dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お正月に金沢から和倉温泉まで電車で行く予定です。
特急能登かがり火について質問させてください。

1)混雑状況
普段はイベントでもない限りガラガラという情報を見ましたが、
お正月三が日はどうなのでしょうか。
金沢駅から自由席に乗るには、早くに行って並ばなければならないでしょうか?
指定席を取るべきか迷っています。

帰りも和倉温泉から14時~15時あたり出発の特急能登かがり火に乗る予定です。
こちらは自由席で行こうと思っております。

2)乗車券について
別の方の質問で、
「指定席券・自由席券はえきねっとで買えるが、乗車券は買えない」
と書いてありました。乗車券は金沢駅で当日買うしかないのでしょうか。
もしSuicaが使えるようならSuicaで行きたいと思っていますが、どうなのでしょうか。


以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1 確実なことはその時にならないと判りませんが満員で座れなくなるようなことは無いと思います。


2 乗車券もえきねっとで買えます。金沢発着なら「(IRいしかわ)金沢」を選択。
 北陸本線、北陸新幹線からの通しでも買えます。
 Suicaは使えません、金沢では入場できますが和倉温泉は区域外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1)、2)ともにご回答くださり、ありがとうございます。
おかげさまで、自由席で行くことに気持ちが固まりました!
えきねっとでの乗車券購入についてもありがとうございます。
すべて解決できて、すっきりしました!

お礼日時:2017/11/24 14:58

4です。


5の方の指摘どおり、えきねっとでも買えますね。失礼しました。
特急券とセットの場合はJRの金沢を、乗車券だけ購入の場合はIRいしかわの金沢を選ばないといけないようです。
また、乗車券だけ申込んだ場合は金沢地区では受け取れないとの注意が出ます。

Suicaをお持ちということで、もし東京方面からJRで出かけるのであれば、出発駅から金沢乗換えで七尾まで乗車券を買ってしまった方がよいかもしれないので、ご確認下さい(関東から北陸新幹線で金沢まで行くのであれば、有効期間内であれば乗車券は金沢駅で途中下車も可能です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってご回答くださり、ありがとうございます。
親切なご対応いただけて、とても嬉しいです。

乗車券もえきねっとで買えるとわかって安心いたしました。
金沢までの往復は、品川(東海道新幹線)→米原→金沢→(北陸新幹線)→東京と買う予定で、
七尾線も入れてしまうと一筆書きで買えなくなってしまうので、別での購入を考えておりました。
おすすめくださったフリー切符も検討してみます。

お礼日時:2017/11/24 14:58

きっぷ(乗車券)の購入方法ですが、3の回答の通り、金沢~津幡間がJRではない第3セクターのため、えきねっとでは手配ができません。


事前にJRの駅(金沢でなくても、特急券と同時購入ならお近くの駅の「みどりの窓口」で構いません)の窓口で購入するか、JR西日本のネット予約サービス「e5489」(要会員登録)で手配して受け取る(割引なしなら東京都区内のJR東日本の駅でもうけとれますし、金沢でも受け取れます)かになります。

なお、e5489か金沢地区のみどりの窓口で取り扱っている「タウン特急往復きっぷ」を買うと、ほんのちょっぴりですが割引になります。(4460円が4320円に)この場合は、e5489で手配しても受取りは金沢地区限定になるかもしれません。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 0

2)について、途中に第三セクター(私鉄)となったIRいしかわ鉄道の区間を含むので、乗車券の発券が出来ないようですね。


また、七尾線はICカード非対応ですので、使えません。金沢駅ではICカードで入場できてしまいますが、下車駅で対応機器がないので、精算も出来ません。
※JR西日本での、SUICAなどのICカードの対応エリアは、下記リンク先のICOCAエリアを確認して下さい。
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
ICカード非対応エリアのリンク、とても役に立ちます。
事前に教えていただけて助かりました。

お礼日時:2017/11/24 14:34

乗車券だけ買えないって事あるかなふん


昔 某旅行社ではそうだった事があるけれどふん 不可思議ふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございますふん。

お礼日時:2017/11/24 14:59

多分 急ぐからと 証明書を貰って


車内でも買えるかもふん
車内が混んでいたら 無理かもだけれどふん

どこでもそんなに並んだ記憶が無いけれどふん
機械だと早いかもふん??
スイカおけでそ多分ふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!