電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間くらい前からパソコンが突如不調になりました。
何が悪いのかわからなかったのですがもしやグラフィックボードが壊れたのかと思っています。
症状を羅列しますのでアドバイスいただきたいです。

1.パソコンがwin10のアップデート寸前に突然ディスプレイの解像度が変わりました。
2.アップデート後もパソコンのアスペクト比がおかしくなりやや横長になり修正できなくなりました。今でもやや横長です。
3.ゲームをやっているとき、特に多数のキャラが入り乱れると重くなるようになりました。
4.ゲームやOSを再インストールしても改善しませんでした。
5.デバイスマネージャーでグラフィックボード(ATI Radeon HD3450)を見ると、デバイスの状態が「このデバイス用にインストールされたドライバーがありません。 」となっています。
6.デバイスマネージャーでグラフィックボードを無効にしても有効にしても変化がありません。

現在の症状は異常です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもの話で言うとATI Radeon HD3450はWindows10には対応しない(対応ドライバがない)ので、挙げられた症状になるのがある意味「普通」なんです。


またゲーム向きのビデオカードではないので3.の「多数のキャラが入り乱れると重くなる」のもゲームが不明ですけど、そうなるのが当たり前です。

壊れたと言うよりもWindows側のバグが正されて正常動作した結果、(非対応の物が)動かなくなったと言うオチの様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々弄っていたらドライバーは元に戻ったのですが、それでも調子が悪かったので最新のものに入れ替えましたら快適になりました。

お礼日時:2018/01/07 19:21

似たような古いグラボを使っていて、同じように突然解像度が変わってしまい、元の解像度を選択できなくなってしまいました。



その時は、No.2氏の通り、ドライバーを元に戻すで解決できましたが、翌日、またアップデートで、同じことが起きました。

今度は ドライバーを元に戻す がなくなっており(ハイライトされない)、手動で古いドライバーを選択することしかできませんでした。

プロパティーからドライバーの更新→手動で検索→一覧から選択→元のドライバー
    • good
    • 0

デバイスマネージャーを開いてディスプレイアダプタのところのドライバーを元に戻すを押したら治ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!