アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ヶ月の息子がいます。 
最近、戦隊ものにハマり、変身やキックなどのまねごとをして遊んでいます。 時にはテンションが上がりすぎてしまい、11ヶ月の娘にキックをするフリをするので(当たってはいません) 危ないので「ダメ、痛いよ、キックもパンチもダメ❗」と言い聞かせています。
息子なりに考えて「鬼退治するね❗おばけやっつけるね❗」などと見えない悪者退治をしています。

先日、私の予防接種のために行った病院のキッズルームでの出来事。 先に5歳くらいの男の子がいて、おもちゃを投げたり少し乱暴だったので、あまり関わらないように息子と遊んでいたのですが、息子が遊びたいおもちゃを取られたり意地悪されました。 最初は息子も我慢していたのですがさすがに怒ってしまい、パンチ❗ こんなこと初めてでビックリしてすぐ止めて話を聞いたら、「鬼だもん❗やっつける❗」と。 涙を浮かべて表情も真剣で、自分よりも大きい子に向かって行くことに驚きました。 
息子が怒る気持ちもわかるけれど、もちろん暴力はダメ…こんなとき息子に何て言ってあげればよかったのでしょうか。
「嫌だったね、でも叩いちゃダメだよ」でよかったのでしょうか…

(相手の子はパンチに驚いてそのあとは大人しくなりました。その子のお母さんは離れた所で週刊誌を読んでいました。)

A 回答 (6件)

それで良かったと思いますよ。

ちゃんと息子さんの気持ちもわかってあげつつ、ダメなものはダメ、って言うのはとても良いと思います。

単に叱ってもダメ。かといって息子に同情してばかりでもダメ。

なかなかそれができない親が多いと思うので、とても立派な良い言葉がけだったと思います。
    • good
    • 0

1さんが言いたいこと全部言ってたので、他の事を。



その子の母親が注意しない放任主義から起きた事なのであなたの息子は悪くないです。
暴力はいけませんがガキンチョは痛みが無いと解らないとこもあるので、多少は仕方ないと思います。
個人的には息子グッジョブ!
と思いました。
    • good
    • 0

この状況でしたら、あなたの息子さんは叩いてよかったと思います。


6歳くらいになると、同じことをすると怪我するくらい強くなるので、加減したほうがいいよとはいいますが。
2歳や3歳であれば、そんなに力も強くなく、まだ口で言い負かすことができないので、良い発達段階だと思います。
    • good
    • 0

男の子あるあるですね。



最初に我慢したことをまずほめましょう。
手を出したことはまず否定し過ぎないでください。
ネガティブよりポジティブに変えていきましょう。
「やめて」と言うように促しましょう。
それでもやめめなかったら大人に言いなさい、がベターかと思います。

女性には説明しにくいのですが男の子は本能的に「狩り」や「縄張り主張の戦い」を意識するようになります。
戦いや武器に強い興味を示すのはそのためです。
また仲良しより周りより上に行きたがるのも動物的本能で群れにリーダーを目指すものです。
まずこれを意識しておくと納得できる行動が増えるかと思います。
目に見えない何かと戦うのも誰しもではないですが一定数の男の子に見られます。

そしてケンカはダメなことだと教えてはいけません。
ケンカがダメだと自分の意見を主張することができなくなっていきます。
時には論争や言い争いくらいしますし、そこを止めてしまうと手も口も出さずため込み不登校や引きこもりの原因にもなります。
不登校になる子は「NO」とも言えなくなった子がほとんどですからね。

つまり「手を出してはいけない」は正解に近いと思います。
加えて「まず口で言うこと」を教えていきましょう。
    • good
    • 1

息子も、同じです。



どちらの子も、親も
悪くないです。

私のやり方ですが・・

お互いに、まだ譲れない
年齢の子の時は、
(5歳でも)

私が、鬼役になります。
叱るとかではなく。

わかりやすく、
「はーい!私これから鬼です、二人で倒せるかな~?」
みたいに。

中立の立場になります。

おままごとでも。
とりあいっこ、
したら中立に。

ダメでしょ!
が、わかるのは、
これからまだ先で、
一緒に遊びたかったの?
と、いった感じのほうが

どちらも、気分が良いのでは?

常に中立できますか?
保育園の先生になった
気分で接してください。

いつか、息子さんも、
5歳の子になります。


そうすると、
息子さん&5歳の子
は、
    • good
    • 0

途中で、


すいません!

中立に、すると、

自然と、ケンカやめますよ。

相手が悪い・・
と、考えないで、

遊んでほしくて、
手を出したり・・

そんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!