電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度義弟が神式で結婚式をすることになりました。

私も神式だったので挙式の際、花嫁専用の肌襦袢を購入しました。
花嫁専用なので値段もそこそこした割に今後着る機会もないので、新婦さん使わないかな?と考えました。
ただ、襦袢ですから下着みたいなもの。それを新郎の兄の嫁という筋から借りるかな?姑を通してそんな申し出をしたらかえって迷惑か?と思い至りました。

花嫁が身に着けるもので1つ「借り物」をつけると幸せになる…というジンクスもあります。でも肌襦袢じゃあ…。うーん、どうなんでしょう?
単なる親切心(ここにあるのに買うのはもったいないのでは)と、これをきっかけにお嫁さん同士のコミュニケーション取れるかな、という気持ちだけです。相手の迷惑になるなら黙っていようと思います。
申し出てもいいと思いますか?それとも控えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は弟のお嫁さんが和装をするときに、うちの母親から「肌襦袢とか貸してあげたら?」と言われて母親経由で貸し出しました。

おっしゃる通り、花嫁用の肌襦袢は襟ぐりが大きく開いているもので、通常のものとはかたちも少し違うのですよね。成人式のときの下着では使えない場合が多いです。

というわけで、うちの母親が「おねえちゃんが使ったやつがあるけどどうする?」と弟経由で聞いたらしいです。

お嫁さんも、弟さんとは本音で話ができると思いますので、弟さんから「ねえちゃんも和装してたけど、いるやつあったら借りてあげようか?」と言ってもらってはいかがでしょう。
「自分で用意するからいいわ」とも「お願いします」とも言い易いと思います。

借り物でいいかどうかは、お嫁さんの性格やお嫁さんのご家族の考え方もあると思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ立場の方からの投稿、参考になります。
「いるやつあったら借りる?」と聞いてもらうのもいいですね。
姑を通して申し出てみようと思います。

こんにちは。

肌襦袢ですよね?
私は旦那と付き合ってるときから、浴衣を着るとに姑に借りてましたし、今度着物を着て友人の結婚式に出るのですが、パンツとブラジャー以外は全て姑のものです・・・
そうですね。皆さんがおっしゃっているように「使って」でなく「あるけど、よければ」という風に姑さんに言ってもらえればいいと思います。
ただ、お嫁さんのお母様が用意をしてくれそうですね・・・
私は結婚式の際の和装(写真のみですが)肌襦袢は実母のを身に付けた気がします。
また、質問者様は小姑さんではないのですよね?
であれば、言い易いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わたしは新郎の兄の嫁なので「小姑」ではない…と思います。
肌襦袢だと肌着とはいえあまり気にならない、というご意見が多いので姑を通して「よかったら」と申し出てみようと思います。

先日、結婚式をしました。

肌着は妹から借りました。
和装だけでなくドレス用の下着も結構、高いんですよね。

躊躇されるかは、その方しだいですが
綺麗に使ってあるものですし、姑さんを通して
「肌襦袢持ってるけれど、必要だったら言ってね」くらいだったら、もしいらないことになっても断りやすいと思います。
新婦さんのお母さまが用意されているかもしれませんので、まずは話してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず姑を通して「よかったら」という感じで申し出てみようと思います。私が新婦さん側の人間ならもっと気兼ねなく言いやすいのですけどね…。新郎側なのでいろいろ考えてしまいます。

申し出るぐらいいいんじゃないでしょうか。

パンツなどは「えっ」と思うでしょうが
肌襦袢だし…。

なにかとお金もかかるだろうし
サムシングボローだし…。

「よければ使ってもらったほうが
せっかく買ったけど、出番もないみたいだし」って

だんなさんからも
「下着だし、共用って嫌な人もいるし
持ってるかもしれないから
遠慮なく断ってくれてもいいよ」って弟さんにお話されたら
お互いにスムーズに行くんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「使って!」というニュアンスではなく「良かったらどうぞ(断ってもいいよ)」というニュアンスで申し出てみようとおもいます。
…姑がこのニュアンスの違いを理解して伝えてくれるといいのですが(笑