アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正四角錐の側面は『二等辺三角形』
三角錐の側面は『三角形』

三角錐の時も側面は二等辺三角形じゃないんですか??
どうして三角形なんですか??

A 回答 (5件)

三角錐の前には「正」が無いでしょ

    • good
    • 1

図でわかりますか?

「正四角錐の側面は『二等辺三角形』 三角錐」の回答画像5
    • good
    • 0

三角錐は垂直断面に三角形を持つ錐ですから、特にその面の三角形の形状まで指定されていません。


錐の頂点が底面となる三角形から外れていても三角錐になります。
単に、三角錐なら、辺が6個で頂点が4つ、面が4つの多面体ですね。
正三角錐は底面が正三角形の三角錐で側面は合同な2等辺三角形。Wikiの解説は間違っているかも…。
全ての面が正三角形の三角錐は正四面体ですね。
    • good
    • 4

>三角錐の時も側面は二等辺三角形じゃないんですか??



頂点の座標を三角形内のどこにでもとることができるので、二等辺三角形になるとは限りません。
例えば、頂点を底面の三角形のどこかの角に合わせた場合、2つの側面は直角三角形になります。
残り一つの側面は、底面の三角形、頂点の高さに依存した三角形になります。

ちなみに、正三角錐の場合、側面の三角形、底面の三角形のいずれも正三角形になります。
    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。


「正」三角錐ならそうですが、単なる三角錐なので、三角形だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!