プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のように繋げば音にあわせてLEDが光りますか?

「トランジスタの繋ぎ方を教えてください!」の質問画像

A 回答 (4件)

電池は1.5Vの乾電池を3本直列につないでください。


回路は添付図のように抵抗を3本とコンデンサー1本を追加する必要があります。
尚、LEDの点滅する具合を調整したい場合は抵抗R2を10kΩの半固定抵抗器に変更します。
「トランジスタの繋ぎ方を教えてください!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更お礼失礼します。
当時は訳分からず諦めたと思います。いまはある程度知識もつき、あなたの言っていることもよく分かります。
こんな適当な質問にわかりやすく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 03:12

例えば、音源をアンプのスピーカー端子に接続した場合、


LEDが光る音量で音が盛大に歪ます。

LEDが光るとほぼ同時にLEDが壊れます。

Trではなく、OPアンプなどを使って歪ませないで、
音量に応じて LEDの光量が変わるような回路を設計してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更お礼失礼します。
今考えると酷い回路だと自分でも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 03:15

間に抵抗をかまさないと。


電池の電圧からオームの法則で計算しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更お礼失礼します。
今考えると酷い回路だと自分でも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 03:15

・電源電圧に合わせた抵抗をLEDに直列繋いだ方が良いです。


・入力信号のプラス側の電圧が有る程度(0.65V位)有れば点灯します。
・入力信号のマイナス側の電圧が-5V以下になるようでしたら保護ダイオードが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今更お礼失礼します。
今考えると酷い回路だと自分でも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!