「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

姉のことで相談したいと思います。
姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。

さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。

別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。

姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。
姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。

今後、姉はどうするべきなんでしょうか?
私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか?
身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言って おそらく妹のアナタが はっぱをかけても 根本的な性格でしょうから なかなか難しいでしょうね。



アドバイスには ならなくて申し訳ないですが・・・
私の姉も そうなんで^^;気持ち わかります。

もしかして ご両親は厳しい方ですか?
うちの両親は 2人とも 口うるさくて厳しくて^^;
結果
内気で無口な姉と 負けん気強くて うるさい私が出来上がりました^^;

姉から聞く姑の愚痴って
私から してみたら
過剰に反応しすぎっ!(笑) と思う事ばかりです。

けど それを言うと
「あんたは そういう性格だからできるけど・・・
 私には 出来ない。。」とか

「そんなことしたら また 後で嫌味を言われる。。」とか

まあ 聞いてると ほーーんと どーーして こーもマイナス思考かね^^;と 呆れます。


きっと アナタにしか 愚痴が言えないんじゃないかなぁ

聞いてあげてくださいな。
それしか 無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
まさに仰るとおり、性格柄、無理なのです。
私は「がんばらなくていい、無理はしないで」と言うしか出来ません。そうですね、愚痴は聞けるだけ聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 01:15

>仕事…パート(アルバイト?)で接客業をしてます。



なら、見ず知らずの怖そうな人でも、うるさそうなオバちゃんにでも「ありがとうございます」や「すみません」が言えると思うので、お姑さんを少しの間だけでもいいのでお客様だと思い、少しの間暮らしてみてはどうでしょうか?

お姑さんも言われるとうれしいと思いますし、お姉さんも、(言おう!と思っても言葉が出ない)から (ありがとうございます が言えた!)という、ダメな人間と自責の念とやらに囚われずに、少し気持ちが軽くなるのでは?

そこから少しずつ話して楽しい暮らしが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も、何かのきっかけで言葉は出せると思うんです。それが自信に変わってくれるはずなんですが…。ゆっくりですが、姉の固まった心をほぐして、言葉が出せるように話してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/22 22:47

こんにちは。



20代主婦、旦那の両親と同居中です。
私も気持ちを言葉にするのは苦手で、自分から
話しかける事はほとんどないのですが、何かを
してもらった時はお礼は言います。

まずは何かをしてもらった時にすぐお礼を言うように心がける。
これはお姑さんに対してだけじゃなくて、生きていううえで
礼儀だと思います。

でももし、どう頑張っても言えなければ、旦那さんのチカラを
借りるのはどうでしょうか?旦那さんからお姑さんに「○○(お姉さん)が
お礼言っていたよ、喜んでいたよ」等橋渡しをしてもらうとか。

それも出来なければ、お姑さんに日ごろ思っていることや、感謝の
気持ちを手紙に書いてみてはいかがでしょうか。
また言葉に出ないなら態度で示すのはいかがですか?
例えばお姑さんが何かしてくれたら、お返しにお姑さんの
好きな食べ物や料理を作ってあげたり。

私は旦那さんが「しんどいなら別居するか」と言ってくれるの
でしたらそれも良いと思います。一度してみてまた帰ってきたって
いいわけです。実際私の両親は一度別居してまた戻ってきました。
別居の理由をお姑さんに言いづらければ、旦那さんに言ってもらえばいいと
思いますよ。
私事ですが、旦那から別居して欲しいなんて優しい言葉かけてもらった
ことがありません・・・。うらやましい優しい旦那さんですね。

後、裕福でないから3人で暮らせないと言うのは、甘えでは?
ご主人の収入だけでなく、お姉さんも働けばやっていける
のでは?と私は思います。
(現在働いてるのかも知れませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお礼ぐらいは…とも思うのですが、姉の気持ちもわからなくは無いのです。気持ちはたまに手紙にしてるそうです。
別居は姉の性格上、無理でしょうね。姉自身も「一度出ると、もう戻れない気がする」と言ってますし。
旦那さんも、姉とお母さんの間に立ってツライ立場です。やさしい人です。

お礼日時:2004/09/21 01:11

お金を稼いで、生活レベルが下がるのを我慢するか


姑さんを我慢するか。。。この二者択一かなぁ。
我慢できないのが悪いと言ったところで、人其々、特徴も能力もあるので、みんなが我慢できるからって、おねえさまも我慢できるとは限らないから。。。
ここはご自身で判断していただくしかないですよね。
あと1年同居して貯蓄するとか決めて行ければ良いのかも。
悩んでいるだけで、ずーーーと我慢が続くと思うと辛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
正直、姉の我慢も限界です。貯蓄も、借金返済と成長する娘にかかる費用にほとんど残らないそうです。いろいろやりくりしてるのは私も知ってますし。

お礼日時:2004/09/21 00:54

こんにちは。


嫁姑云々の前に、「ありがとう」とか「すみません」が言えないというのは、どうなんだろうと思います。お子さんのためにも良くないでしょう。
いきなりたくさんの会話が無理なら、必要最低限の挨拶から始めてみては?

お姉さんはどうしたいのでしょう?今の状態を良くしたいのか、それとも、別居でもして、お母さんとは出来る限り接したくないのか。
もし、前向きに考えているのなら、腹を割って、お母さんととことん話し合うべきだと思います。

何が嫌なのか、どうしたいのか、どうして欲しいのか。一緒に住んでても、口に出して言わなければ分からないことって、案外ありますよ。
お母さんにも言い分はあるでしょうし・・・。

お姉さんがこんな気持ちのままでは、お母さんもつらいでしょうから。家族なんだから、喧嘩になろうと、気を悪くされようと、話し合うことが大事ではないですか?

1日もはやく、明るいお姉さんになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「言いたくても言えない」「言いたくないわけじゃない」。言えないことに対して、姉自身が自責の念に囚われているようで、不憫です。
旦那には自分の希望を話せるのですが、姑さんとは無理のようで、今日の敬老の日も手紙で日ごろの自分の態度を詫びたそうです。

お礼日時:2004/09/21 00:48

同居はやめたい・・・


けれど 借金があるので 同居するしかない・・・

でしたら 借金を返すしかないと思います。
お姉さんは お仕事をされているんですか?

借金返済の目的だけじゃなく、
姑と顔を合わせる時間を減らす為にも
仕事をされている方が ご自分の為にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
仕事…パート(アルバイト?)で接客業をしてます。もちろん借金返済と生活費確保のためであり、家にいないようにするためだそうです。娘が小さいので夜遅くの勤務は無理で、終わって家に帰るのが憂鬱といってました。

お礼日時:2004/09/21 00:44

「人見知りは甘えです。

いくらシャイだからって、最低限の挨拶は、人間の常識でしょ?しっかりしないや、お姉ちゃん!」

って、自分の姉に対してならこういいますね。

PTAでもお母さんがこんな振る舞いだったら、
お子さん学校で苦労しますね・・・

挙動不審になっても構いません、最低限の挨拶はしなくては!
結婚って、保護される手段ではなくて、開拓していく行為じゃないですか?お姉さん、勘違いしてますよ。

私はこんなお姉さんに心痛める貴女が気の毒です・・・自分も姉が居るんで。
私は1回言うだけで、次に愚痴ってきたら無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そのように言って発破をかけたいのですが…。正直、姉も言いたくないわけじゃなくて「言えない」のだそで、ダメな人間と自責の念に囚われてます。自分で「私は病気だね」と言う姉が不憫でなりません。

お礼日時:2004/09/21 00:41

>お姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない



とはどういう事でしょう。
お姑さんが汚いと思うの?

意思表示をせず、一日中部屋にこもってお姑さんを拒否しているとしたら、
気が変になりそうなのはお姑さんの方ではないかなぁ・・・。
「なぜこんなにも嫌われてしまったのだろう。」って。

お姑さんへの不満が書かれていないのでアドバイスは難しいですね。

この回答への補足

…確信ではないのですが、たぶん結婚直前か直後のとき、姑さんが旦那さんに宛てた手紙の中に姉への要望(文句?)があったようで、以来姉が姑さんを避けるようになったことがあるようです。内容は話さなかったですが、キツイ内容だったみたいです。「心の中でどう思われているか不安…」だそうでうす。

補足日時:2004/09/20 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!