アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。41歳主婦、43歳の夫と7歳の娘の3人家族です。
3日前に、突然夫より離婚の話を持ちかけられました。離婚の原因はセックスレスです。

私達夫婦が結婚したのは5年前、当時私は36歳初婚でしたが夫は前妻を癌で亡くし、小さな娘ひとり連れての再婚でした。結婚した当初は普通にセックスをしていましたが、何をどうやっても妊娠しないため、婦人科へ行って検査してもらった結果、卵管癒着による不妊症でした。卵管癒着がある場合自然妊娠することは100パーセントないと医師に言われ、不妊治療を開始せました。体外受精を5回行いましたが、結局妊娠には至りませんでした。

自然妊娠ができないとこがわかってから、徐々にセックスする間隔が長くなり、結構当初は週1くらいで行なっていましたが、治療を開始してからは、月1から2ヶ月に一回、そしてさらに間隔は長くなり半年、、、求められても拒否するようになってしまいました。セックスしても子供ができないという思いと、不妊治療で妊娠できなかった事が、女性としての機能や役割の喪失感、治療時の苦悩を思い出してしまう事が、セックス=精神的苦痛になってしまいました。

そして、3日前に半年ぶりに夫から求められたのですが、拒否したところ、憤慨していまい、こんな生活はもうしたくない、離婚をしてほしい、セックスレスで慰謝料の申請もする、と家庭裁判所に行くことを告げられました。私はもちろん離婚するなんてことは考えたこともなかったため、ただただ呆然としていまっています。どうしていいのかわかりません。。。

私は夫のことを愛しています。夜の生活以外は何も問題ありません。

どなたか助言をお願いします、、、、、、

A 回答 (14件中1~10件)

セックスレスって離婚の理由には十分なり得るものですね。



これは話し合うか、あなたが我慢して旦那さんの求めに応じるしかないか、離婚するか、ですかね。

妊娠するために結婚した訳でもないでしょう?それとも旦那さんは切実に子供がほしくて妊娠しないことで旦那さんに何か言われたことがあるのですか?…あなたが自分の子供を持ちたいという気持ちもわからないではないですが、そこにこだわりすぎて夫婦生活が破綻してしまうのは本末転倒です。

あなた自身がどんなことを思って今の旦那さんと結婚したのか、その辺りを自身でもう一度良く考えて、旦那さんと話し合ってみては?子供作りが目的だったのか?それとも本当に愛してるから結婚したのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。みなさまからの意見、助言を読んでみて、自身を振り返ってみました。そこで気がついたのは、夫婦間のコミュニケーション不足がかなり大きな原因を占めていたと思います。

昨日の夜、今までの話を腹を割って話しまして、自分の不満も伝えました。レスになっていった原因も話しました。

結論としては、自分が辛かったっていうけど、俺のほうの気持ちは考えたことがあるのか?と言われまして、確かに、彼が離婚を申し出るくらい辛い思いをさせてきたことを言われました。私自身が辛い、わかってほしい、という気持ちは、男には理解しがたい部分もあるし、言わずにわかってほしい、と思うのは間違いだと。
他の生活で何か不満があるわけではないそうです。それだけ、レスだけが耐え難い、そこもあっての夫婦だと言われました。

レスは離婚の正当な理由となる、それを含めてコミュニケーションがあっての夫婦なんだと痛感させられました。
話し合いをすることができたので、まずはひと山乗り越えました。しばらく忘れていた感情、、、思いやりや、愛しむ心、、、夫婦間の信頼関係を取り戻せるよう努力していきます。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 19:59

協議もなくいきなりでしょうか?



質問者さんの気持ちもあるのですから、話し合いはしないと。。

夫婦の行為は重要なコミュニケーションですから、レスが一方の拒絶になると
婚姻関係を継続しがたい事由の一つにはなり得ます。
が、今回の事例は少し特殊ですので、話し合う必要があります。

夫婦間協議→離婚調停→裁判離婚 の順が普通です。
しかし、今後も拒否する。わかって欲しいは通じないと思います。
    • good
    • 3

夜の生活を積極的に受け入れましょう。


それが嫌なら離婚してあげて下さい。ご主人があまりにも可哀想です。
    • good
    • 9

法律的にはセックスレスは離婚理由になるため離婚してみてはいかがでしょう?



旦那とのセックスが苦痛になるのは相手を愛せていない証拠で、自分の保身や依存を愛と勘違いしてはいけません。
    • good
    • 10

夜の夫婦生活を含めて、


結婚なんですよね
    • good
    • 6

どうしてしたくないか、ご主人は、ご理解されているのかな。

精神的苦痛になっている気持ちの詳細を
打ち明け伝えてみましょうよ。きっと分かって貰えると思います!ご主人も、愛しているなら。
    • good
    • 4

夜の生活以外何も問題無いと思っているのは、貴女だけ。


自分の事だけでは無く旦那さんの気持ちも考えてはどうですか?
気分じゃ無く断わる事も有るとは思いますが何回も断わられると旦那さんの気持ちも離れてしまうのは自然な事だと思いますよ。
離婚と持ちかける位、旦那さんは悩み苦しんでいたのだと思います。
    • good
    • 10

夜の生活も含めて夫婦生活だと思います。


拒否されてご主人はどんな気持ちでいたのでしょうか。ご自身がどんな気持ちでお断りしていたのかをしっかり話しましたか?
男性にとって女性とは比べ物にならないぐらい夜の生活を重要視してますよ。
どうかお二人で腹を割って話し合って、いい方向に進まれますよう祈っております。
    • good
    • 2

一寸話の筋がずれると思いますが、色んな食い違いで夫婦の絆というものが瞬間に他人の如くになる、というケースを当事者としてお話してみたいと思います。



御参考までに申し上げますが、我が家は普通に生活し、二人の娘を授かり、それぞれが大した所ではなくても、嫁いで子供を授かり、幸い近所に住むという今の時世では恵まれている、と思っていたのです。

それが前立腺癌の危険、と言う厄介なものを突然背負わされ、今と違って外科手術以外は多数ある新技術は、再発の危険とか幼児への転移の様な、知られざる面が種々ある、という主治医の説明、その時に全摘出が現時点で安全の近道、但し○○機能の復旧は数%という定率、と聞かされた時肉親の同席を義務付けられて隣に座っていた妻が、なんと「もういいんじゃない」と凄い言葉を吐いたのです。

それ以来言うにいわれぬ憤怒を覚えた私は、色々隠れてあの手この手を調べ、試し、殆ど無に帰したのです。

言うに言えない精神的プレッシャー、益々元気でその気も見せない相方、何とも言いようの無い十何年でした。
男女差の大きいと言われる生命力、そうかこれだったのか、と考える日々、努力の方法が無かったのに誰も理解してくれないのか、と少年の如き悩みを抱えて、今もさり気なく暮すのが悔しいのです。

こんな事を言って何かの足しになるか、そうではない筈だ、もっとお役に立てる話でなければ逆効果の方が出て来てしまうのではないか、と思います。
只こういう事もある、人生中々思うように行かない、その実情を述べるだけで失礼してしまうケースもある、というのは参考になりませんかねぇ。

一寸だけ「大変なのかなぁ」と思って頂いて、内容は違うけれど何とかしてみようか、あの回答の傘寿のジジも大変なんだから、と発想の転換が実現すれば揃って笑えるかも知れない、ささやかな願望ですけどね。

先は長いのです、考え方も様々あるでしょう、良き解決法へ向われる事を祈念します。
    • good
    • 2

先ずはご主人様に、不妊治療が原因でセックスが精神的に苦痛でしかなくなってしまった事を話されてみてはどうですか。

ご主人は、あなたのわがままで何度も拒否されたと思い傷ついて、愛情もあなたから感じれなくなって離婚したくなったのでは。ご主人様には、これからカウンセリングにも通うようにするし、愛情がなくてしたくない訳では無いことやご主人を愛している事を伝えましょう。そして、離婚したくないならあなたもレスが解消するようにがんばらないと。それでも、離婚だ!とご主人が言うなら、セックスレスは離婚理由に入るほど夫婦生活で営みは重要視されてるので、もう離婚を受け入れる他なくなります。
家は、旦那拒否のレスなので 誘って断られたら、どんなに傷つくかや惨めさなども良く分かるので、ご主人が離婚って考えが至るまで、かなり心の傷は深くなってますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!