プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で22の大学3年生なのですが、高校卒業時には身長が168しかなかったのに現在測ってみたら174センチになっていました。
一浪していたのですが、その時に睡眠を充分にとっておらず、身長が167と縮んでしまっていたので諦めていたのですが気が付いたら7センチも伸びていました!

考えられるのは大学に入ってから運動(ボクシング)を沢山し、食事と睡眠を充分にとったからなのではないかと思うのですが実際どうなのでしょうか?

父親の身長が160で母親は158なので低身長になるはずだったのが不思議でなりません。

ちなみに今までの伸びは
小6…160(この頃身長が10センチほど伸びて既に声変わりと下の毛が生えました)
中2…163
中3…165
高1…166
高2…167
高3…168
です。
成長期はとっくに終わったと思っていたので不思議です。

このような不思議な背の伸び方をした人はいませんか?

A 回答 (8件)

背筋が伸びたのでしょう、あとは骨が詰まっていたのが治ったとかね。


6センチは凄く伸びたね、おめでとうさん。
リーチも伸びてよかったね。
    • good
    • 0

22歳くらいまでは身長が伸びるはずです。


そんなに珍しい話でもないです。
    • good
    • 0

うーん?どうなんでしょうね。

私も、あくまでも、予想なので。ただ、主さんのケースだと、おそらく150あたりから、思春期にはいって、160,には、声変わり、155あたりで、陰毛かな。そして、計算上、普通は中1には、168〜170まで、伸びてるのが通常なのですが。ここが、伸びてないのです。コメントにあったように、寝不足の時期と一致してるかと。うちも、今息子が成長期の伸びる2年間に入ってるので。睡眠気をつけようと改めて思いました。ちなみに、夫が高校時代、部活動で忙しく睡眠不足で、栄養もほぼ運動で消費されてしまい身長が停滞してたそうです。高校卒業してから、過度な運動を止めたら、2センチ伸びたそうです。こういうケースもあります。
    • good
    • 0

そして、思春期から。

計算しても。174までは、いく予定でしたし。身長に関してはお母様の遺伝をひいたようなので、お母様は平均あります。なので、男性平均プラスマイナス1〜2センチは、もともといく予定。となると、172プラス2なので。こちらでも、174は、いきます。お母様の方で良かったですね。お父様の遺伝なら、158〜162ぐらいだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しい回答有難うございます!
声変わりは年齢よりもなった時の身長で変わってくるとは知りませんでした!
父親には悪いですが、母方の遺伝で良かったです

お礼日時:2017/11/25 22:12

170以下の方は基本155以下で、声変わりです。

    • good
    • 0

もともと160近くで、声変わりなので。

そこから、プラス15センチなので。175の予定だったみたいですよ。おそらく、睡眠不足で、、停滞してたのが、伸びしろ分、大学生で、伸びたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中1と中2の頃は夜更かしをしていましたが中3からはほぼ毎日10時頃には寝ていたので、睡眠不足が理由で伸びなかった訳では無いと思うのですが…どうなのでしょうか???

お礼日時:2017/11/25 23:01

男性は二十歳前後まで伸びるのは不思議ではありません。


女性であればかなり珍しいですけどね。
    • good
    • 0

男性は成長ホルモンが、


25歳まで出ると
医学的に言われてます

両親が低身長でも、
隔世遺伝が有りますから
不思議ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
隔世遺伝ですか!母親の親族は背が高い人が多かったのでそうかもしれませんね!

お礼日時:2017/11/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています