人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マルス券は入場記録がなくても出れますか?







根府川駅から真鶴駅までマルス券を使いたいのですが、根府川駅には自動改札機がありません
なので入場記録を付けることができません
このような入場記録がない場合は駅員さんに言って出して貰えるのでしょうか?
検索候補/鉄道/切符

A 回答 (1件)

乗車駅証明書発行機がありますから、それとマルス券の2枚を真鶴駅降車時に改札に出せば解決しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2017/11/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごーく素朴な疑問・・・・

JRで、無人駅などで改札がないところってありますよね。
で、入る時は自動改札を通らず、出る時は自動改札で出た場合、ピー!って鳴ったりしないんですか?
ただの切符も、ちゃんと入場記録がないと改札を通って出た場合は
止められてしまうんでしょぅか。
気になってます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おそらくget-miyakoさんの回答で正しいと思います。
少し補足します。

No.1:
>いまどき無人駅というのも珍しい存在で、
>そこから乗車するという設定にちょっと無理があるような気がするんですが
神奈川県川崎市の臨港地帯を走る鶴見線は全線無人駅で,自動改札もありません。
また青梅線の青梅・奥多摩間のいくつかの駅や五日市線の熊川駅なども無人です。

No.2:
>無人駅だったらキップが買えないのでは?
少なくとも鶴見線や青梅線は自動販売機で買えるようになっています。

で,鶴見線の駅から乗車して自動改札で出場(改札を通って出ること)した場合,鶴見駅で他のJR線に乗り換えることになる(鶴見線内には自動改札がないから)のですが,鶴見駅構内に自動改札があって,鶴見線から他路線に乗り換える時はこの自動改札を通ります。
ただ,No.4のように自販機で発売された時点で入場記録も書かれるようになっているのか,それとも鶴見駅構内改札で書き込まれるのかはわかりませんが,鶴見線の外の駅で自動改札から出場した時は特に問題なく出られましたので,どこかで入場記録が書き込まれているのでしょう。
青梅線は最近乗っておらず,試していないので分かりませんが…。

No.3:
>意味不明な質問ですね。
この回答こそ意味不明ですね。回答になっていない。
>自動改札がないのにどうっやて通すのですか。
自動改札を通ろうと思ってもそもそも設置されてないから通ることができない,だから「通らず」にホームに入って乗車したのです。質問者の問題文をよく読んでください。日本語の意味が分かっていないようですね。
>考えればわかるでしょう
>ピーとならないです。
説明もなしに「考えればわかるでしょう」といわれてもさっぱり分かりません。

No.5:
>首都圏のSuicaでは無人駅にも簡易型リーダーがあり、
となると,いずれは無人駅であっても自販機とともに自動改札を設置する方向に向かうのかもしれませんね。

鶴見線は良く乗っていたので,「経験者」としておきます。

おそらくget-miyakoさんの回答で正しいと思います。
少し補足します。

No.1:
>いまどき無人駅というのも珍しい存在で、
>そこから乗車するという設定にちょっと無理があるような気がするんですが
神奈川県川崎市の臨港地帯を走る鶴見線は全線無人駅で,自動改札もありません。
また青梅線の青梅・奥多摩間のいくつかの駅や五日市線の熊川駅なども無人です。

No.2:
>無人駅だったらキップが買えないのでは?
少なくとも鶴見線や青梅線は自動販売機で買えるようになっています。

で,鶴見線の駅...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q北千住の自動改札機

北千住駅の自動改札機ですが
東京メトロのはJR、メトロ、東武に対応し、
東武はメトロと東武、
JRはJRのみに対応していると聞きます。
そこで北千住~三軒茶屋の定期券を買う場合
伊勢崎線直通(乗換0回)だと20,640円(1ヶ月)
千代田線→半蔵門線(乗換1回)だと14,170(1ヶ月)
になります。
北千住の改札機は東武とメトロ両方対応しているので、千代田線乗換の定期券を買って、実際には伊勢崎線直通を利用して三軒茶屋に行くことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

構造上可能ですが、やめましょう。
定期券の経路は1つしかなく、他のルートでは乗れません。

もし、千代田線経由の定期券で半蔵門線直通の東武線で使用すると、不正使用になります。定期券の回収、及び、俗にいう3倍割増運賃請求になってしまいます。
定期券の不正は、高額になってしまうケースが多く、私も捕まえた不正使用の定期券旅客から、やむなく90万円近い金額を請求した経験もあります。
不意のチェックを行なう場合もあります。

途中の曳舟や錦糸町などでも降りられません。

ちゃんと購入される事をお勧めします。


人気Q&Aランキング