プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉系の仕事は辛いことも多くある
仕事だと思いますが、仮に定年まで
働きたい!って思った場合、
定年まで働ける業種なのでしょうか?
転職なりするのは甘えてるのは分かりますが
面接、新たな人間関係で上手くやれる
自信が無いので、

A 回答 (6件)

人づきあいが苦手な方だと、苦しいことのほうが多い職種ですよ?。



結局、長く介護職員で現場作業は難しくて、ある程度上昇志向は必要になってきます。
同じ会社でずっと、というよりは、チャンスがあれば違う職場でリーダーとして入るとか、新規に開業をする施設の方と知り合いになるとか、その中でケアマネ業もやっていくとか、いろいろな「あの手この手」が使えないと、長くいることは難しいかと思います。
もしくは自分で新たに開業していくか、ですね。
しかしこれも最近の法改正で、ちょっと雲行きが悪い状況ですね。

福祉系の世界でやっていくのであれば、バイタリティーを持つことです。
上に上がるなり、収入を上げるなりしていく人は、やはり優れたアクティビティーを持っています。
もし、定年までということであるならば、それが可能かどうかはさておき「公共の施設」に入られるべきだと思います。
    • good
    • 0

誤解をしないでほしいのですが



離職率は高いですが
再就職率も高いです。

また、家庭を持ってる方も多いです。
ただ、その場で一介護職員として働き続けることは難しいです。

その時に経験した事を踏まえて自分なりに福祉の世界で
関わり続けてる人はいます。
相談役になったりケアマネになったり
訪問介護になったりなど
福祉の世界に居続ける事は
ヤル気次第ですよ。

ただ、その一職場に居続ける事は下で言った様な形です。
    • good
    • 0

福祉の仕事は


今の日本が高齢社会なので、
人手が余ることはありません。

体を使う仕事なので
歳を重ねるごとに辛くはなるでしょうが、定年以後も働ける職種です。

ただし、一般的に
給料が相対的に少ないので、
家庭を持つ場合も、
共稼ぎをする方が良いと思います。
    • good
    • 0

下の方も言っていますが


色々な働き方があり
同じ介護職員と言っても
デイサービスと施設や在宅
などでも大きく違います。

なので全部引っくるめるのはむずかしいですが

定年まで働けるか?と言う話でしたら

病気や怪我をしなくて
経営者の方針に我慢ができて
職場の人間関係が上手く行き
贅沢な暮らしを望まなければ
働けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この先、病気や事故、
もしくは結婚など何があるか分かりませんよね・・。
定年まで働けるを考えるよりかは自信が無くても
資格取得、転職など
前向きに行動?していこうと
思います
貴重なご意見
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/24 01:13

福祉の仕事は色々ありますが



福祉系のどんなお仕事がされたいのでしょうか⁉️

相談者さんは、
定年まで働ける業種を探してるのかなぁと思いますが、

どの業種に着いたとしても、
今の時代の日本の仕事は定年まで働き続けられるのは、無いに等しいと思われた方がいいいいと思いますよ。

私は逆に、
人生に変化は付き物なので、

どんな仕事でも出来るような逞しさ‼️や

人間関係を上手くやっていける
要領の良さ‼️など、

を今すぐでなくても、
かまいませんので、色んな経験をしてして少しづつでも身につけて欲しいなぁと思います。

うちの下の子も、高三の時に福祉の仕事がしたいと言ったことがありますが、

福祉の中のどんな仕事をしたいのと聞いた時にきちんと答えられなくて
福祉の仕事にどんなのがあるのかも調べないで言っていたのだと、

相談者さんが本当に福祉系のお仕事がされたいのでしたら、

進路相談の先生やご家族に福祉の仕事の種類を聞いて、
その仕事の大変さやどうやったら
その仕事に従事出来るのかもっと詳しく調べるべきに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
福祉系の仕事で夜勤がある
老人施設?を今のところ
考えています
定年まで働けたらいいなと
軽く考えてましたが、やはり
働き続けるのは無理だと
思った方がいいんですね
実際、まだ働いてないので
分かりませんが、少しずつ
人間関係の要領の良さなどを
身につけたいと思います
貴重なご意見
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/24 01:08

>>定年まで働ける業種なのでしょうか?



結婚を考えず、生涯独身を貫く、あるいは、結婚しても共働きで子供無しっていうならやっていけるかもしれません。
ただ、知人で福祉系の仕事をやっていた方は、資格など取っていたのですが、腰を痛めて、あっという間に現役引退となりました。
その後は、宅建の試験に挑戦し、何十万かのセミナー代を払って、みごと試験に合格したそうです。
こちらの仕事でがんばっていこうとされていました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり福祉一筋で結婚などの
生活をするのは厳しそうですね、、

お礼日時:2017/11/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!