筋トレでダンベルカールをしています。どちらの腕も使用重量を同じにした方がいいのでしょうが?
右腕は今の重量だと少し軽いと思っているんですが、左腕は今の重量がベストだと思っています。
右腕は重量を上げてもいいのですか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

人それぞれ考え方が違うので、最終決断はその人の思った通りで良いと思いますが、


ジムなどで教えたり教わったりする際の基本形としては、
重さは左右とも同じにして行い、回数なども弱い方に合わせる様に行う、
というのが基本形です。

右が強いからといって右だけ重くしたり、右だけ回数を多くするのは、
体のバランスも崩れ、左右の違いが大きくなり、
それをカバーする為にその他の筋肉が使われたりして、
様々な不調を起こしたり、故障の原因にもなる、と言われています。

今はダンベルなのであまり気にならないかもしれませんが、
これがベンチプレスの様な1本のバーでトレーニングする様になると、
左右の筋力違いによって、右は上がるけど左が上がらなくて、
変な形で崩れてしまってケガをするとか、
そういうケガや事故の元にもなりかねないので、
出来る事なら左右同じで筋トレを行い、
弱い方を早く発達させるようにした方が無難だという様に教わるはずです。

貴方がそれを聞いてどう思うかで結論を出してみましょう。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 17:17

No.1さんのおっしゃるように同じほうが良いです。


弱いほうを、強いほうに早く追いつかせるようにと考えるといいと思います。
ジムでトレーニングするときには、丁寧なトレーナーさんだと初めはあえてマシンからスタートし、2ヶ月ぐらいかけてバランスとる場合もあります。
両方連動した器具を使う事で左右のばらつきを改善してから、本格的に鍛えるためです。
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