と。それが昨日の話です。
しかし、今日、出血はとても少なくなっています。
それに生理周期がわからないので心拍確認がもう少し遅くても大丈夫なんじゃないかな~って気もします。

もしかしたら明日出血が多くなるかもしれないけど、まだ望みがあるんじゃないかな?って思ってしまうのですが、そんな望み持たないほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 昨日無事に心拍確認できました。
    まだまだ予断を許さない状態ではありますが。。。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

望みと覚悟の両方が必要だとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟、必要ですよね。
ダメなときもその事実を受け入れられるよう心の準備しておこうと思います。

望みのあるうちは、先生は、何度でも様子見と言ってきます。

残念と言われたのであれば、望みは持たない方がいいです。

私は、3度の流産経験があります。5週での超初期の時は自然に流れました。でも、7週過ぎてからのは、自然には流れず手術になりました。
出血が止まったから大丈夫ではないんです。

最初の流産の時は、先生の前ですごく泣きました。
その時に先生が、こう言ってくれました。初期流産は、胎児側に問題がある事が殆どで、10分の1の確立で起こります。10人の妊婦さんがいたら、そのうちの1人は流産してしまうのです。珍しい事ではありません。
そして、流産してしまった胎児を調べると重い障害や奇形をかかえている事が殆どで、産まれてもお母さんを苦しめる事になると思い、自分でかえっていくんだと思います。と
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験を教えていただきありがとうございます。
私も一度流産したことがあって、そのときは出血がだんだん増えて自然に流れました。
なので少し期待しちゃったのですが、たくさんの妊婦さんを診ている先生が言うのだから間違いないですよね。
明後日また病院に行くのでとても辛いですが現実をちゃんと見ようと思います。