アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
只今、妊娠7ヶ月、21歳の初産婦です。
友人のことで悩んでおり投稿させていただきました。
お恥ずかしながら未婚での妊娠であり、今後入籍予定です。
気分を害された方は申し訳ありません。
元々月経不順であり、半年から一年生理がこないこともザラにありました。
そのため妊娠に気がつくのが遅くなってしまい、発覚したときにはすでに5ヶ月の後半でした。
そこから色々なことがあり、彼とも話し合い、双方の両親にも挨拶をし、怒涛の1ヶ月でした。
その中で会う機会のあった友人へは妊娠と結婚について伝えました。
それも本当に仲のいい友人少数です。
そこで、なかなかこの1ヶ月は会う機会もなく連絡も取っていなかったとても仲のいい友人(A)がいるのですが、先日仲良し三人組で会う約束をしていた日に妊娠について伝えようと考えていました。
ここ最近で色々なことがありましたし、わたしにとってとても大事なことなのでラインや電話では伝えたくなく、直接会って話したかったのです。
三人組のうちのもう一人の子(B)には一度会う機会があったため先に伝えていました。
その日に(A)にも伝えようと考えていたのですが、体調が優れずお腹の張りもなかなかおさまらなかったためその日は断ってしまいました。
そこで、妊娠を知っている友人(B)が先に伝える形になってしまいました。
(B)がわたしの妊娠と結婚を告げたところ、泣き出してしまったらしくその後ひとりで帰ってしまったらしいのです。
私から直接聞きたかったのと、すぐ報告してくれなかったからだそうです。
その後、(B)が電話をしてもラインをしても無視で、連絡がつかないと。
昨日、私からもラインをいれドタキャンをしてしまったことを謝る旨と、きちんと報告したいから会ったり電話できるときがあったら教えてほしいと伝えました。
しかしまだ返信がなく…
正直なところ、初めての妊娠で私もこれからのことや色々なことが不安で、精神的に安定しておりません。
妊娠がわかってからは、かなり自分の中でも葛藤があり、その中で伝える人にはしっかり伝えたかったため喜んで早速友達に報告、という気分にはなれなかったのです。
産まれるまではなにがあるかわからないですし、簡単にみんなに伝えるようなことではないと思いました。
私の代わりに伝えてくれた(B)から、(A)はかなりショックだったみたい、と言われすごく悲しくなってしまいました。
早く教えてほしかった気持ちは分かるのですが、そんな簡単なことではないと思うのです。
今後、どうしていけば良いかわからず今はただ返信を待つのみです。
赤ちゃんもいるので、あまり不安や心配を増やしたくないのが本心ですがとても仲のいい友人のため、気になってしまいます。
皆さんはこのような経験ありますか?
今後どうしていけば良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

心苦しいと思いますが、今できることは何もないので、


終わったこととして、一旦区切りをつけた方がよいと思います。
妊娠はおめでたいことですが、
色々なご事情がある中で、質問者さんの了承を得ずに話してしまったことは、
軽率で子供っぽいと感じてしまいました。
体調が悪くて今は会えないって、で済む話ですよね。
また聞きでショックを受けたご友人の反応もまた子供っぽいですが、
妊娠が人生において一大事で、
重いことだという感覚があったからこその反応だと思います。
こういう話(自分以外の口から妊娠話が広まる)は結構聞くので、
前もって口止めしておかなかったのが、トラブルの原因ではないでしょうか。
まぁ・・・例えショックでもその場は「おめでとう」というのが大人ですが。

赤ちゃんが産まれれば、毎日てんてこ舞いで、
このことについて考える時間はなくなりますよ。
モヤモヤするのは今だけです。
音信不通を貫くのは嫌だということなら、
産まれたことを、ハガキで伝えてはいかがでしょうか。
住所が分からなければ、ご実家宛てでも差し支えないのでは。
できれば、赤ちゃんの写真は大々的には入れずに、
隅に小さく程度にとどめて、直接伝えられなかったことを謝り、
赤ちゃんに会いに来てほしい、でよいと思います。
妊娠を重く受け止めてくれたことに対しては、
質問者さんのことが、本当に好きなのだと思います。
大して親しくもない人なら、「ふうーん」で終わりですからw

お大事になさってください。
    • good
    • 0

うーん。


気になりますよね

あなたの、伝えたい事
話せないのですから。

たくさん連絡しましたよね?
もう十分ではないかな。
大体にして、
貴方はなにも、悪くないですよね。
彼氏は、知り合いですか?

どちらにしても、

気長に待つ事ですね!
(2~3年)

時間が、解決してくれますよ。
そんなに、待たなくても、そのうち、連絡きますよ!

あなたは、一番に考えることは、お腹の赤ちゃんです。
ストレスは、
絶対にダメなのを、知ってますよね。

ストレスは、血の巡りも
悪くなります。

また、先の話ですが、
出産された後は、
子供中心の生活になります。

もう、学生気分では
いられませんね。

どんどん、先に進みましょ!

あなたは、お母さんですよ!

お友達が、去ってしまうようで、寂しいと、思います

社会に出る(子供を産み育てる)
のは、友達ばかりは、気にしていられません。

また、赤ちゃんが産まれたら、別のママ友が、
た~くさん!できます。

今連絡取れない子は、
そのうち、連絡きます。

それまで、連絡しないでください。

彼女は、あなたに、甘えてますよ。

連絡が来た時に、
あなたの、伝えたかった事話ましょうね!

また、7ヶ月頃は、
だんだん、ホルモンバランスも崩れてきます。
(赤ちゃんに栄養をたくさんあげてますよ)
悪い方に、考えやすいので。

彼女は、彼女で、楽しく生活しています。

あなたも、せっかくの、
妊婦時期。
ゆったり、おおらかに、
幸せに、出産まで大事にしてください。

去るもの追わず
来るもの拒まず

もうすぐ、可愛い赤ちゃんに
会えますよ!!
友達の事ふっとんじゃうくらい、
可愛い~し、忙しいですよ!

大丈夫!あまり考えないでね
    • good
    • 0

Aさん、かなり変り者だね。


直接でなくても、「おめでとう。よかったね、いい子産んでね」と、
祝福するのが普通では。
女性 って、複雑だね。
男のワテには、解らんです。

気にしないほうがいいよ。
それより、元気な子 産んで下さいね。
Wの おめでとうございます。

いいなぁ。今度は、女性に生まれようかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!