アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活に向け風疹の予防接種を受けた事は余計な事?

流産をしたため妊活を生理3回分お休みしています。

先月1回目の生理が来てから風疹の予防接種をしていない事が分かり、先週しました。

主人は予防接種は100%感染しない、発症しない、わけでは無いのでしないそうです。

もちろん、その事はわかっているのですが後で何かあった場合に後悔はしたく無いので私はしたのです。

そして今日2回目の生理が予定より早く来てしまいました。
このままだと来月の2週目に排卵日が来るのですが、2人の予定でその日にタイミングをとると風疹の予防接種に書いてある「接種後2ヶ月間の避妊」にならないのです。
主人にその事を伝えたら

「面倒くさい、余計なことするから」と言われました。子供が欲しいと言っていたのは主人の方なので無責任過ぎるのではと腹が立ってしまい
「じゃあ、もうやめる?」と聞くと
「それでもいいよ」と言われました。

①予防接種を受けたのは余計なことだったのでしょうか?

②2ヶ月間を守らず、1ヶ月でタイミングでも大丈夫でしょうか?

③もう気持ちが冷めていきそうなので子供もいないのだから、これを機に離婚した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

妊活に向け風疹の予防接種を受けたことは余計なことかどうかですね。

まず、あなた自身に風疹の抗体がどれぐらいあるかです。

予防接種を受けたとのことですので抗体の数値は検査されたのでしょうか。

前提として、妊活には風疹の免疫が必要です。

もし、抗体があまりないようなら予防接種は必要です。

予防接種は免疫はつくと思います。反応量は個人差があると思いますが。100%じゃないとはどういう意味か分かりませんが。
インフルエンザのワクチンとは違うと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

妊娠を望んでて、現在抗体がなければ、今後の妊娠の為に必要なことなのですよ。

旦那さんが風疹になって、奥さん妊娠中にうつされたら大変なので、旦那さんも受けたほうが良いようですし。
私も流産した後、今後の妊娠の為にと、検査して抗体がなかったので受けました。病院でその様に説明受けました。
色々、病院に相談して、旦那さんも一緒にお話聞いて、今後のことを決めていったほうがいいんじゃないかな?
うちは私がいくら話しても、理解しようとしないというか実感湧かない感じだったんで、話を一緒に聞いてと、つれて行きました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談して一緒に話を聞いてもらいます。