アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底面が正方形で4つの側面が全て合同な二等辺三角形である正四角錐がある。この正四角錐の側面の二等辺三角形の高さが3cmて、表面積が16cm^2であるとき、底面の正方形の1辺の長さを求めなさい。

この問題を解説付きで教えてくださる優しい方いらっしゃいませんか( ; ; )8/3じゃないんですかね、、、何回やっても8/3になります、、、

A 回答 (5件)

まさかとは思うが、以下の3通りが考えられる。

底面の正方形の1辺の長さをbとする。

【1】側面の二等辺三角形の高さが3cmで、(側面の二等辺三角形4つの)表面積(の和)が16cm^2
(3/2)b=16/4=4
b=8/3

【2】側面の二等辺三角形の高さが3cmで、(側面の二等辺三角形1つの)表面積が16cm^2
(3/2)b=16
b=32/3

【3】側面の二等辺三角形の高さが3cmで、(この正四角錐全体の)表面積が16cm^2
4×側面の二等辺三角形の面積+底面の面積=16より、
4×(3/2)b+b^2=16
b^2+6b-16=0
(b+8)(b-2)=0
題意よりb>0は明らかなので、b=2
    • good
    • 0

底面の正方形の1辺の長さx3÷2=16


底面の正方形の1辺の長さ=32/3cm
間違いない!
    • good
    • 0

確認だが, 何をどうやって「何回やっても8/3に」なっている?

    • good
    • 0

32/3だな

    • good
    • 0

三角形の面積=底辺×高さ×1/2


すなわち
 底辺=三角形の面積÷高さ×2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!