プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレは社会人なのですが、一枚もクレジットカードを持っていません。
デートでお食事やお買い物に行ったときに、レジで「あっ!(>_<)ちょっと待ってて・・・♪」なんて言い残し、近くのATMへ行ってしまうことがあります。

買ってもらえる☆と喜んだのもつかの間、残された私としては正直ツライです・・・。

おなじプレゼントされるなら、スマートに支払いを済ませて
気持ちが冷めることなく、お店を出たいのですが
どうしたものか・・・・。

カードを作る気も、その必要性も感じていないカレ。
人間味あふれる人で、それはそれで素敵なんですが
会社の人との付き合いや、いざ!って時のことも考えて
社会人なら、クレジットカードの一枚は持っていて欲しいと思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

カードは必要ないと考えるカレに強制することは出来ませんよね。

でも、お気持ちはよーーーーく解ります。

この時、カードを持っていれば、質問者さんは気持ちいいまま店を出られるし、カレは走って疲れなくていいし、店員さんにも迷惑掛けなくていいし、土日の買いもであればATMで預金引出手数料がかからないし。

いざプレゼントを買ってもらうって気持ちが高揚しているのに、レジ前でちょっと待っててと言われ一人取り残されてしまっては、恥ずかしいし身の置き場に困っちゃいますね(笑)
記念日でしたか?記念日とかなら尚更スマートに済ませてもらいたい、雰囲気もプレゼントとしての要素ですもん。こんな感じで店を出るとき寂しくなる気持ちは男としても理解できます。

ただ、私も回答者の皆さんがおっしゃるよう、カードで買い物≒借金であることは異存はないです。また、使い方を誤らなければ質問者さんのお考えと同じで、急用の時にも便利な道具であるとも思うのです。
世の中、カードの機能も様々。ポイントや優待を受けられるものまで、使い方によってはお得感があります。でもカレは、カードのそんな機能や利便性など、ATMに走ることに比べれば大して興味を惹かないのでしょうか。それとも、もし使い方を誤ったらと思うと怖いのか。そんなカレに、面と向かって社会人ならカードの1枚くらい、と言ってもカレ的な価値観に異議を唱えるようで、互いの気持ちを害するだけでしょう。カードを作る作らないは、必要に迫られるかカレ的な価値観が変わらなければ無理と思います。

もし、この時のことを話しするタイミングあるのなら、あの店にはもう行けない旨をそれとなく伝えれば、デリカシーのある方なら同じ失敗はしないよう、これからは事前に持ち合わせの確認をすると思います。

もう少し、カレのニコニコ現金払主義を見守ってあげる訳にはいかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます☆

カレにはカレの価値観があるでしょうから
決して異議を唱えるようで、この件については話したことがないのです。

>ポイントや優待を受けられるものまで、使い方によってはお得感があります。カードのそんな機能や利便性など、ATMに走ることに比べれば大して興味を惹かないのでしょうか。それとも、もし使い方を誤ったらと思うと怖いのか。

そうですね。。。。
おそらく、クレジットカードの機能については、多少は知っているでしょうが
やはり自分が使わないため、それほどは利便性を感じていないように思えます。
私はカードを使って買い物をすることがあるので
その旨に「ポイントが貯まるんだよ」「一括じゃなくても手数料はいらないの」などと話したりはします。

これから先、カレとの将来を考えているだけに
大きなお買い物をすることにもなるでしょうから
その際を考えたりして、普段のお金の使い方など
さまざまな点で価値観の相違がないか少しばかり目に付くのです。

なんだかんだ言いながらも、oosakiさんの言うようにカレを見守っていくことになると思います。

支払い時の気持ちを酌みとって頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 14:51

すみません、間に合うようだったら追加で。



私の身内で、もとはすごい始末やだったのに、就職してクレジットを作ったら、ポイントをためる楽しみに目覚めてしまって、個人輸入を始めたのがいます。海外から取り寄せて支払いがカードで、うまくすると儲かることもある、というのではまってます。
わりと高給取りで支払いに困ることはないようですが、大金を動かすことが平気になって。その子の母親が、金遣いが荒くなったと心配しています。
もとの始末やぶりを知っている私からしたら、信じられない感じですが、、、。べつに本人にしてみたら、ちゃんとやってるから大丈夫、というところでしょうが。本人次第なんですけど、周りはよけいな心配をしてしまいますね。古いんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人輸入ですか~?!

カードで支払いをして儲かることもあるだなんて
株じゃないんだから・・・ってかんじですね。

そうなっちゃうとコワいです。
参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/25 11:05

カードで破産する人が多いのに・・・


素敵な彼じゃないですか!
手持ちのお金しか使わない、先の収入を見越して買い物をしない
安心信頼できる彼ですね。
きっと結婚してもお金に関しての心配は不用ですね。
実は私の主人もカードを持ってません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先を見越して買うよりも、ずっといいですよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/25 11:04

私は買い物などでクレジットカードを


使う人はあまりよくないと思いますよ。
金銭感覚がまひするというか。。。
現金がなくても買い物できるわけですから。。。
彼がお金ないときはあなたが出してあげては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現金主義がいいことは、みなさまの意見からよくわかりました。

お礼日時:2004/09/22 13:06

はじめまして。

こんにちわ。

私は今彼氏と同棲しているんですが
クレジットカードは使っていませんね。
持っているとは思いますが、話によると
「いつでもニコニコ現金払いがいい!」
といっていましたよ(笑
詳しく聞くと使っている金額を目で確認できないと
心配になるそうです。

ですが、彼女を待たせて
ATMへ行くのはよくないですね。
私はあまり彼氏に物をねだったりしない主義なんですが
いつも彼はあらかじめ使う現金を決めており
それ以上はねだられても「ダメだよ^^」って
断ってくれますよ。

あまり、付き合っている間柄で
金銭問題の話はしたくないでしょうが
貴方が嫌な思いをしている以上は
一度話をしたほうがいいかもしれませんね。
かといって、「カードを作って欲しい!」なんて
言うのは禁物ですよ。
彼氏にどう思われるか考えてみるとわかりますよね。

「待たされている間の私の気持ちも考えて欲しい。」
そう相談するといいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カードを作って欲しい!」とは決して言えないですし
言おうとも思ってないので、悩んで投稿したのですが

やはりカード払いに対する批判的な意見や
私が払えば良いといった回答ばかりで
なかなかしっくりこない感じでした。

二人の問題なので、カレに相談するのが一番でしょうね。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/22 13:10

こんにちは(^^



批判的な回答が多いですが、お気持ちはよくわかります。
いざ支払いの時になって「足りない」からATMに走る・・・これが何度も続くと、「どうにかして欲しい」と思いますよね。
恐らくkimiriさんの真意も「カードを持って欲しい」というより、「持ち合わせがなくて雰囲気を壊さないように配慮して欲しい」なんだろうと思います。
場合によっては、前の方も述べているように彼の信用にも関わりますし・・・。

支払方法は考え方次第なので強制はできませんが、支払いの段階でお互い気まずい思いは、したくないですよね。
というわけで、やはりこの質問内容を、一度彼にぶつけてみた方がいいと思います。
その際「カードうんぬん」の話を持ち出すと、カード払いに拒否反応のある場合は話を聞いてもらえない可能性がありますので、あくまで「支払いの時に持ち合わせがなくて待たされるのは恥ずかしい」ことを前面に出して、話し合ってみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード払い=借金!!
というマイナス意見の方からの回答は、参考にはなりましたが
myau_256さんの言うように、支払いの時に配慮して欲しい、という気持ちが大きかったからなのです。

カードを持ったら??という私の意見が
そんなに間違ったことだったのか?!と少し驚いています。

毎回レジ前で待たされるわけではありません。
私が一緒について行こうとしたり、カードを差し出しても
私を気遣い(?)店内で待たせ、その間に急いでATMへ行ってしまうのです。

現金主義に対して素晴らしい堅実性だと思っているので
それに対する不満はありません。

回答ありがとうございます。
カレと話し合ってみます。

お礼日時:2004/09/22 13:20

この質問文をそのまま彼に伝えてはどうですか。


社会人なのですから、支払いの時になって
「あっ、足りない!」
では恥ずかしいですよね。
あなたとこうなのだから、他の場面でもあるかもしれません。続くと信用に関わりますよ。

クレジットカードを持つか、多めに現金を持つかは彼が判断するところですがね。

貧乏だけど財布には多めに現金を入れ、お守り代わりにクレジットカードを携えている親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからの意見も参考にしつつ
カレと相談してみようと思いました。

お金の話ってなかなかしづらいですが
他の場面でもあるようなら、周りに対しても不信感を抱かせるかもしれませんから。

現金が一番なのはよくわかっていますが
もしもというとき、ATMが使えない時間帯のときなど
カードに助けられることもあるでしょうし。

dreamplazaさん、回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/22 13:31

私も現金主義です。

銀行引き落としの携帯電話代や生命保険以外はすべて現金支払いです。そうでないと、お金を使ってるという感覚が鈍ってしまい、無駄使いが増えるからです。彼はかなり堅実な方ですね。彼にカードを持って欲しいと言う気持ちは分かるけど、もし、彼がクレジットカードを持った途端、金遣いが荒くなって借金地獄に陥ったら、どうするの?きっと、後悔するよ。クレジットカードというのは、現金が無くても、手軽にショッピングが出来ると言う反面、金銭感覚が鈍って借金地獄に落ちるリスクがつきものです。もしかしたら、彼の友人関係とかで、カード地獄に陥った人がいる可能性があるんじゃないかな?それを見て、自分は、そうなりたくないと言う気持ちがあると考えられます。私の推測ですが。私の同僚でもカード地獄にハマって、自己破産した人がいます。その話を聞いて、クレジットカードは持たないと決めるきっかけとなったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段の堅実なカレを知っているだけに、借金地獄に陥るとは考えづらいですが
クレジットカードのリスクは多々あると思います。

flying-vさんの同僚のように自己破産される方は
増えてきているでしょうし、
現金主義なのが一番ベストな方法ですよね。

お礼日時:2004/09/22 14:35

私の夫は独身時代から今までカードナシで過ごしています。


新婚旅行で海外も行ったけど作っていません。
私は独身時代から持っていて、もう信用もついたので高額ショッピングにも対応、欲しいものがたくさんあるのも私、だからカードは私名義なのが便利。
しかし結婚して引き落としは夫の口座からです(^m^)ちゃっかり。

食事や買物でお金が足りなくてATMなのはカードがないからじゃなくて、彼がうっかりさんだからだと思うのです。
私は買ってもらったりはあまりしないので、恥ずかしい経験もないのですが、財布を確かめずに「いいよ」という彼がドジでお茶目なのでは?
私はなるべくワリカン主義なので、奢ってもらわないから、カードだと困るかなぁ返しにくい。レジを離れてから「今日¥2000でいい?」って少なめに返すから。

支払わないなら苦情もありだけど
支払方法くらい自由でいたいのでは?と思うけどどうでしょう?
私はポイント貯めたいからカード払いも好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私は独身時代から持っていて、もう信用もついたので高額ショッピングにも対応、欲しいものがたくさんあるのも私、だからカードは私名義なのが便利。
しかし結婚して引き落としは夫の口座からです(^m^)ちゃっかり。

まぁ!(☆▽☆)/
-NAMI-さん、ホントちゃっかり者ですね~ぇ。
クレジットカードは使ってみないことには、支払い法や自分の計画性など分からないことも多いので
私はそれほどマイナスには考えていません。
よく購入するお店であれば、ポイントも貯まりますしね。

>食事や買物でお金が足りなくてATMなのはカードがないからじゃなくて、彼がうっかりさんだからだと思うのです。

そうであれば確かにお茶目なのですが、小額しかお財布にいれない主義のようです。
たしかに堅実ないちばん良い方法だと思います。
カレの支払い方法ですものね。
いちいち考えないことにします。

お礼日時:2004/09/22 14:22

否定的な意見が多いようですが。

。。
まあ、うなづけることが多いですけど、レジで待たせて自分がATMに走ると言う事がしょっちゅうあったのでしょうか?
だとしたら、私はそっちの方が信じられませんね。
そりゃあ人間1度や2度の失敗は致し方ありませんが、何度も繰り返すようでは、とても計画性のある、堅実な方とは思えませんねぇ
まずは、出かける前に財布の中身も見ないようでは、この先信用問題に発展しないとも限りませんしね。
まあ、だからと言ってカードを勧めませんが、社会人としての常識を身につけるようにしてもらう方が先決ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>レジで待たせて自分がATMに走ると言う事がしょっちゅうあったのでしょうか?

それほど毎回というわけではありません。
普段から小額のお札のみしか入れないように心がけているためだと思います。

お礼日時:2004/09/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!