dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻に離婚したいと言われました。
現在、子供無し、結婚式から10ヶ月、新婚旅行から2ヶ月、別居1ヶ月になる状況です。
妻とは交際3年ほどで結婚をし、私の実家暮らしで共働きということもあり炊事洗濯はほぼ私の母が行いお互いに共通の趣味もあり週2で一緒にスポーツをしたりしながら生活をしておりました。
妻から離婚を切り出された理由は価値観の違いで、
私は自己肯定感が強く理屈っぽいところがあり、妻が今年仕事(幼稚園先生)を辞めたいと相談された際、子供が出来てから辞めてほしい私の意見と妻の意見がぶつかりました。
妻の性格は少し頑固なところがあり、自分の考えから外れる事を極端に嫌う性格で、泣きながら私に理解してくれないのと知人も含めた話し合いの場で懇願されました。
妻に仕事を辞めた後何をするの?と尋ねたところ仕事で疲れたからボーっとしたいと真顔で言われました。
なのでその話し合いの際に私は
1.すぐ辞める
2.次の就職先(やりたい事)をみつけて3月末で退職
3.寿退社
精神的にもうキツイとの話だったので上記案を出し知人との話し合いは終わったのですが、妻的には納得しておらず職業柄的にこの選択肢は選択肢になってないと後日言われ、私と話をしても無駄という意識が妻の中に出来てしまい、私と話をせずに、今年度で退職を決めてしまい園の方に届け出を出している状況です。
そのような出来事があったからなのか分かりませんが、妻が今年の健康診断に引っかかり精密検査後に医者より大きい病院へ私も同席し精密検査を受けてほしいと言われ最悪の結果も頭の片隅にはありましたが何度かの精密検査の結果、無事数値も下がり問題ないとの判断を頂いたのですが、経過観察中は安静にしてください。との支持を出されてるにも関わらず、仕事に行くという妻と身体を大事にしてほしい私の意見がぶつかり合い、些細なことから喧嘩をし私が自治会の予定で忙しい時に私の両親だけに告げ別居してしまい、何度か話をしましたが、あなたへの気持ちが無くなってしまったから離婚してほしいと言われました。年齢も30歳ということもあり子供が欲しいから年内に区切りをつけて早く次に進みたいとも言われています。
私としては復縁を望んでおり、離婚を考えておりません。
ですが、妻の友達からも本当に愛してるなら妻の幸せを願って別れてほしいとも言われています。
意見が平行線で全然前に進まないのですが、こういう場合皆様でしたらどうされるのでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

なぜ精神的にキツイから仕事辞めたいと言っている奥さんの要望を聞いてあげられないんですか?


生活キツくなるからですか?
奥さんは家庭に入りたいのではないですか?

女性は嫌になったと言った時は本気なんですよ。
諦めて離婚してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の気持ちを理解できていませんでした。
ご意見を参考にさせていただき、話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/11/28 19:08

奥さんの友達は中立ではありません。


奥さんの意見に肯定的です。
絶対に否定しません。
奥さんの性格的に自分の意見に否定的な人とは友達として付き合わないと思われるからです。
当事者同士で話し合うのが1番ですが、無理ならあなたの両親と奥さんの両親を入れて1度、6人で話し合う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

参考に6人で話す場を設けようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています