幼稚園時代「何組」でしたか?

某横綱の暴行問題は、相撲界内部の問題、権力争い、あるいは国際問題
にまで発展、などと報道されています。

若い力士が稽古をしない、という話は知っていましたが、貴乃花親方が
貼り出した「注意書き」にも考えさせられるものがあります。

どんな組織でも権力争いはつきものですが、今回の事件では何やら屋台
骨がぐらぐらするような不安定感を感じますが、それは私だけでしょう
か?

モンゴル国とはこれまで特に問題もなく友好的であったと思います。そ
して、この程度のことで友好関係にひびが入るとは思えませんが、何か
あっさり対立するんだな、という印象があります。

ありがちな問題として、結局処理され、時間と共に忘れ去られてゆくの
でしょうが、現代社会の諸問題を多分に含んでいる気がします。

皆さんはこの問題をどのように斬りますか?

A 回答 (4件)

マスコミが煽り過ぎです。


横綱の一方的な暴行です。
タイマンならそんなに問題ではなかった筈です。
無抵抗では酷い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくだ。

お礼日時:2017/11/26 23:14

単に、貴乃花がプロレスのように新団体を発足させる為の芝居でしょう。



これで三方一両損で貴乃花部屋がなくなります。
・日馬富士引退
・貴ノ岩廃業
も併せて行われます。

貴乃花部屋は、それまで出稽古を禁忌としており、モンゴル人も弟子に取らなかったので、特に部屋の関取で目覚ましい活躍をした物がいませんでした。

ま~各地のお寺の境内で巡業まがいの興行でも一部屋なら食っていけるのではないでしょうか?
もう大相撲には戻って来ませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い話だけど、野心家の貴乃花がそんなことしますかね?

お礼日時:2017/11/26 23:15

貴ノ岩などモンゴルに帰れないんじゃないですか、これだけ相撲界に汚点を残せばかなりの責任を取らされる人が出ますよね。


日本にいるモンゴル人力士の派閥というのも問題なのだろうか、郷土が同じ力士などやはり仲が良いのだろうか。
運動部じゃなくてプロである関取が何をしているんだか、周りの知識人と言われる人たちも大きなお世話だけどね。
関取による協会も派閥争いが凄いけど、貴乃花はもう終わったのかな性格が出たね。
日本の相撲でモンゴル人の争いで汚点が残るなんて、大名たちが聞いたら切腹しろっていうだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、人と人が仲が悪すぎる。

お礼日時:2017/11/26 23:15

モンゴル人同士が飲み屋で傷害事件を起こしたというだけの問題でしょう。

職業が相撲取りだった、だけです。
警察も被害届により取り調べをしましたので、なんらかの処罰はあるでしょうね。

その結果をみて被害者・加害者に協会としての処分をすればいいと思いますがね。マスコミの大騒ぎに踊らされてバタバタしているのが滑稽で、みっともないです。

今回の事件は場所前に把握できなかったことにつきます。把握できてれば、今場所は被害者・加害者とも出場停止処分にします、協会としての処分は警察の取り調べをまって対処しますとのコメントをだしておけばよかったのではないですか。

会社の同僚が同様の事件をおこしても、会社で本人を呼び出して取り調べすることは無いとおもいますよ。まー事情は聴くかもしれませんが、たいていはクビですね。

この事件は角界の無能さと、マスコミの無節操を改めて知らされたことでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り。

お礼日時:2017/11/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!