就職してまだ間もないんですが、まだ?(゜_。)?(。_゜)?な事が多くて覚える事が多いけど、頑張ってます。働くのは今の仕事が初めてなわけじゃないけど、業種的には初めて。勤務時間が長~いので、帰ってくるとバタンキュです。どうせ一日のほとんどは仕事してるんだったら、できるだけ楽しく仕事も趣味みたいなものと思えるようになりたいんですが・・・本人の心がけしだいとは思うけど、他の社会人の皆様はどうしてるのかと思って、参考までに聞きたいです。仕事が楽しいという方々、教えて下さい!ちなみに仕事は建築会社です。そのなかで私は不動産関係の仕事ををしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も建築関係です。


建築の設計を生業としていますが、はっきり言って
「趣味」以外の何者でもないです。(笑)
就業時間内に仕事が終わることなんてないし、
忙しい時は一日16時間くらい働くし、土曜も日曜も
ゴールデンウィークも盆も正月もない・・・ときもあるし。
でも自分が書いた物件が出来上がった時の喜びはたまらない。
この仕事をはじめて4年目に自分が計画の立ち上げから携わった建物が
竣工した時の感動が忘れられません。
その事が今の仕事を続けていられる基になってると思います。
楽しみながら出来る仕事というのは無いと思います。
100ある苦しみを超える1つの喜びがあるから
仕事を続けられるのではないでしょうか?

rentaroさんのような前向きの考え方はいい事だと思いますが、
仕事ばっかりの会社人間にはならないように・・・
自分の世界というか仕事以外の趣味を持つことを進めます。
私もそうなのですが、仕事が生活の中心になると、
心が殺伐として、考え方が偏ってしまいがちです。
体も心も自由になれる時間を持つことは
人生において大切なことだと思います。
    • good
    • 0

感心しました。

なるほど。私も仕事を趣味にしたいです。

で、ちょっと考えました。仕事を趣味にする方法。
「小さな目標を立てること」そして「コレクション要素を持たせること」。
この2点で考えてみてはどうでしょう。まさに趣味。

rentaroさんが具体的にどんなお仕事をされているか解らないので、
例えば、接客業であれば・・・

・今日は男性5人、女性10人のお客様に声をかける!(目標)
1日の目標みたいなもので良いと思います。
そういえば知り合いの秘書さんは、
毎日同僚との間でお茶を出した回数を競い合っているそうです。

・どんな人にどんな声をかけたか、声かけリストを作成する!(コレクション)
あるいは営業であれば名刺コレクションとか、見積コレクションとか。
実際に何かを作成する仕事であれば、作品コレクションができますね。

あるいはですね、いっそのことホームページを作ってみては。
毎日がんばって働いて、徐々に一人前になって行く様を発表するとか!?
    • good
    • 0

楽しみながら仕事をしようと思うのは良い心がけだと思いますよ。

「仕事は趣味にあらず」という人もいるかもしれませんが、一日の大半を職場などで過ごさなきゃ行けないのですから、よりイゴゴチの良い場所・仕事を求めてもバチはあたりませんね。私は最初に就職した会社が求人票と違う職種にされ(本当は希望職種は応募しておらずおとり求人だった)それが自分に合わなくて仕事に対して疑問を持ってしまったときどうしても会社に行けなくなってしまいました。本当に自分の希望した職種の出来る会社に就職した時、どんなに残業があっても仕事がきつくても頑張っている私がいました。今でも本当の自分の適職探しは続いていますが、趣味を仕事にしたら趣味はつまらなくなってしまうのかな?とも思っていますけども。いかがでしょう?とある漫画家の方は「しまった!趣味を仕事にしたが為に楽しくない!(笑)」といっていましたが(笑)
    • good
    • 0

仕事を趣味として楽しみたいなんて、頑張り屋さんですね。

(笑)

私も、仕事が好きです。(笑)
学生時代のアルバイトから始まって、どの業種についても
楽しく仕事をしてきました。
たぶん、仕事を楽しむのは業種はあまり関係ないのでは?と思ってます。

自分の仕事に対する考え方なんでしょうね。
「仕事に対して真剣に取り組む」が基本でしょうか。
いい加減な気持ちではあまり楽しめません。

それから、「仕事をすすめる上での自分独自の工夫」ですね。
人より早く仕事ができるとか、人よりワンランク上のやり方を
考えるとか。あなたに仕事を頼むと頼んだこと以上のことを
やってくれる。となると、上司も喜ぶし、他の人にも「すごいね」って
いわれるとますますやる気がわくしね。(笑)

まあ、あまりとびぬけすぎると浮いちゃうので、周りと協調しながら
ちょっと頑張ってみてください。
会社の人にも仕事にもお客様にも真心ってところかな?(笑)

でも仕事にのめり込みすぎると、仕事を止めたときに「私って何?」
状態になるので、他でも趣味を見つけて楽しんでくださいね。(笑)
がんばって~~!!
    • good
    • 0

仕事が楽しいと思えるようになったのは、仕事内容を覚えて、流れをつかんで、先輩にいちいち教えてもらったり許可をとったりしなくても、ある程度までは自分の判断で仕事を進められるようになってからでしょうか。


でも仕事は絶対に趣味にはしないでしょうねぇ。
休日や、その仕事を辞めた時のことを考えると・・・。
他にも趣味がいくつかあるなら話は別ですが。
でも実際に趣味を仕事にしている人もいるでしょうから、それはそれですごく素敵なことだと思います。
自分から進んで勉強したい、事務的なことでも画期的な方法を考えたい、と思うようになって、またそれが楽しくてたまらなくなったら、その時は仕事が趣味になっているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

こんにちは。
先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。
スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。
あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。
ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。
付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>Creativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。

サウンドカードはちゃんと差し込まれてますか?
差し込みが足らないとデバイスが検出されない旨の警告が出ると思うのですが。
確認してみてください。

Q個人事業開業届け 絵描きの業種は?

絵描きのタマゴです。
詩や絵本も書きます。

確定申告の必要は分かりませんが、
先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと
おっしゃって下さっているのと、
これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、
来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。
(病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。)

それで、迷っているのが、業種です。
わたしは、絵描きと、文筆をしますが、
何としたら良いですか?
うまく調べられないでいます。

事業の概要は、
「・絵画等の美術品制作
・イラスト・絵本・その他文章等の著述」
で、良いでしょうか?

詳しい方、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

画家、文筆業、作家等でOKです。
法的な規定はないと思います。
ご不安なら、税務署に聞いたほうが早いでしょう。

Qサウンドブラスターのmidi端子

soundblaster(サウンドブラスター)のX-Fi Platinum
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=2
を持っているのですが他の機器とmidiでのデータのやり取りをしようと思って
サウンドブラスターのmidi入出力端子にmidiケーブルを
つけてみようと思ったのですが
サウンドブラスターのmidi入出力端子は小さく
普通のmidiケーブルは入りません
変換プラグとか片方だけ小さなmidiケーブルとかは売ってないのでしょうか?
ちなみに間違えて以下の商品を買ってみましたが
穴の数がちがって入りませんでした
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AK-D5MFD6M.php

Aベストアンサー

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin jack - miniDIN 6pin plug なので残念

なお、USB MIDI I/F として EDIROL UM-1EX や UM-2EX がいずれも \3,980 位で販売されていますから、ケーブル調達に高いお金と手間を払う位なら別途これらの「MIDI専門」の機器を購入したほうがトータルで良いかもしれません。
・"サウンドカード"のMIDI端子&ドライバはオマケ的扱いですし

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

製品の付属品として 「ミニDIN-標準MIDI変換ケーブル」 が2本添付されています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14065&nav=5
なくしてしまいましたか? / 中古品で欠品していましたか?

この製品独自のMIDI規格外のものなので汎用品はありません。
もしピン番号くらいは規格通りなのであれば、DIN 5pinジャックと miniDIN 5pinプラグを買ってきて半田付けで結線すれば使えます。
・調達した変換コネクタは ATキーボード~PS/2端子変換用の DIN 5pin ja...続きを読む

Q未経験の仕事をしたいけど、東京に行くか地元で経験をつんでから行くか悩んでます

ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。

動けずに悩んでいる点は、

1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。
2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用のポートフォリオを少しずつまとめていますが、デザインの仕事からは離れてしまっています。)
3.今の力では東京へ転職するのが無理なら、地元でやりたい事に近い企業に就職して商品企画やグッズデザインの経験をつんでから行くと言う方法もあるけれど、もう3年ちょっとで30歳なので、力をつけてから行くのでは年齢的に採用は厳しいかもしれないという事。

です。これらの考えが堂々巡りしています;

ちなみに東京にこだわる理由は、身の回りにデザインの仕事の良い刺激になるものがゴロゴロしていると思うからと、最終的には全国に向けた仕事がしたいからです。

友人からは「東京の会社でも地方と内容が変わらない事もあるし、仕事の流れを知るのと経験を積む為ならとりあえず地元で就職するのもいいとも思うけど。万が一東京で就職できても未経験者で給料安いから生活が一杯一杯で、つながり作ったり周りを見る余裕が無くて、東京にいる利点がないかもよ。実力があれば年齢が高くても雇ってくれるよきっと。でもデザイナーは若い方が良いから、それも分かんないけど^^;」という意見を貰いました。

友人の言う様に経験を積んであれば年齢は高くても関係ないのでしょうか?
それともやはり若い内に上京した方がいいのでしょうか?
色々な方から意見をお聞きしたく質問致しました。どうぞよろしくお願いします。

ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。

動けずに悩んでいる点は、

1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。
2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用...続きを読む

Aベストアンサー

考え方は色々ですが、私はすぐにでも上京することをお勧めします。

「地方で実力がついてから」。そう考えるのは解りますが、
その頃には30です。30代の求人もありますが、
都内と地方からの応募、両方あった場合、まず地方は落とされます。
その時都内にいる人が優先されます。面接さえしてもらえないと
思った方がいいでしょう。

それでも実力があれば。かもしれませんがしかしその「実力」は、
すでに専門誌に取り上げられる程度になってなくてはならないと
思った方がいいです。まぁそうなっていた場合、
わざわざどこかへ就職しなくてもやっていけるんじゃないかとは
思うんですが、実質それぐらいじゃないと厳しいでしょう。

もちろんご友人の言う通り、東京でも仕事はピンキリです。
しかし、地方のピンと東京のピンではケタが違うんです。
下積み生活は地方の方がラクですが、しかしラクな分、
上にあがれても高さはたかが知れています。
東京は下積みがキツい分、上がった時の高さはかなりのものです。

もし本気なら、ツテなどなくてもとにかく上京し、
必死で仕事を探した方がいいと思います。

考え方は色々ですが、私はすぐにでも上京することをお勧めします。

「地方で実力がついてから」。そう考えるのは解りますが、
その頃には30です。30代の求人もありますが、
都内と地方からの応募、両方あった場合、まず地方は落とされます。
その時都内にいる人が優先されます。面接さえしてもらえないと
思った方がいいでしょう。

それでも実力があれば。かもしれませんがしかしその「実力」は、
すでに専門誌に取り上げられる程度になってなくてはならないと
思った方がいいです。まぁそうなってい...続きを読む

QUSBサウンドブラスターの使い方(再生で音が出ない)

初心者です。教えてください。

MDからMP3プレーヤーに音楽を移そうと思い、
USBサウンドブラスターを購入しました。(ノートパソコン利用)
下記商品です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

コードをMD(LINE OUT)→サウンドブラスター(LIN IN)→PC(USB)
につなぎ、録音捜査を行いましたが、
録音されたものを再生しても音が出ません。
指定した所に(マイミュージック内)にMP3ファイルは出来ています。
そのファイルをMP3プレーヤーに入れても聞こえません。

PCへの録音過程で、サウンドブラスターにつないだイヤホンからは
音が聞こえます。
色々といじってみたり、HPの方法通りにやっているんですが
再生できません。なにか設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、それに付属しているソフトを使用したことがないので全て推測になります。

1.まずは、Windowsのスタートメニューの右側の常駐ソフトの中から、スピーカーのマークのものをダブルクリックしてください。
(マークが存在しなければ以下のアドレスでいけます、http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/watkins1.mspx )

2.「ボリュームコントロール」が開きます。音関連の調整をするものです。「オプション→プロパティ」を選択します。するとプロパティウィンドウが開きます。ミキサーデバイスで、たぶんUSBが付くものがあると思うので、それを選択して、録音にチェック、表示するコントロールは全てチェックいれる、そしてOKで閉じる。

3.これで録音するときの音量調整ができるようになります。二つ以上項目があるなら、チェックを入れたものが録音対象になります。ひとつのときはチェックを入れる必要ないです。ここで音量がミュートなどになってないかや、マイク?などに選択を変更して、音量が小さいようなら大きくする。

4.たぶんこれでいけるとおもいます

私は、それに付属しているソフトを使用したことがないので全て推測になります。

1.まずは、Windowsのスタートメニューの右側の常駐ソフトの中から、スピーカーのマークのものをダブルクリックしてください。
(マークが存在しなければ以下のアドレスでいけます、http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/watkins1.mspx )

2.「ボリュームコントロール」が開きます。音関連の調整をするものです。「オプション→プロパティ」を選択します。するとプロパティウィンドウが開...続きを読む

Q土木会社に勤務して、まだ浅い営業マンです。 私の市で上水道の工事が 予

土木会社に勤務して、まだ浅い営業マンです。 私の市で上水道の工事が 予定価格¥61215000円で 公表されました 入札書比較価格は、¥58300000円です。 経費率と直工とかの求め方を、教えて下さいませんか。また、入札書比較価格の意味とか、上水道の 経費率の、本とかも お教えください。 
ほんとに、質問だらけで 恥ずかしいですが おおしえねがえませんか?

Aベストアンサー

 まず工事原価というのがあって、これは直接工事費と間接工事費の合計です。
 直接工事費は材料費と労務費、直接経費の合計で、材料費と労務費は設計図面からの積み上げ、直接経費は特許使用料や水道光熱費、機械経費など工事を行う上で直接必要とする経費のことです。
 間接工事費は共通仮設費と現場管理費の合計で、各部門の工事に際して共通で必要とされる経費のことです。
 共通仮設費は、運搬費(建設機械の運搬・自走、仮設材の運搬など)、準備費(工事のための準備、後片付け、測量など)、仮設費(資材置き場やプラント設置場所の為の費用、各種供給設備費、仮設道路の設置など)、役務費(仮設および資材置き場の借地費用、電力や用水の基本料金)、技術管理費(品質管理、出来高管理、工程管理等に必要な費用)、営繕損料(現場事務所、労務者宿舎、倉庫などの損料)、労務者輸送費、安全費、環境対策費などの合計です。この中には直接工事費、もしくは純工事費によって基本的な経費率が定められているものや、該当する経費を積み上げるものがあります。尚、純工事費とは直接工事費に技術管理費を加えたものです。
 現場管理費は工事を行う上で必要とされる現場経費で、労務管理費、地代、家賃、水道光熱費、運賃、消耗品費、通信運搬費などです。通常、現場管理費は純工事費に応じた現場管理費率により算定されますが、このとき純工事費は特殊材料費の1/2が減額された額を用います。この特殊製品とは、コンクリートブロック、コンクリート製板及び鋼板、矢板管及び弁類、ポンプ、発電機、コンプレッサー、発電機、変圧器など、完成された製品として設置することで水道施設として効用を発揮するもので、工事現場における施工度が少ないもの、とされています。一般的には水道用の管材などもこれに含まれます。
 工事原価と一般管理費の合計が工事価格で、一般管理費は諸給与や福利厚生費、事務用品費、保険料などです。一般管理費は工事原価により率が決まります。
 工事価格に消費税相当額を加えたのが工事費です。

 まず工事原価というのがあって、これは直接工事費と間接工事費の合計です。
 直接工事費は材料費と労務費、直接経費の合計で、材料費と労務費は設計図面からの積み上げ、直接経費は特許使用料や水道光熱費、機械経費など工事を行う上で直接必要とする経費のことです。
 間接工事費は共通仮設費と現場管理費の合計で、各部門の工事に際して共通で必要とされる経費のことです。
 共通仮設費は、運搬費(建設機械の運搬・自走、仮設材の運搬など)、準備費(工事のための準備、後片付け、測量など)、仮設費(資...続きを読む

Qニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

ニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

お世話になっています。ニコニコ生放送をできるだけ高音質で放送したくてCreativeのSound Blaster X-Fi Surround5.1の購入を検討中なのですがWindows XP Home editionに対応しているのでしょうか?クリエイティブのサイトによると対応OSがWindows Vista(32-bit、または64-bit)、Windows XP(Professional x64 Edition、 またはSP2以上)となっています。
もし、対応していないのであれば、おすすめのUSBオーディオインターフェイスを紹介していただけないでしょうか。私の使っているパソコンはDN33JのWindows XP Home editionでサービスパックは3です。ステミキ機能が付いたものでマイクからの声がはっきり聴こえるものを探しています。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Home Editionでもサービスパック2以上がインストールされていれば、問題ないと思います。

他の製品でミキサー機能を重視するのであれば、
EDIROL UA-4FX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

YAMAHA AUDIOGRAM3/AUDIOGRAM6
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/

あたりがおすすめです。

Q本当に寿退社は多い?

風の噂に聞いた話なのですが
女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。
実際はどうでしょうか?

また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様
よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

Aベストアンサー

私の会社では寿退社どころか、結婚をせずにずっと仕事を続けておられる方が数名います。
なぜ、結婚しないのか…それは本人にきいたことがないので、わかりませんが…(^_^;)

しかし一方で、アルバイトや準社員で働いていた女性たちは確かに、寿退社や、それに近い形、妊娠をきっかけなどに辞めていった方をけっこうみかけていますので、rin_kaさんのきいた噂は正しくないとは言えませんねぇ。

私もそろそろ結婚をと考えていますが、寿退社できたらなぁと思っています。なぜなら、徹夜や残業が当たり前の世界なので、結婚後もクリエイターの仕事を続けていたら、家庭崩壊してしまうのが目に見えませんか…???

人によるのかもしれませんが、これが私の意見です。

QZ623とサウンドブラスター

http://www.amazon.co.jp/Creative-Blaster-Digital-Premium-SB-DM-PHD/...
サウンドブラスターを買ったのですがZ623との接続方法がわかりませんどなたかわkるかたいませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-Z623-LOGICOOL-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B00421AHQK

Aベストアンサー

>サウンドブラスター
リンクが見れないので、下記モデルと予想
Sound Blaster Digital Music Premium HDの
リアのRCAのステレオ出力端子と
参考
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100705_378787.html

Z623の入力1 : 3.5mmステレオミニプラグ
の接続が一番簡単のようです
参考
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110202/1034352/?P=2

注)接続ケーブルは、Sound Digital Music Premium HD付属の
RCA-3.5mmミニステレオ変換ケーブル を使用

Q初めてフライヤーを作る

この度友達が新しく事業を始めることになり、
宣伝用にとボランティア感覚でWEB PAGE作成を引き受けました。
ついでにと、そのお店の開店宣伝のフライヤーを頼まれてしまいました。
デザインについては全く知識がないので、
とても心配です。
私はWINユーザーなのですが、やはりフライヤー等はMACの方がいいのでしょうか?WINでできない事などあるのでしょうか?
そのフライヤーを元に、ポスター、ステッカーも業者に頼んで作ってもらうらしいのです。
そのお店の雰囲気伝わる、目につくフライヤーの作り方でこつがあったら教えて頂けないでしょうか。。。
MACを買うのは無理ですし、現存のフリーペイントソフトで仕上げるしか方法はなさそうです。
なにかアドバイスがあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

いちおうデザイナーです。

WINかMACか、というより、ソフトやフォントの問題だと思います。
ペイントソフトで作ると言う事は入稿はjpeg画像などになるでしょうが、
ポスター、ステッカーを印刷して作るなら気をつけなくてはならないのは解像度の問題です。
例えばB5で作ったフライヤーをそのままA1ポスターに…という事になると、出来はかなり粗くなるでしょう。
そのあたりの事は発注する印刷業者さんに直接聞くと教えてくれると思います。

また、デザインの知識がないとの事ですので、一番簡単に無難に仕上げる方法として…
お知合いにカメラの趣味のある方がおられましたら高解像度のデジカメで
雰囲気の良い写真(お店そのものでもいいですし象徴的な何かでも)を何枚か撮ってもらいます。
あとは店名など必要なものを、あまり凝らずシンプルにレイアウトする事です。
沢山の色を使わず、1枚ものの写真をバックに文字を白抜きで乗せるだけとか。
いい写真が多ければコラージュでもいいでしょう。
これはもう写真勝負のようなものですが、ヘタに凝ってゴチャゴチャするよりは間違いがないと思います。

お店のコンセプトカラーなどがあるようでしたら、
例えばそれがブルーだったとして、ブルーのバックに白文字の2色仕上げで
全てのツールを統一する、というのも一つの方法だと思いますよ。
安上がりでもありますしw
ただ、何の店なのかが一発でわかるような工夫は必要かと思います。

(業種やお店の雰囲気などがわかりませんので、的を得てなかったらスミマセン;)

いちおうデザイナーです。

WINかMACか、というより、ソフトやフォントの問題だと思います。
ペイントソフトで作ると言う事は入稿はjpeg画像などになるでしょうが、
ポスター、ステッカーを印刷して作るなら気をつけなくてはならないのは解像度の問題です。
例えばB5で作ったフライヤーをそのままA1ポスターに…という事になると、出来はかなり粗くなるでしょう。
そのあたりの事は発注する印刷業者さんに直接聞くと教えてくれると思います。

また、デザインの知識がないとの事ですので、一番簡単に無難に...続きを読む


人気Q&Aランキング