プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉がバツ2。
わたし(三十代)は三姉妹の真ん中で、結婚をして子どももいます。夫の両親と同居しています。義親は本当に良い人で、毎日たくさん会話もするし、こどもの事も見てくれます。
私の妹はバツ1で再婚し今はなんとかやっています。
姉は子連れ再婚で今の旦那さんと結婚をして、2人の子どもがいますが、また離婚をしようとしています。離婚の理由は性格の不一致で、姉は旦那さんの悪口ばっかり言います。でも実際悪いのは姉だと思います。それは姉の性格は本当に傲慢で、お金にいやらしく、思いやりのない、自分のことは常に正当化し、人を見下したような言い方をする人だからです。
言葉遣いも悪く、私は姉のことが大嫌いです。
今回の相談は、この姉の離婚のことを、義両親に伝えなくてはいけないと思うのですが、ここ2ヶ月ほどなかなか言えずにいることです。
私の実家の姉妹は結婚離婚を繰り返して本当に恥ずかしい。私の夫の家族は素晴らしい人ばかりで、私の実家とは正反対。こんな嫁をもらわなければよかったと思われたらどうしよう、となかなか伝えられず胸が苦しいです。
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

黙っていればいいと思います。


義母と仲が良くても、それはそれ。
あなたの姉は関係なく、あなたとの間が良好ならばいいと思うのです。
言ってみれば、あなたの実家は親戚ですが、そこまで深い関係もない。
あなたの両親と、今の義母、義父が上手くやっていれば姉のことは関係ないのです。
姉には姉の家庭があり生き方がある。
それはあなたが追うものではない。

わざわざ嫌な思いをしてまで伝える事はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。姉には姉の生き方が、、確かにそうですね。姉の人生に過干渉になっていたかもしれません。もっと割り切って考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/27 16:31

大変ですね。


言うタイミングに気を付けないといけないですね。

正直に言うしかないでしょうが、
まだ決まった訳ではないんですよね?

同居して仲良く暮らしているってことだけでも
本当に偉いと思うしすごいと思います。

旦那さんは、このようなお話を聞いてくれそうな方ですか?
もしそうならば、まず聞いてもらい、心をリラックスさせましょう。
一人で抱えると辛いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かい労いの言葉に涙が出ました。姉の離婚はほぼ決まり時間の問題です。私の夫はしっかりと聞いてくれて支えてくれています。それだけで十分ありがたいことですね。夫に頼りつつ乗り越えたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 16:38

まだ離婚してないのに?・・・・


で、なんで義両親に伝えなくてはいけないのですか?
伝えるなら旦那さんでしょう。
旦那さんが頃合いを見て親に言えばいい事ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。夫に頼ってみようと思います。

お礼日時:2017/11/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!