電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫のオスかメスかが分かりません。

こないだ野良猫が寝ているのかどうかと、太っているかどうかを質問させてもらった者です。

飼い主を探してみて、2週間見つからなかったら保護することをこのアプリで勧めてもらったのですが、
猫を飼ったこともなく、なにも分かりません。

耳を切ってあったら手術済ということだけは分かるのですが、私には写真のように右も左も切られているように見え、オスかメスかの判断がつきません。

お尻もお腹も見たのですが、やはりどちらか分からないままです。

あと年齢(?)も分からないです。
どのくらいなのでしょうか?

まずどうしたらいいのかすらも分かりません。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「野良猫のオスかメスかが分かりません。 こ」の質問画像

A 回答 (7件)

猫のことは、いろいろな本やネットの情報でもえられますし、


質問などもできるから大丈夫でしょう。
ただすべての情報が正しいわけではなく、精査は必要だと思いますし、
個体差も大きいですから、一概にどの猫にも通じる育て方というのは
難しいのかも...

オスメスですが、どちらかというと左耳はカットされているように見えますので
(右は喧嘩などで裂けたかんじ?)メス...でしょうか。
保護したとしたら病院に連れて行って、その時に健康診断などで
歯をみたりして第第の推定年齢を教えてもらえます。

が、外の暮らしは過酷だったりするので、前に生まれたときから
見ている猫が病院では実際の年齢よりかなり上の推定をされたことも
ありました。(歯の状態などがよくなかった)
なので、この猫が地域猫だとすると、最初から見ているボランティアさんのほうが
正しい情報をもっていらっしゃる可能性が大です。
生まれた季節や、場合によっては月日まで覚えていらっしゃるかもしれません。

毛並みや体つきからするとあまり年齢が上のほうには見えないので
第一印象では2,3才前後?と思いましたが...

地域猫の場合、引き取って大切に飼うというひとがでたら、すすんで
協力して保護し、家に入れるまで手伝ってくれると思います。
ただ、無断で連れて行くと、猫捕り(ご存じない場合は検索してみてください)などに
地域猫を勝手に連れて行かれてしまう場合もあるのです。
知り合いのボランティアさんが地域猫を猫捕りらしき不審者にごっそり
連れて行かれてしまったということも実際ありました。

行方不明で悪い目的で連れて行かれた...とみなさんが悲しんでしまったり
場合によっては警察に通報されたりといろいろと大変なことになるので、
ちゃんとその地域の猫ボランティアさんをみつけて、(市区の環境課や近隣の動物病院などに
たずねてみるとか、ネットでブログなどを探すとか)相談してから了承を得て、
飼うというのがいいでしょう。

ボランティアさんに、その猫の性格とか(餌やりの時におっとりしてるとか、
活発だとか、人間が好きとか、好みの餌とかいろいろと聞けるかも)も伺えますし、
飼うときにいろいろなアドバイスも貰えると思いますよ。
外猫を家に入れたとき、最初は特に鳴いたりすることで外に思わず出してしまう人もいますが、
外にいた猫でも完全室内飼育は可能な場合が多いので、そういうことについても
(脱走防止策などもふくめて)たずねるとよいでしょう。
これから外はいくら餌をもらえてもどんどん寒くなって大変な時期ですから、
ボランティアさんとうまく話がまとまると良いですね。
おすすめの病院なども教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

この猫ちゃんは保護活動してる、地域猫ちゃんですね。

耳カットしてるので、間違いないでしょう!写メは配布されて無いですか?普通は地域全部に配布する事になってます。年齢的に見た感じですが、2~4才位かな?まだあどけない感じがします。保護団体がわかれば引き取り飼い主になる事は嬉しい事です。後で所有権の問題でこじれる事もあります。猫ちゃんを捕まえられるのであれば、飼い主になって下さいますか?保護団体ともめる事は有りません。後で探してると話があれば、配布も報告も聞いてないし、寒いので、飼う事にしました。で済みます。是非とも助けてあげて下さいますか?それからの事は又、相談に乗ります。
    • good
    • 2

不足ではなく、寝不足 ですm(__)m

    • good
    • 1

オスなら肛門の下に玉袋が少しふっくらしてるのでわかると思います。



耳カットしてるって事は地域猫かボランティアさんがお世話してるんだと思いますよ。

野良(外暮らし)が長い子を猫初心者が飼うのは相当大変だと思います。
猫飼いでも野良出身の子を飼うのは大変なので。
とりあえず不足になる事は覚悟して下さい。
*勿論、飼うなら完全室内飼いですよね?

病気を持っていれば治療費もそれなりに掛かります。
1回の手術で10万以上掛かる事もある。
飼う側にも色んなデメリットがある事を理解して、それでも飼いたいと思うのなら、まずは病院に連れて行って、健康診断(エイズ白血病を含む血液検査と尿検査もして下さい)・ワクチン初年度2回・耳ダニ、ノミダニ検査・ノミダニがいればその駆除・お腹に寄生虫がいるか調べる為の検便・寄生虫がいればその駆除(野良ならたいていいます)など一通りの検査をして下さい。

全部で3万くらいかな?
    • good
    • 1

耳カットも両耳やる所も増えてますから、お尻見られるくらい慣れているならワクチン、エイズ白血病血液検査、駆虫を兼ねて病院へ。


それらの検査を最低限済ませないと里親探しするにも、自分が飼うにしても、譲渡会に参加するにも、どちらにしても必要な事ですので。
歯を見ないと大体の年齢も分かりませんし。
    • good
    • 2

左耳がカットされてるのでメスかなと思ったのですが違うかな?


地域猫だと思います。ボランティアの方に管理されているのかもしれませんね。

近づいても逃げないくらいなついていて、もし本気で飼うのでしたら動物病院で健康診断をしてからのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

手術したら耳切るんですか!?



まず病院、連れて行って色々調べて貰ったらいいと思います。
飼える状況にあるなら、質問者さんが飼ってあげるとか……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!