プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステッピングモータ制御のために、モータドライバICの使用を考えています。
このICの仕様として、各フェーズ出力状態の他に、ハイインピーダンス出力というののがあります。

Q1 ハイインピーダンス出力とはモータ側にとってはどのような状態なのでしょうか?
Q2 ハイインピーダンス出力と通常出力の状態を繰り返してステップのずれ等はおこらないのでしょうか?
Q3 停止中(回転中以外)はどちらの出力にしておくのが良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのICにはコントローラーが入っていないんですね。

コントローラーでステップを保持していればずれません。

すべてハイインピーダンスにすれば保持トルクはあるものの小さいので軸が回ってしまう可能性があります。電圧をかけないで手で回してみればわかりますが、その程度の保持力でよければ問題ないです。励磁しっぱなしだとあっちっちになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そのような確認方法があるのですね。
まだ、ものはできていないのですが、メカ設計者に確認したところ、おそらく励磁しない状態でも動かないとのことでした。
ご回答ありがとうございました。

1. オフ状態。

保持トルクなし。
2. ICの仕様は? ハイインピーダンス出力でもステップが続くのであれば励磁位置は変わってしまう。
3. 励磁していれば停止中が保持トルクが最大、発熱します。ハイインピーダンス出力ならフリーの状態、電流ゼロ。どちらを望むのかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>2
すみません。仕様書からは読み取れませんでした。
東芝製のICで、型番は TC78H620FNG です。

>3
発熱の問題があるのであれば、できれば停止状態にしたいと思います。