【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

中古バイクを買うにあたり、バイクが今までちゃんとオイル交換されていたのか確かめるにはどうすればいいんですか?
知り合いから、走行3~5万km行くと値段下がるから人気車両でも安く買えるよ
ある程度走行行ってても、オイルメンテちゃんとされたのを買えば全く問題無いと言われました。

ただ、どうやってオイルメンテされていたか見るのかと思いまして...

A 回答 (6件)

メンテナンスノートがあり、メンテナンスノートに記載してある店舗とかなら、それを見て確認できます。


メンテナンスノートに記載がなく店のシステムのみで管理している場合もありますので。
それなら、店に聞いてそれを信用するしかありませんね。

ただ、オイル交換をしても、他のパーツなりが劣化していたりしますから、オイル交換以外のメンテナンスもされているか確認する必要があります。
    • good
    • 0

原則、証明する手立てはありません。



その中古バイクが、元々その店で新車販売したものなら、バイク屋か前オーナーにメンテ状況を聞くことは出来ます。

中古のコンディションを見るのに絶対安全な方法はなく、最後は勘になります。オイル漏れなどは論外ですが、
・外装がきれいでキズやサビ・褪色がほとんどない
・ホイール・フェンダーの裏側やドライブチェーンなど特に汚れやすい部分がきれいか・給脂されているか
・ゴム部品にひび割れがない
・タンクの裏側やエンジンのヘッドカバーなど手が入りにくい部分に土埃が溜まっていないか
など、隅々まできれいに維持されている個体(前オーナーが几帳面)ならエンジンや足回りもメンテされてきたと類推は可能です。
エンジン始動が許されるなら、エンジンのメカノイズを聴いて判断は可能。

また
・外装・車体のくたびれ具合と走行距離が一致するか
も頭の隅に置いておく必要があります。意図的ではなくともメーター故障でメーターが交換されている場合もありますから。
    • good
    • 0

見れません。



だからワンオーナー車とかが売り文句になるんです。
    • good
    • 0

オイルメンテなどわからないと思います。

購入してから、小まめにやっていくしかないです。
    • good
    • 0

3~5万は既にバイクとしては下り坂。

豆に替えていればエンジンは問題ないかもしれないが、所詮金属の固まり。金属疲労は確実に起こる。

オイルが豆に交換されているか否かなある意味走ってみないと判らない。見た目で判断するのは不可能。という辺りを踏まえれば、「オイルメンテちゃんとされたのを買えば全く問題無い」説も疑問多し。

それを言った知り合いに一緒に行って貰っても恐らく判らないでしょう。中古バイクは色々と出ます。不具合が。大なり小なり。だから中古で安いのだから。
    • good
    • 1

簡単に見てさわれるところといえば、


タペット周りぐらいしかない。
カムチェーンやテンショナーの具合とかは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!