プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一応自分なりに調べてみたのですが、どうしたら順序よく、効率的に目的地を回れるか・・・考えてたらどんどん分からなくなってきてしまいました。

交通がよく分かっていないので、遠回りしたり時間ロスしてしまいそうです。乗り物もどれに乗ったら一番いいのか分かりません!(涙)
なので、詳しい方に手助けをお願いしたいです!(><)
よろしくお願いします!!

今月の23、24日に京都へ行きます。
目的は観光とショッピングで、

行きたいところは
都路里、京都タワー、清水寺&地主神社、八坂神社、鈴虫寺、嵐山です。

ちなみにホテルは四条にとってます。

自分では、1日目は
京都駅についてから、駅に隣接の伊勢丹にある都路里に行き、その後京都タワー見学。その後ホテルにチェックインして荷物を置き、四条周辺でショッピングしようと思ってます。時間に余裕があれば八坂神社まで行くつもりです。

2日目は
朝イチで”鈴虫寺”、その後に清水寺&地主神社、そして嵐山に行って四条まで戻ってこようかと思っています。

問題はこの2日目なのですが、皆、場所離れてますよね?
混み具合も心配だし、1日目の方に行っておいた方がいいんじゃないか?と言う場所ありますか?
あと、電車か地下鉄(もしくはバス)のどれを利用したら一番良いのかもよく分かりません・・・
どれを利用するのが一番ですか?

補足必要でしたら言って下さい。切実なのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんにちは

1日目の京都着の時間がわからないのですが・・・。
都路里は平日でも行列なので・・・午前中から夕方は結構ならんでるかもしれません。
京都タワーは値段の割に結構ショボかったりするので外から見てるだけでも充分だと思いますw
ホテルはどの辺りなのでしょうか?
河原町なのでしたが、荷物をおいてから八坂神社から清水寺に行かれたらいいと思います。
その後、夕食がてら新京極・寺町界隈をブラブラしてはどうですか?飲食店も沢山ありますし、お土産やさんも沢山あるので。

八坂神社と清水さんは隣接してます。地主神社も隣接してます。
荷物をおいて明るいうちにこの3件まわられてはいかがですか?

2日目
河原町からだと阪急電車で、「桂駅」まででて桂駅で「嵐山行き」に乗り換えれば「嵐山」につきます。
先に鈴虫寺に行きたいのであれば、嵐山行きにのって「松尾」という駅で降りて、市バスの29番、「洛西バスターミナル行き」にのって「苔寺道」だったかな?バスの運転手さんにのったすぐに聞いたらいいのですが、そこでおりたら鈴虫寺の参道に行けます。

鈴虫寺から嵐山は先ほどのルートを逆に!
29番で松尾大社前でおりて、阪急電車嵐山行きにのって終点嵐山へ!
嵐山もお土産やさんもいっぱいあるので、こちらでショッピングも兼ねられても良いと思います。
京福の嵐山駅構内に温泉の「足湯」コーナーが出来ましたよ。150円です・・・ただし16人しか入れないみたい。

帰りは阪急電車で桂駅へ、そこから河原町行きにのって終点河原町で下車、でもう一度四条界隈をショッピングがてら散策!というのもありますし、別に四条まで行かなくても、京都駅ビルでおみやげ物などはそろいます。
早めに京都駅に行って、都路里にならぶのもいいし、色んなお店でお土産を買うのも良いし。

良い旅行になるといいですね!
    • 0

京都人です。

何時に京都着なのでしょうか?伊勢丹の都路利は伊勢丹のオープンと同時に
来店して30分くらいはゆったり過ごせる感じです。でもそれを過ぎると1時間前後は
待ちますので気をつけてください。

わたしなら・・・ですが、朝に京都につくとして、
さっそく都路利で腹ごしらえ→京都タワー→四条へ移動ホテルへチェックイン→
四条散策・買い物→八坂・清水寺・地主神社→四条へ戻って食事してホテルへ帰る。

2日目
嵐山・鈴虫寺方面へ朝から出かける→京都駅へ戻って無印のレンタサイクルで
周辺路地や西本願寺などを散策→無印でレンタサイクルを返して京都駅から帰路へ。

京都駅から四条へは地下鉄、四条から八坂方面は歩き、嵐山へは阪急・嵐電に乗り、
散策はレンタサイクルというのが無難です。バスやタクシーは京都の交通事情から考えて
非常に込んだら目も当てられません。ゆったり回れる予定ならともかく時間を惜しんで
回りたい方にはすすめられません。地元人なので専門家とします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらに纏めてお礼させて頂きたいと思います。
皆様、丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _)m

皆様のご意見を取り入れ、
とりあえず京都タワーはやめておきます。
で、代わりに1日目は清水寺まで行こうと思います。(八坂と地主も一緒に。)

朝、11時頃に京都駅につく予定なので、多少の混みは覚悟して、都路利にも行きたいです。

前に1人で京都に出張した時、さんざん四条烏丸辺りで迷ったので(^^;)念の為に(?)皆さんに聞いておいて良かったです。また迷う所でした。(一応今回は友達と一緒ですが・・・)

とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!

おはようございます。

私としては、ショッピングと八坂神社、都路利は遅くまでやっているので、拝観時間外の夕方以降に回すとよいと思います。
 一日目・・京都タワー→(市バス100か6か207)→清水寺→(市バス207か80)→四条の方(四条のどこかわからないので、河原町行きで考えました。)→ホテル→四条、祇園、八坂神社(新京極から八坂神社はバスでも良いけど歩けます)

二日目・・(四条烏丸から市バス29)→鈴虫寺→(市バス29と28を乗り継ぐか、京都バス63か73で直通)→嵐山→(市バス11)→四条

がいいのではないかと思います。都路利は駅ビル店と祇園店は並ぶの覚悟したほうが良いです。高台寺店が比較的すいていると思います。(ただ、高台寺店は5時くらいまでだったかも・・清水寺の近くなので、時間的に行けそうなら清水の前後に入れるとよいと思います。)あと、市バスに3回以上乗るなら市バス一日乗車券を買ってください(500円です。駅のバス案内所とかで売ってます。その時、路線図ももらえます。)二日目は、鈴虫寺と嵐山は近いので、組み合わせたほうがよいと思います。ただ、市バスは直通はないようです。

最後に、市バスの系統ナンバーは変わっているかもしれないので、違ってたらすいません。(4年前のみてるんで・・)つじりがだめだったら、祇園の小石の黒糖パフェはどうでしょう?美味しかったですよ。つじりよりはすいていると思います。(八坂神社の前です。)それでは、良い旅を!!
    • 0

京都タワーでの時間短縮して(いっそパスして)早めに四条界隈へ行くことをお奨めします。

京都駅周辺は、確かに最近面白いスポットも出来てはいますが、やはり古くからの京都らしい老舗や観光地は四条~八坂~清水あたりでしょう。
一つの案として、明るい間に清水寺~八坂神社と来て、夕暮の鴨川から祇園~四条へ、というルートは如何でしょうか?
二日目は鈴虫寺~嵐山、時間が残れば阪急で四条へ戻り、京極や寺町界隈での見落としたスポットをリベンジすれば良いと思います。
    • 0

一日目の京都着が何時かわからないのですが、

八坂神社辺りまで足をのばすなら、清水寺を回ってはどうですか?
その後、夕方から夜にかけて四条あたりでショッピング&ディナーの時間にするというのは。
そのほうが、二日目が効率的だと思います。

鈴虫寺、嵐山は隣接しています。
四条河原町から鈴虫寺行きのバスが出てます。
そのバスは、嵐山を経由するはずです。

>朝イチで”鈴虫寺”、その後に清水寺&地主神社、そして嵐山に行って四条まで戻ってこようかと思っています。
鈴虫寺行きが嵐山経由なので、
この案は全くの時間のロスだということがわかると思います。

もしも、二日目にホテルに荷物を預けて行かれるのなら、
鈴虫寺→嵐山→四条でショッピングという手も。
嵐山も意外とショッピングポイントがあるので、
二日目の清水寺を私なら一日目に持ってくると思います。
    • 0

2日目、嵐山と鈴虫寺はそう離れていませんよ。

四条近辺にお泊りなのでしたら、阪急電車(または松尾大社行きバス)に乗って鈴虫寺に行き、さらに阪急やバスを利用して嵐山へ。それから清水寺・地主神社に戻るほうが効率は良いと思います。
もしくはホテルが四条の東寄りなら、近い清水寺方面を先に回ってから、嵐山→鈴虫寺とまわるのもよいかも。

時間が読みやすいという点では阪急電車がおすすめですが、他にもバスを使うならお得なバス乗り放題券があります。(嵐山が区間外なのが痛いですが…)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

鈴虫寺のサイトにある交通アクセスの案内で、嵐山との位置関係を確認してみてくださいね。
http://www.suzutera.or.jp/data/access.html#

嵐山から清水寺方面へは、たしかバス一本では行けなかったと思いますので、嵐電で北野白梅町に出てバスに乗り継ぐ・市バスをどこかで乗り継ぐ・阪急電車を利用する、など時間や立ち寄りたい場所によって検討してみてください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus,http://www.suzutera.or.jp/data/access.html#
    • 0

こんにちは。

僕も自分で自由に旅行するのが好きですが、京都に限ってはバスがおすすめです。
京都駅に朝行くと、日帰りのバスツアーがいくつもあります。そんなのに乗ってみたらどうでしょう。
    • 0