プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで距離を置いていた、実家の両親についてです。
私は一番上の長女で、下に妹と年の離れた弟(高校生)がおり、両親に甘えられなくて正直すごく寂しかったです。

現在、私と妹にはそれぞれ彼氏がおり、妹はお付き合いしている彼氏と婚約中です。

実家に彼氏と一緒に帰った際、両親はまだ実家にいる妹に将来見てもらいたいのかな?と思っていたのですが、よく冗談で「面倒見てね」的な事を言ってきます。
「妹に見てもらえば?妹と彼氏の方が稼ぎもいいし」と言うと、
「〇〇(妹)は冷たいから、面倒見てくれるか?分からない。それに〇〇の彼は長男だし」と。

私の彼氏も長男なのですが、
うちの両親は私の彼氏の方を特に気に入っている感じで。

両親の面倒は、両親がかわいがっていた妹や弟が見ればいいとつい思ってしまうのですが、
長女だから一番上だから絶対両親の面倒を見なければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

親の子に対しての依存ですよね。

弟さんがいるのだから、弟さんが跡目なのでしょうが。
娘がいると娘が良いのでしょうね。
でも、貴女の彼が長男ならば、同居はしなくても良いですよね。
昨今は、そのようなことはうるさく言わなくなってきていますしね。
貴女は貴女が幸せになれる方法を考えるべきですよ。貴女が不幸になったら、親の面倒どころではないですから。
私は姉妹の長女で、跡を継ぎ同居しましたが、これで良かったとは思います。私の親も当たり前のように、私が家を継ぐと思っていましたね。あてにされ、依存されていました。
でも、一度きりの人生ですよ。
貴女のしたいように、彼と結婚するならば2人の幸せを考えていけば良いことですから。
それから周囲のことですよ。
    • 0

家名を継ぐのは長男です!

親がいう面倒とは一緒に暮らして?ということかな?
まあ、お嫁さんより娘のほうが嬉しいかな?
けと、長男と暮らすのが順当ょう!

さて、子ども全員に言いたいです!この世で必要とされることで涌き出る、気力や踏んばり力があると思いませんか?
成功者には、親のためや家族のためにという人の割合は多いですよ!

他人に必要とされなくても親は必要にされている貴女はステキに思えますが?

親は誰が見るではなく、子達て分担するものではないでしょうか?

経済のある子なら経済で、時間がある子なら時間で、優しさがある子なら声かけや思いやりの行動で!

あなたの身体には嫌でも親の血が流れています!その血が嫌いというなら、あなたの身体も嫌いではないですか?

子供が最低、親の面倒が見られる身体と教育を付け、社会に役立つ人を育てるのが親の道!
子供は、最低親の面倒を視ることが社会に役立つことであり、子の道だと思います!
合わせて人の道!人生だと思いますよ!

貴女も今は子どもでしようが、いつかは親になります。
親も婿親も含めて、家族が和やかであることが、幸せな環境で子育てができると思います!

家族は社会の縮図といいます!一考してくださいね!
    • 0

家督相続からいえば弟さんが継ぐのが正当です。

• 0

今から 親の面倒のこと考えても

気持ちが疲れるだけです。

子供は親の面倒看るために生まれてきたわけでもないのに。。

平気で子供に面倒看てね・・という親の根性が
 しれません。。

親の介護とか・・
 子供が親に感謝心があって
はじめてかなうもの。。

親が親らしいことをしてくれてこそ
 子供は親に感謝できるのですから・・

親への感謝心がある人が 看たらいいと思います。
    • 0