「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中3 数学 相似
④の問題が分かりません。
教えてください!

「中3 数学 相似 ④の問題が分かりません」の質問画像

A 回答 (4件)

重心がかわればわかる問題だね!


補足すれば、2つの相似
△ADM相似△ALC
△BLG相似△GDM

Gが重心から
AG:GL=BG:GM=2:1

よって、上から、3:1:2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/24 20:17

点Gが重心⇒AG:GL=2:1


AM:MC=1:1よりAD:DL=1:1
従ってAD:DG:GL=3:1:2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/24 20:12

相似形を探して、その「相似比」を確認しましょう。



BC//DM なら、∠LBG = ∠DMG だよね。
M は AC の中点だから、DM = (1/2)LC だし。
当然、AD = DL だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/24 20:06

丸投げしないで、自分で分かる所まで書いてみ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!分かりました!

お礼日時:2017/11/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!