チョコミントアイス

軌道が確定されていない彗星やクロイツ群の彗星を母彗星が過去に作ったダストテールなどから予想されないでのに流星雨が突然出現することはありますか。

A 回答 (1件)

…ないとは言えない。



 別に軌道が確定されていてもクロイツ群でなくてもダストの軌道が変わるなどで地球軌道と交差するようになればあり得る話。3年半ほど前に209P(つまり周期彗星)を母天体とする「きりん座流星群」の”最初で最後”と言われた出現があった。

 というか、クロイツ群は太陽に極端に近づく(または突入する)彗星だから、地球軌道付近にダストを残す確率は高くないと思うんだがな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!