プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリント基盤で現像という工程があってそこで使われる現像液の温度を早く上げる方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

ガスバーナーで液を焼く


ガスバーナーで容器を焼く
ガスバーナーでステンレスのボルトを焼いて液の中に沈める

ヒーターのスイッチを入れる
    • good
    • 0

普通は熱源がなきゃ温度は上がらないので、市販のエッチング槽にはヒーターが付いてますけど、それじゃ足りないって話ですか?それともヒーターがないので何とかしたいって話?



最初からエッチング液を温めておくか塩化第二鉄を溶かすのにお湯を使うってのが一つで、ヒーターがないエッチング槽だったらそれより大きい入れ物にお湯を入れて湯煎にするくらいしかなさそうですね。湯煎は液を温めるにも使えるでしょう。

エッチング液に漬けても耐えられるヒーターが用意できるなら、それを使うのもありですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!