アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで結論は自分のレポートの答えを書くんですよね?そーしたら、本論には答えを書いてはいけないんですよね?そーしたら、自分の意見は本論にはかけませんよね?どーしたら良いのでしょう?

A 回答 (1件)

レポートにそもそも答えなんてのはありません。

全ては結論を導くための論理展開、説得力となる材料を提示するためのものですから。

例えば、
私はレポートが書けません。
という結論をあなたがいきなり述べたところで、なんで書けないのか?どういう努力をしたのかが全くわかりませんから、かけよ、としか言いようがないのです。
ですが、それにはこう言う努力をしました、とか、レポートとは自分としてはこう言うものだと思ってるけど、実際はこういう状況があるから自分がやるのは困難です、と説得してくれればわかるかもしれません。

つまり、レポートとはそう言うものであって、何かの結論やまとめを導くための論理展開です。ってか、学生なら「レポートの書き方」のような本を読んだりしましょうね。あなたの言ってることはぶっちゃけ自分勝手にレポートを考えて何も理解しようとしてないとしか思われないような質問です。
    • 1