プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってる彼女が子供の頃親に虐待されていたら、その彼女と結婚できますか?

その話をして逃げられる事が多いです。

今は影響ないので言わなきゃいいのかなとも思うのですが、そうすると自分がメンヘラだった理由や大学中退した理由や借金を返してる理由がおかしくなってしまいます。

子供の頃からまともな家族を持ちたいということが何よりの夢でした。

A 回答 (2件)

私も子供の頃母親から人格否定、虐待、姉との理由なき差別などなどを受けて育ちました。

私は今でも精神科に月1で通って毎回1時間程度のカウンセリングを受けています。
最近は精神病にも理解が深まってきたとは言え、精神的な病気を持っているとやっぱり一般的には受け入れられにくい。
わざわざ精神病を持ってるような厄介そうな人(後々面倒臭くなりそうな人)を選ばなくても女性は他にもいるし、誰でも『普通の人と結婚して、普通の結婚生活がしたい』と思うのが普通だと思います。
でも結婚まで考えるような相手にそれを言わないわけにもいかないので、やはり言うしかないですよね。
『それでもいい!』と言ってくれる人はいますけど、大半の人は嫌だろうな…と思っておいた方がいいと思います。

ご自身で勉強して来たと仰ってますが、それは『知識を取り入れてるだけ』ですね。
改善はされてないんじゃないかと思います。
『分かり次第勉強して学んでいくのが当然』と思ってる時点で分かってないな…と感じました。
というのも、こういった問題というのは正しい、間違いだけでは判断できないんです。
虐待をされた恐ろしい過去をどうやって『過去』として、自分の中で落としどころを見付けるかが問題で、勉強したからって治るものではありませんし、そんな簡単なものでもありません。
心の病は脳で理解することではないんです。
だから頭では理解できていても心が言う事を聞かないことだってあります。
質問者さんが言ってる事は『頭で理解した』が『心として解決はしていない』と私は感じました。
自己判断をせずにきちんとカウンセラーがいる病院に通い、きちんとした治療を受けることをオススメします。
長い間(自分の人生の殆どを)虐待を受けて育った心の傷は、そう簡単には癒えませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

お辛い思いをされたんですね。もしかしたら私よりも過酷な環境だったのかもしれませんね…。

私も10代は精神科に入院していて、20代前半まではすぐ不安定になったし、メンヘラ通り越してガチな精神病でした。でも今は特に困ってることもないし、普通に仕事をして恋愛をして平穏に暮らしています。

頭でっかちかもしれませんが、CPTSDをまともに治療できる医者・カウンセラーなんて日本に何人もいません。
本場アメリカでもまだまだ研究所段階なのに、一体なんの治療をするのかなぁと。

大体、過去を話したところで虐待未経験者のカウンセラーや医者がどの程度理解できているのか疑問です。
経験者であればお分かりいただけると思いますが、普通に育った人に説明しても、環境も、身の毛のよだつような恐怖や、嘔吐してしまうほどの苦しみ悲しみ、武者震い、こんな気持ちもほとんど通じないですよね。

結局、自分でメスを入れていくしかないのではないでしょうか?

沢山の方に厳しいご意見いただいて落ち込んでいましたが、そんな私でもいいというくらい相性のいい人は必ずどこかにいるはず!

将来どーなるかわかりませんが、また頑張って生きていこうと思います。
回答者様も苦しみの中にいらっしゃるかもしれませんが、自分を信じて、お互い希望を捨てず生き抜きましょう。

「今は影響ない」と言いますがなぜそう言えるのか。

大学中退や現在進行形で借金を返済していることが「今も影響ある」ことでは?
メンヘラ「だった」と過去形にしているのは本当にそうなのか。
同情はするけど、このような状態では結婚はできませんね。

過去をなくしてしまうことはできません。
臭いものに蓋を精神で「今は影響ない」と切り捨てて考えるのではなく、
現在進行形で影響があることを認め、
それと向き合って克服する努力をしていると思えたなら、
一緒になってその女性を支えていきたいと思えるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに借金に関しては現在継続中です。失礼しました。

しかし、大学中退していることは影響していると言えるのでしょうか?現在就業していて、職に困らないだけの資格やスキルを持っているのでそこが何かに繋がるという発想がありませんでした。一般的な認識は違うものなのでしょうか?

メンタル面は会ってみればわかるとしか言いようがないですが、子供時代から心理学や精神医学の勉強をして、自分の状態を客観視し改善するよう務めてきました。
実家にいた頃は虐待が続いていたので荒れていましたが、自立し一人暮らししてからは至って平穏に暮らしております。

勿論育ち方が普通でないので感覚がズレている点は沢山あり、わかり次第勉強して学んでいくのが当然と思っていますし、実践しています。
それでも一般的には克服する努力が足りないと思われてしまうのでしょうか?