プロが教えるわが家の防犯対策術!

難産、安産の基準を教えてください。

私は破水から始まりその10分後に陣痛がきて陣痛から出産まで9時間半かかりました。
会陰切開し、赤ちゃんは首にへその緒が一周巻きついてて出産後すぐに保育器に入りました。
私は恥骨結合離開になり歩行困難になりましたが、赤ちゃんは次の日には保育器から出て 、私は産後2週間ほどで少し歩けるようになりました。

これって、難産ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに初産です。

      補足日時:2017/11/26 22:06

A 回答 (3件)

あまり気にしない方がいいですよ。


ちなみに私は、一人目は29時間。二人目は、私に病気が見つかり帝王切開でした。大変だったねとは言われますが、終わりよければすべてよしです!
それに、お産時間は、短すぎると母体の血圧の関係等もあり危険なこともありますから早けりゃいいってものでもないんです。
これは赤ちゃんも一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 21:53

誰かに出産について何か言われたから気になさっているのですか?一概にお産兆候があって○時間で生まれたから安産という基準はないはずです。

安産は祈るものです。
私は初産は陣痛が始まったのが夜22時頃で翌朝まで痛みに耐えましたが朝には止んでしまい、15時頃再び陣痛、分娩室に入って18時半に出産。分娩時間と記録されたのは20時間半でした。

一言で言えば難産でした。頭がなかなか出ずに吸引、限界数やっても出なくて対応が遅れ先生もつかまらず緊急帝王切開にもならずに自力で産んで仮死状態で産まれました。NICU、GCUに19日間入院で今は健康に育ってます。
この諸々の説明を人にするのはちょっと…と思う時ひっくるめて「難産になって…」とは言います。あと問診票で出生時異常ありましたか?とあればきちんと○します。

次男は35wに早産で緊急帝王切開でした。保育器に1日だけ入り、あとは本来の在胎37wまで24時間管理の新生児室にいました。本当に出産って一人一人違います。
安産だったのよ!と人に言う人もあまりいないですし、難産でないとあなたが感じているなら白黒つける必要もないと思いますよ。「色々あったけど母子共に無事でよかった」と心から想い感謝することこそ大事なことです。個人的には今健康で幸せな生活をお子さんと過ごせているなら安産だったんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産のわりには早いから安産だね、とか 赤ちゃんにも母体にもトラブルがあったから難産だとか言われてたので、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 22:44

まずは、ご出産おめでとうございます!最近出産されたのでしょうか?



難産の定義といたしましては、一般的に初産なら15時間以上かかったこと、(初産なら11〜15時間程度生まれるのが平均とされる)で胎児や娩出力になんらかの異常があり異常分娩であったこと(鉗子分娩、吸引分娩、緊急帝王切開)などが挙げられますが、明確な定義はないようです。

あなたの場合は、出産の経過からみると陣痛時間も平均よりは短く、難産には当てはまらないようですが、新生児に異常あり、産後の母体にトラブルありといった様子でしょうか。
しかし明確な決まりがないですし、陣痛の強さも人それぞれではっきりいって本人にしかわかりませんし曖昧にしか表現できないかと。
お答えになったかわかりませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近出産しました。
初産のわりには早いから安産だね、とか 赤ちゃんにも母体にもトラブルがあったから難産だとか言われてたのでわからなくて、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛が続くが出血なし。これは??

妊娠10週です。

一昨日から、下腹部に痛みを感じるようになりました。
24時間常に痛いわけではないのですが、よくなったかなーと思うとまた痛くなり…の繰り返しです。

赤ちゃんが成長してるからかな~と思って自宅で安静にしてましたが、本やネットで切迫流産についての話を見て不安になっています……。

出血はなく、4日前の検診でも問題なく、赤ちゃん元気ですよ~と言われています。

病院に行った方がよいのでしょうか?
病院に行って検査したら、異常な痛みか正常な痛みかわかるんでしょうか。
病院で処置がなく安静にしてて下さいとしか言われないなら、このまま自宅で安静にしていた方がいいのかな、とも思います……

初めての妊娠でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
明日から12週に入る、トピ主さんより少しだけ先をいく妊婦です。

私も8~10週の頃、そのような痛みがありましたよ。
1日に1~2回だったり、2日に1回だったり。
1回につき30分~2時間くらいだったかな。

ゆっくり休んだり、少し横になっておさまったりするもので出血がなければ
あまり気にすることはないそうです。
心配性の私に、医師は「今まで小さくカラだった子宮で赤ちゃんが突然大きくなっていくんだから、多少は痛むときもあるさ~」と笑っておりました。 ^-^;;

ちなみに痛みの種類もだんだんわかるようになってきます。
私は軽い生理痛のような痛みのときは何でもなかったのですが、8wくらいのときにズキズキする痛みがあり不安だったんですね。けっこう痛いズキズキ感で。
数日後の検診に行ったら子宮内で何箇所か出血してました。
外(下着やトイレットペーパー)には一切出ず、初期によくある絨毛出血でしたが。
このときも医師には「ダラダラ外に出血してこなければ、普通にしててよし」でした。
そのとおり普通にしてたら(フルタイムで仕事もしてます)、9wですっかり出血跡は消えていましたよ。

引っ張られるような痛み => 子宮が大きくなる痛み?
生理痛のような痛み => 少し張ってる。多くの妊婦さんが経験する。
ズキズキ => 出血してるかも?

という感じかなぁ?

ただし、結局はその人その人の状況というのは、エコーで医師が見てみないとわからないことなので、不安なときはもう病院行っちゃった方がいいんです。お金もかかるし、「また来たの?」って思われそうで少し恥ずかしいときもありますが、それで安心を買えるなら安いもんです。
普通初期妊婦さんは2wごとに検診ですが、、、お恥ずかしながらこれまで1wごとに行ってました。
先生や看護師さんに「心配し過ぎー」って笑ってもらえるだけで、突然元気になりますもの(笑)。エコーで赤ちゃん見るのは何度見ても嬉しいですしね♪

一番不安で仕方ない時期ですが、頑張って赤ちゃんと乗り越えていきましょうね!

こんにちは。
明日から12週に入る、トピ主さんより少しだけ先をいく妊婦です。

私も8~10週の頃、そのような痛みがありましたよ。
1日に1~2回だったり、2日に1回だったり。
1回につき30分~2時間くらいだったかな。

ゆっくり休んだり、少し横になっておさまったりするもので出血がなければ
あまり気にすることはないそうです。
心配性の私に、医師は「今まで小さくカラだった子宮で赤ちゃんが突然大きくなっていくんだから、多少は痛むときもあるさ~」と笑っておりました。 ^-^;;

ちなみに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング