プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際2年半、入籍2ヶ月、式2ヶ月前で離婚の危機。

20代半ばの女性です、旦那は一つ下です。

職場の同期として出会い、交際し1年少しの頃プロポーズされ、昨年の11月中旬に同棲、後半に入籍をしました。去年の夏頃、互いの親へ挨拶をし、式場を決定し、両親顔合わせをしました。

先週突然離婚の話を旦那から切り出されました。
一人暮らしの経験があった旦那には家事の仕方に違和感があったこと、家事分担(ゴミ出し等、私は毎回「ゴミ頼んでもいい?」とお願いしていたつもりでした)を無理やり押し付けられていた感じがあったこと、職場の愚痴を話せなかったこと、自分の時間が作れなかった事等、他にも些細な不満が募り、家が窮屈に感じ、私に愛情が無くなり、未来が見えなくなったとのことです。

赤の他人として違う生活を送ってきた2人ですから、すれ違いやあわない部分はしょうがなく思いました。その部分を改善し、新しく夫婦としての生活をふたりでつくっていこう、と提案しても俺は頑張れない、頑張りたいと思えないと、、
腑に落ちない点はもう私の事を好きになれないと断固として言い張る事です。自分のことだからわかる、という発言では理解できません。一時離婚話しをやめ、出かけた時には笑ったりお酒を飲んだり楽しく過ごすこともできました。献身的に思い、癒しや安らぎを与えられる存在になりたいと、共に生活できるありがたみを改めて痛感再認識しました。
しかし、式を目前に控え、招待状も今すぐにでも発送やお渡ししなくてはいけない時期にあります。

一時期は、旦那と、旦那の両親で話し合い、私が納得できないなら(慰謝料・調停等の関係もあり)離婚はせず、式はあげるという話にもなりましたが、朝仕事前にまた結婚式の事で話があると言われてしまいました、
ほとんど食べれず一週間で3キロ体重が落ち、インフルエンザにもかかり満身創痍状態です。
旦那にとって、一度決めた事を投げ出してしまって、逃げることが解決になるとは思えません(私がそう思いたいだけかもしれませんが)

どうしたらいいかわからず、投稿いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 式は行う事になり、「頑張る」とぽつりと旦那の口から発言がありました。何に対してかは問うことはできませんでした。会話も普通に交わし、先日は実家へ帰りましたが、本日よりまた2人の家に戻るそうです。ゴミ出し等自分から積極的に行い、インフルエンザの私にスポーツドリンクや食べやすい食べ物等買ってきてくれたりしています。ここからが私の頑張り所では、と思っています。

      補足日時:2017/01/24 18:42

A 回答 (20件中1~10件)

旦那さんの性格は、溜めて溜めて爆発するタイプですね。



多分彼なりのサインが多々あったと思うのですが、
そのサインを貴方が見過ごし、気付けない事に
意思疎通が難しい相手、
行先の不安を感じているんだと思います。

多分貴方が彼にかけた言葉も的はずれな事を言ってしまったのではないでしょうか?

逃げるが勝ちという言葉もあります、特に男の人は辛い事から逃げたがる特性があります。男と女は違うのです。

貴方のおっしゃる通り、初めからしっくりくる相手はいませんよね。
夫婦とは話し合って、乗り越えていく事の繰り返しで、素敵な夫婦になれると思います。

彼は、初めから80%以上は求めてそうですもんね。貴方の考えの方が私は好きです。


私は式場で13年勤めましたが、
式前に破綻の話は年間で3%はある話なので、そう気にしなくて良いと思います。

あげてしまって、皆様にお披露目してすぐに離婚となりますと、
足を運んでいらしてくださった来賓の皆様にも迷惑をかけてしまいますし結婚式で心のそこから笑顔が出せますか?笑って笑ってと、カメラを向けられますよ。


なので、式は
身内の不幸もしくは、家族の病気でとか理由をつけて、延期という形にしてはどうでしょうか?

それから数週間後に、
仕切り直しという流れになりましたと皆様にも説明すれば納得してくださると思います。

このまま彼の気持ちがあやふやなまま結婚してしまいますと、
貴方にとって、とても良くない時間を過ごしてしまいそうで心配です。

彼の意見を少し尊重して、みてもいいかもしれませんよ。
しかし、すぐに離婚はせずに別居という形も、良いかもしれません。

貴方はとても反省していて、賢い人なので、

彼との関係を修復が成功して
立て直す事ができたら、貴方も考え方が変わるかもしれませんよね。

これから、長い人生ですから、貴方も、相手が本当に彼で良いのか、もう一度考える時間として、別居をしてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、コメントありがとうございます。

補足にも記載しましたが、色々なお言葉に延期や中止を検討した方がいいのでは、と考えましたが、旦那から式はやろうと思う、頑張る、と発言がありました。何度も式に対し、こんな気持ちでやりたくない、やってもやっただけになる、、等言っていた旦那からです。その後、友人から来た式の招待状を見て、俺たちの方がすごくいいよねと少し自慢げに話してくれました。
本日からまた式について話を再開していくことになりました。旦那からそう歩み寄って来たことは、全ての解決には今すぐならなくても、希望の光の一筋に感じました。

急いで夫婦や家族になる必要はなく、今まで二年半過ごして来た彼氏と彼女だった2人を思い出し、男性と女性であることを意識し、妻として旦那を思いやり癒し、支えられる存在であるよう、改めて初めていきたいと思います。これがまた、第三者の方からみたら見当違いと思われてしまうかもしれませんが、、、

お礼日時:2017/01/24 18:50

https://locari.jp/posts/74344
https://laurier.press/i/E1445567830001
こちらの記事とか読んでみたらいかがですか?一の記事では映画も書かれてますので、一度みてはいかがでしょう。

幸せになることをねがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。幸せを相手に与えられることで、私も幸せになれるよう努力していきます。

お礼日時:2017/01/25 09:41

あなたがそう思っていらっしゃるなら、頑張ることですね。

おしあわせになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私なりに精一杯頑張っていきます。まずは式をよいものにできるように、、、

お礼日時:2017/01/25 09:41

結婚は男性にとって、ある意味重いものです。


責任が大きいので、逃げたくなったのでは?

ちょっと情けないひとですね。
結婚しても、あなたが励まし励ましになるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、苗字が変わりそれに関する手続きが多い中女性は実感が湧き現実感を感じていくものの、男性は生活場所が変わるだけで、色々と追いつかない部分もあったのでしょうね、、

今回のことで情けなさを感じた事は正直ありますが、投げ出さずに向き合ってくれたのなら、変われるのではないかと思います。楽観的で甘い考えかもしれませんが、これを乗り越えることからがスタートではないかと、、

お礼日時:2017/01/24 20:26

良かったですね〜!!



ご実家でお話しして下さったのかしら?

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。たくさん自分を見つめ直し、相手を見つめ直しました。少しずつ溝を埋めていけるように頑張っていきます。

お礼日時:2017/01/24 20:23

辛抱が足りねえなぁ❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。互いに、初めての同棲や結婚で、自分の思う夫婦や形が互いに違い、別方向を見ていたままになっていた結果だと思います、、、

お礼日時:2017/01/24 18:37

そのくらいのことで離婚をしたい



これは わがままでしょ

納得も何も 式をあげるならあげるなりに

再度 旦那さんや旦那さんの両親があなたやあなたの両親に頭を下げるのが筋です

離婚をしたいと口にだした馬鹿な息子

旦那さんの両親からは あなたに何もないの?

ないなら離婚したほうがいいです

この先 わかるじゃないですか

親が親ならです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今の所、向こうの親からのコンタクトはありません。旦那には姉がおり、先に嫁に出ていますので少なからず娘が嫁に行くという体験は行なっているとは思いますけどね、、、

お礼日時:2017/01/24 18:34

男を見る目が曇っていたんでしょうね。



次頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出会い、交際して時には見えなかった部分が、一緒に生活をする所で新しく見えた部分があったのだと思います。同棲や結婚は初めての経験です、見る目がと言われましても中々経験がない上に懸命な判断は出来かねる事かと思います、、

お礼日時:2017/01/24 18:32

失礼なことを書きます。



>私がインフルエンザですが人手が足りずに仕事を休めない為、旦那は実家に帰るとのことです、、、

あり得ない。あなたの夫にとって、あなたは「金のかからない家政婦」だったのでは?

「式」はあげないで、あなたは家に帰ってはいかがでしょう? もちろん「離婚」はせず。
5年までならば「別居生活」はできます。

その間に、夫に「あなたが納得できる離婚理由」を説明してもらいましょう。

「式」はその5年間で決着を見てからでも遅くないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式はしようと思う、頑張ろうと今日は言葉をもらいました。家にいようかと思ったけれど、実家で食事をするといってしまった為今日は実家に戻るそうです。明日また仕事後くるようです。

お礼日時:2017/01/23 19:31

焦らないこと。

そのうち分かります。行動は嘘をつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。私がインフルエンザですが人手が足りずに仕事を休めない為、旦那は実家に帰るとのことです、、、
式は延期しても、離婚を急がず、生活を続けていくことから始めたいと思っていますが、、、それすら拒否されるのではと不安な気持ちでいっぱいです、、、

お礼日時:2017/01/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!