電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて函館、小樽、札幌にレンタカー付きで旅行に行きます。わからないことだらけです。アドバイスよろしくお願い致します。
1泊目:函館空港着。函館観光<函館ロイヤル泊>

2泊目:朝9時頃函館のホテルを出発(もっと早くても平気です。)。大沼を少し観光し、共和ー岩内を通って、積丹半島を回って小樽へ。または、共和ー仁木ー余市を通って小樽へ行き積丹観光は3日目にするか悩んでいます。小樽へは17時には到着したいのです。夕飯は遅くなりますが、札幌のだるまで。<ヒルトン小樽泊>

3日目:札幌観光。(時計台、北海道大学、藻岩山に行きたいです)お昼はすみれでラーメン。19:00頃には千歳空港に到着したいのです。

以下の点をふまえてアドバイスよろしくお願い致します。
どんなアドバイスでも結構です☆

(1)積丹の島武意海岸と出来れば神威岬が見たいのですが、いつ寄るべきでしょうか?

(2)札幌のだるまでジンギスカンがどうしても食べたいのですが、すすきのにあり、お店の駐車場が無いということで、車で行くより、電車で行った方が良いでしょうか?(イメージ的にすすきのは運転しにくい気がします。)

(3)また、小樽(北一ガラス3号館とアウトレット、小樽運河工芸館、オルゴール堂、山中牧場に行きたいのです)を観光する際にはホテルの駐車場に車をとめた方が良いでしょうか?また、どこか良い駐車場がありましたら教えてください。
以上細かい質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2日目は朝早くおきてホテルで朝食をとらず函館市場2階食堂でイカ刺定食を食べて積丹半島へ直行したほうが良いと思います。

台風の影響で国道229号線、神恵内先で橋が流されました。よつて、神威岬へは神恵内・当丸峠・古平町経由になります。見学後小樽へ戻り宿泊がベストかと思われます。

3日目は小樽出発札幌市内及び近郊観光。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

神威岬への詳しい行き方を教えてくださり
どうもありがとうございます☆

ありがとうございました(*^_^*)

(1)寄るなら2日目しかありません。

小樽からは結構遠いので、3日目に行くと、札幌観光はほとんど無しです。 No.3の方が書いてらっしゃるように、国道229号線は橋が流されて通行止め状態だったと思いますので、2日目に17時小樽着は、かなり厳しいスケジュールかと思われます。2日目は早起きして朝市をさっと眺めて、早めに出発するのがよいかと。途中(かな?)、黒松内の道の駅に売っているベーコンやチーズはお勧めです。順序が逆ですが、函館のラッキーピエロ(ハンバーガー屋さん)もお勧めです。
(2) ヒルトン小樽なら、JR駅直結ですので、JRでいくことをお勧めします。快速に乗れば車で行くより早いし簡単です。ススキノはタクシーや無茶な車が多いので、かなり怖いです。自分は絶対に車では行きません。
(3) ホテルの駐車場にとめたままバスで移動という手もあります。観光用の循環バスのようなのが走っていたはずです。レトロなタイプのかわいいバスもあります。
(番外) すみれでラーメンもいいですが、マジックスパイスなどでスープカレーもいいですよ。それから、北大ポプラ並木は、台風でほとんど倒れています。北大内にあるクラーク像は小さくてつまらないので、クラーク像を見たかったら羊が丘展望台です。そこではクラークさんのバックに札幌ドームも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお書きくださりありがとうございます☆
積丹の観光は、島武意海岸に少し寄るか、
次回にしたいと思います!

黒松内の道の駅には寄ってみたいと思います!
ラッキーピエロは1日目のお昼か夜に食べる予定です♪
2日目はやはりもっと早く出発することにします!

すすきのには電車で行きますね☆
小樽は歩きか観光用のバスを利用することにします!

マジックスパイスも気になっているので、
お腹に余裕があれば是非食べに行きたいです☆
ポプラ並木が倒れているとは残念です。。

羊が丘展望台の方に行こうと思います!
とても助かりました☆ありがとうございました!!

(1)カブトラインは通行止めになってると思うので、ご注意を。

島武意海岸(&積丹岬)と神威岬はホンキで全部見るならどっちも歩いて1時間近くかかります(途中で引き返せば問題ないですが)ので、移動はお早めに。3日目がいいのでは?

積丹では、途中の美国の冨久寿司でウニちらし(2620円だったかな)がおすすめ。峠の手前の店(名前忘れた…)より安くてウニが多いような。かなりおいしいです。

(2)電車のほうが動きやすいです。だるまは支店も近いですが、混んでる場合、「あっ、こっちにしよう」なんて選択も歩いてたほうが楽です。

時計台は向いのロイヤルホストのあるビルに無料のテラスがあります。ここから見ると全景が写真に撮れます。時計台に向かって左手にあるコーヒーショップもおすすめ。時計台を眺めながら王様気分でコーヒーが飲める席(お二人さま限定)があります。日中だと通行人に見られて、かなり恥ずかしいですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます☆

島武意海岸はじっくり見るとそんなにかかるのですね!
時間の都合に合わせて、観光したいと思います!
また、せっかくおいしいウニの情報を教えてもらったのですが、ウニが食べられないのです(T_T)すみません。

「だるま」には電車でのんびり行きたいと思います☆
ロイヤルホストの無料のテラスには是非行ってみたいと思います☆

どうもありがとうございました!!

(1)について

う~ん、大丈夫でしょうかねえ。
 先日の台風18号のため
 国道229号線の
 下り方向
 神恵内村大森から積丹町字珊内は
 通行止めだそうです。
 詳しくは地元近くの道路で情報が
 出ていると思いますので、十分に
 注意してくださいね。

http://www.sp-road.sp.hkd.mlit.go.jp/transport/i …

(2)アルコールがだめな方以外は
   やはりジンギスカン&ビール!でしょう。
   すすきのも近いので素通り?できなく
   なる・・・と考えると、やはり
   JRで行ってはどうでしょうか。

ぜひ旅行を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になる情報をありがとうございます!

台風の影響がひどいとは聞いていたのですが
そこまでだったとは知りませんでした。

やはり積丹半島は回れなそうですね。
行けたとして島武意海岸あたりまででしょうね。

そして、やはり「だるま」にはJRで行きたいと思います☆
ありがとうございました(*^_^*)

(2)東急インの隣にジャンボー1000という駐車場があります。

その隣も駐車場です。
ここに止めて歩いて行っても、すぐですよ。
(3)「おたる駐車場マップ」を参考にして下さい。
PDFファイルです。

参考URL:http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/tosike …
    • 0

(1)二日目の積丹半島を通ってるときしかチャンスはないかな~

(2)すすきのは一方通行が多くあったりで慣れていても「あーそこ右折できないから先まで行ってそこで右折して」なんてことが良くあるんで、歩きがいいと思いますよ。

(3)運河通りの近く(海側)に大きな駐車スペースがあったと記憶してるのでそこに止めて歩き回るのがいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございました☆

すすきのには車の運転にはあまり自信がないので電車で行こうと思います!

どうもありがとうございました(*^_^*)