電子書籍の厳選無料作品が豊富!

難産、安産の基準を教えてください。

私は破水から始まりその10分後に陣痛がきて陣痛から出産まで9時間半かかりました。
会陰切開し、赤ちゃんは首にへその緒が一周巻きついてて出産後すぐに保育器に入りました。
私は恥骨結合離開になり歩行困難になりましたが、赤ちゃんは次の日には保育器から出て 、私は産後2週間ほどで少し歩けるようになりました。

これって、難産ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに初産です。

      補足日時:2017/11/26 22:06

A 回答 (3件)

あまり気にしない方がいいですよ。


ちなみに私は、一人目は29時間。二人目は、私に病気が見つかり帝王切開でした。大変だったねとは言われますが、終わりよければすべてよしです!
それに、お産時間は、短すぎると母体の血圧の関係等もあり危険なこともありますから早けりゃいいってものでもないんです。
これは赤ちゃんも一緒ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 21:53

誰かに出産について何か言われたから気になさっているのですか?一概にお産兆候があって○時間で生まれたから安産という基準はないはずです。

安産は祈るものです。
私は初産は陣痛が始まったのが夜22時頃で翌朝まで痛みに耐えましたが朝には止んでしまい、15時頃再び陣痛、分娩室に入って18時半に出産。分娩時間と記録されたのは20時間半でした。

一言で言えば難産でした。頭がなかなか出ずに吸引、限界数やっても出なくて対応が遅れ先生もつかまらず緊急帝王切開にもならずに自力で産んで仮死状態で産まれました。NICU、GCUに19日間入院で今は健康に育ってます。
この諸々の説明を人にするのはちょっと…と思う時ひっくるめて「難産になって…」とは言います。あと問診票で出生時異常ありましたか?とあればきちんと○します。

次男は35wに早産で緊急帝王切開でした。保育器に1日だけ入り、あとは本来の在胎37wまで24時間管理の新生児室にいました。本当に出産って一人一人違います。
安産だったのよ!と人に言う人もあまりいないですし、難産でないとあなたが感じているなら白黒つける必要もないと思いますよ。「色々あったけど母子共に無事でよかった」と心から想い感謝することこそ大事なことです。個人的には今健康で幸せな生活をお子さんと過ごせているなら安産だったんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産のわりには早いから安産だね、とか 赤ちゃんにも母体にもトラブルがあったから難産だとか言われてたので、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 22:44

まずは、ご出産おめでとうございます!最近出産されたのでしょうか?



難産の定義といたしましては、一般的に初産なら15時間以上かかったこと、(初産なら11〜15時間程度生まれるのが平均とされる)で胎児や娩出力になんらかの異常があり異常分娩であったこと(鉗子分娩、吸引分娩、緊急帝王切開)などが挙げられますが、明確な定義はないようです。

あなたの場合は、出産の経過からみると陣痛時間も平均よりは短く、難産には当てはまらないようですが、新生児に異常あり、産後の母体にトラブルありといった様子でしょうか。
しかし明確な決まりがないですし、陣痛の強さも人それぞれではっきりいって本人にしかわかりませんし曖昧にしか表現できないかと。
お答えになったかわかりませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近出産しました。
初産のわりには早いから安産だね、とか 赤ちゃんにも母体にもトラブルがあったから難産だとか言われてたのでわからなくて、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!