アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背が20センチぐらいの植物に紫の実がなっていました。
名前をよろしくお願いします。

「植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    コムラサキは大きな植物ですよね。
    こちらは高さ20センチくらいの小さな株です。
    全く違うように見えるのですが。

    ※別の写真を添付したいのですが不具合のようでできません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/28 17:24
  • 皆様回答ありがとうございます。
    幹が固い植物で、この写真は全体を少しだけ切り取ったものです。
    今は小さいですが大きくなるかもしれません。
    実の大きさと葉の形はコムラサキに似ています。

      補足日時:2017/11/29 09:53
  • 回答ありがとうございます。
    アジサイ・ディクロアで間違いないですね。
    まさかこんな実をつけるとは!
    スッキリしました。
    ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/01 07:43

A 回答 (10件)

横から失礼致します。



添付画像の葉は全縁に見えますが実際は細かい鋸歯葉ではないかと思います。葉脈の印象からユキノシタ科(アジサイ科) 「常山アジサイ・ディクロア」の一種を候補に挙げさせて頂きます。品種は色々あります。

「中国アジサイ」とか「常緑アジサイ」とも呼ばれます。

よく流通しているのが「常山アジサイ・碧の瞳」(ジョウザンアジサイ・アオイノヒトミ)です。

「アジサイ・ディクロア 実」等で検索されて下さい。

以下をご参考にして下さい・・・。
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=55522

https://www.pictaram.org/hashtag/%E3%82%A2%E3%82 …

https://ameblo.jp/matsuri-apple/entry-1232979632 …

https://blogs.yahoo.co.jp/yugahoo/folder/1190926 …

https://ameblo.jp/yadokari6669/entry-12326634733 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いなくアジサイ・ディクロアの実ですね。
やっとスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 07:55

こんばんは



本当そうですね!
スノースカイブルー様のおっしゃる通りアジサイ・ディクロアの実でした!

やっとわかってスッキリしました(*^^)v
    • good
    • 0

ホント、アジサイかもしれませんね。


私も調べて 候補にあげます。
サワフタギ
青い実のガマズミ
    • good
    • 0

又々失礼致します。



ツツジ科のクロマメノキっはないかとも思いまして…

下記のサイトご参考にされて下さい。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1314.htm
「植物の名前を教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 0

あ、実は 拡大すると


ブルーベリーのように
ささくれ というか
花の名残が
中心にあるのですね
    • good
    • 0

実が直径4ミリくらいの集合塊だと 樹木では ないですね


それだけの養分を20センチには 貯めれません細い枝だし。 オオムラサキという
ムラサキシキブの仲間が 実の集合塊を ランダムに着けますが これも 5、60センチ以上ないと 実をつけません。


実は直径2ミリくらいですが
ミゾソバの実が 紫の塊、紺色の塊と グラデーションでなく
写真のように ベターと
一色ですが?
一度切られて背の低くなったセイタカアワダチソウに絡み
ついたら こんな感じかなぁ

樹木だったら 新種かな?
日本で ないのでしょうか?
    • good
    • 0

20センチで 群生している…


では 木 でなく 草 ですか? 実の おおきさ、葉の大きさ が、欲しいです。
それと 一本だけ鮮明な
プロ写真でなく
全体が はっきり撮れた
素人写真が 欲しいです。
    • good
    • 0

すみません何度も…



バラ科の 
シャリンバイかもしれません…

下記のサイトご参考にされて下さい。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-shar …
「植物の名前を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは



タデ科の
イシミカワではないでしょうか…

下記のサイトご参考にされて下さい。
http://www.okadanouen.com/zukannormal/isimikawa. …
「植物の名前を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

紫と青っぽい実が


ありますね。

コムラサキ

ではと思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!