プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
先日、信号待ちをしている時に助手席の友人と話し込んでしまいブレーキの踏みが甘くなってしまって前の車に衝突してしまいました。ほんとに軽く当たっただけなのですが、被害者の方は首や手が痛く仕事にも行けない状態で通院をされています。人身事故となったので警察署へ行き色々話をされたのですが、その時私が出してたスピードがおよそ2〜3キロであると警察の方にもゆわれました。私はその方が保険金?目当てとゆうかお金目的で通院するとしか考えられません。その方は大きい病院でレントゲンを撮り異常なかったのに紹介された整形外科でもレントゲンを撮ったりし3週間程度通院するそうです。私はそのため免停になるだろうねと警察に言われました。
でもぶつかってしまってしまった私が悪いので通院費等は保険から払うし免停も仕方ないと思います。
でもその方から連絡が来て早く保険の書類を提出してくださいと言われました。裁判所に持っていかないといけないからって。でもまだ、その書類がきてから3日くらいしか経っていません。提出期限までもあと1週間以上あります。私はまだ20の学生です。このような事故も起こしたことなく、事故当初もテンパっていたので下に見られてると思います。裁判所に持って行くというのは事故では普通なんですか?裁判所って言葉がなんか怖くって国試の勉強が身に入りません。長々とすいません。

A 回答 (8件)

こつんと当たったくらいではムチ打ちなんかにはならないです。

大きな衝撃音で相手の車の後ろがかなりへこむくらいでないと。

何でもかんでも金をとってやろうとする貧乏人根性の人間が増えてきただけなので、保険屋に任せておけばいいだけです。
    • good
    • 2

>裁判所に持って行くというのは事故では普通なんですか?



双方の主張が食い違っていて解決できない場合には裁判になるでしょうが
質問者さんが悪いと言っていて弁償もすると言っているのにも関わらず
そのような言動をする時点で、相手が「おかしい」ような気がしますが・・・。

裁判所ではなく、保険屋に代行させるための委任状とかではないのですか?
質問者さんに不備があって相手はそのような脅しを言っているのではありませんか?

頸椎捻挫はレントゲンでは異常は見えません。
画像で異常が無いから問題ない、なんて絶対に考えない事。
また、最初の病院で正式に紹介状などを作成してもらったうえで
次を「紹介」されたならば、相手の行動は「変」とは思えません。
当然の行為ですし、3週間なんか短いくらいです。
ただし、
紹介されたと偽って「話しを大きくするやぶ医者」に転院する輩、もいます。
このあたりは詳しく確認すべきですが、
質問者さんがそれを行うのではなく保険屋に任せてください。


>でもぶつかってしまってしまった私が悪いので通院費等は保険から払うし免停も仕方ないと思います。

「保険から払うし」?
「仕方ない」?
本当に御自身が悪いと思っていますか?

クリープ現象で衝突しても、相手は身構えてないと酷い事になる場合も十分にあります。
「たかが2~3キロでそんなになるわけない」
「レントゲンで問題ないんだからウソ言ってるんじゃないか?」
とか思っていませんか?

相手に伝わりますよ。

仕方ない、ではありません。

しっかりと心から謝罪し、そのうえで
治療費等は保険会社に一任する、と説明して納得してもらいましょう。
    • good
    • 2

私は停車していた時に後ろからぶつけられたことがあります。

事故日以外、ぶつけてきた人とは会ったり、話をしたりは一切していません。全てお互いの保険会社が、話し合い解決しました。保険に加入しているなら丸投げした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

事故を起こしてしまった、人身事故で処理された以上、それは免れることは出来ません。

ただし、免停といっても程度によるので、全治3週間の通院程度で厳しい行政処分が下るとも思えませんが、相手がいいがかりだと思っても反論しては行けません。あくまで人身事故なんだから、形だけでも謝罪を兼ねて饅頭でも持って詫びを入れれば充分で、反省してると言う既成事実をつくる、謝罪したと言うだけでも行政処分が軽くなることもあります。もっとも、賠償で揉めたときの反省も謝罪すらないとか後後向こうが会ってくれないのにいいがかりをつけられるのを避けるためです。
で、対人対物無制限の任意保険に入ってるなら、先方には全て保険屋に任せてますからそちらに対応してもらってくださいと丁寧に伝えればよく、個人的に議論する必要はありません。もし、保険屋の態度が悪くてと言うならあなたが保険屋に促せばよく、これに懲りたら来年からもっといい保険屋に変えればいいのです。もし脅迫まがいのゆすりなら警察に相談すれば良いし、揉めても弁護士特約に入ってるならそれで裁判でも好き勝手して貰えばいいでしょう。保険屋だってバカじゃないのだから、向こうが言ってきた慰謝料をなんでも払うわけでもなく、また法的には基本的に後遺症でも残らない限り、現状回復または完治をもって責任は普通はとわれません。

ちなみに、そう言うので一番揉めるのが、修理代と全損の差額だったりするので、最近は数十万を限度に対物超過賠償特約なるものがありますから、な貴方が今後事故をして道義的に物損の支払いで揉めたくないし誠意をもって対応したいならこの手のものに入っとくとスムーズに解決します。

対人に対する保証は、怪我や通院に関して保険額が細かく決まってますから保険屋が対応しない以上のものを払う義務は基本的にはありません。もちろん勝手に払うのは自由だし、保険屋もさっさと解決したいので貴方が払うのは止めないかもしれませんが、普通は不要です。
    • good
    • 1

まず、免許停止の可能性はありません。

今回たぶん、前方不注意だと思うのですが、その他に違反があるのですか?無ければ、あり得ません。

保険の件。
保険会社には連絡したのですよね。
では、よほど世間に知られていない、訳の分からない保険会社でないかぎり
その後のことは、保険会社でします。
相手側の通院費等、その事故に見合うかどうかなども、保険会社側で査定します。その後相手側が納得出来ない場合に裁判になります。
ので、書類を裁判所に提出するというのは、? ですね。疑っていいです。

大体の日本の保険会社では、弁護士関係のことめやってくれます。
裁判まで、やった追突事故は、聞いたことがありませんが。
ただ、お金欲しさに、病院に一生懸命通う人は多いですね。

しかし、保険会社もボランティアではないので、ちゃんとしているので、安心して下さい。

ただ、相手側の方が、ヤクザ屋さんみたいな感じでしたら、早めに警察に相談して下さい!
    • good
    • 1

保険に加入していますか?それなら、保険会社に一任して、あとは保険会社の担当者にお願いして下さい。


そして、保険会社の人に相談してください。 保険会社の担当者なら、何件も同じような案件を担当されている可能性がありますから。
保険会社もおかしなことがありますと、金を払いたくないですから、何らかの通知をしますよ。

自動ブレーキの体験イベントとかって時速5キロほどですけども、停車時の衝撃は、そこそこの衝撃がありますよ。
シートベルトをしていなければ、危険なぐらいです。

遅くても後ろからいきなり来るのですから、思ったよりも衝撃はあると思ってもよいでしょう。
    • good
    • 2

通院費等は保険から払う、ってことは保険屋に話してるんでしょ?


相手からの言い分については、淡々と保険の担当者に伝えればいいですよ。
あなたがすべきこと、しなくてくても良いこと(保険屋がすること)など不安要素は相談しましょう。
    • good
    • 3

あなたの保険の担当者に連絡しましたか?事故の折衝はあなたではなく保険の担当者がするのが普通です。

保険もきちんとした保険会社に入会しないと大変な事になります。ソニー損保とか、きちんと保険屋さんが全てを処理してくれる所がいいですよ。担当者がダメな奴だと、かなりあなたが損をします。気をつけて下さいね。保険会社の対応はどこも同じではありませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!