電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActionScript 3.0についての質問です。
以前使用していたAdobe FlashからAdobe Animateへ移行するにあたり、
ActionScript 2.0→3.0で作成し直さなければならなくなりました。
最終的にはHTML5 Canvasに書き出すのが目的です。

【使用環境】
Win10
Adobe Animate CC 2018
ActionScript 3.0(最終的にはHTML5 Canvasに書き出したい。)

質問の内容ですが、任意のフレームにおいたムービークリップの再生終了後、「自動的に次のフレーム」、または「指定して特定のフレーム」に移動するには、どのように記述すれば良いのでしょうか?

【例:1/2/3/4/5 の5つのムービークリップがある場合】
1のフレームで3のサムネイルボタンをクリックし、
3のフレームへ移動。
3のフレームでは、mc3(ムービークリップ)が再生される。
そして、mc3の再生が終わったら、次…と順繰りに再生。
何もクリックしなければ 1/2/3/4/5 が再生し続ける。

また、ムービーが再生されている際、該当するサムネイルに[アクティブオブジェクト]を表示し、次のムービー移動時に、モーショントゥイーン(アニメーション)で付随させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。(最後のムービー再生後に、最初のムービーのサムネイルに[アクティブオブジェクト]を移動する設定も含め…。)

説明の仕方で複雑にしてしまいましたが、簡単に言えば、よくある画像スライドショーのムービーバージョンです。

私も何度も挑戦してみましたが、あちこちのフレームに記述しているため、こちらでお見せできる代物ではありません。丸投げのような感じで、本当に申し訳ありません。

何卒、ご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

「ActionScript 3.0について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答が無いみたいなので・・・

Flash関連はまったく存じませんので、直接の回答ではありません。

>最終的にはHTML5 Canvasに書き出したい。
HTML5になってオーディオ関係もブラウザで直接扱いやすくなってきたことや、スマホの普及もあって、Flashの利用は少しずつ減ってきているのではないかと思います。
動画がどのような形式になっているのかわかりませんが、HTMLが最終目的なら、ご質問の手順ではなく、直接最終目的に合わせたものを作成してしまうというアプローチもありそうな気がします。

過去の質問で、似たよなことを試みている方がいらっしゃいました。
(通常のスライドショーのライブラリを利用して、画像の代わりに動画を入れる試み)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9677172.html

スライドショー関連のライブラリは数多く作られていますので、検索すれば、動画に対応したライブラリがすでにあるかも知れませんね。(探してはみませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

fujillinさん
参考になる情報をご教示いただき、ありがとうございます!
現在スライドショーに、5つのflashのムービークリップを順繰りに表示させていますが、ゆくゆくはその複雑なデータをAnimateを使ってHTML5 Canvasに書き出そうと考えていました。
ですが、おっしゃる通りそれぞれを動画ファイル(mp4等)にしてしまって、それを外部ファイルとして読み込む方が良いかもしれません。
fujillinさんがおっしゃりたいことと、私の理解の仕方が違ってたらすみません…。ですが、とても参考になるご回答をいただきました。ありがとうございました!