プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ50 のエアクリーナーカバーについての質問です。

なぜ、エアクリーナーカバーを取る方が居るんですか? 最近見たマグナもエアクリーナーカバーを取ってあって… どういう意味で取っているんですか?

わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

吸気量を増やしたい以外にもスカチューンと言って取れるものはなんでも取ってシンプルにするカスタムがあります。



当然乗りにくくなるし見た目もダサいし使い勝手も悪くなります。
しかし彼らは他人と同じバイクに乗ることのほうが何倍も嫌だからそうやって差別化するんです。
    • good
    • 1

俺は、他の奴らとは違って、バイクのメカに、詳しいんだぜ!というアピールでは。

№1の方が、おっしゃるのが正解ですが、他人と同じでは、いやだ!という気持ちも分かります。
    • good
    • 0

エアークリーナーはエンジンに送り込む空気と取り入れて綺麗にする箇所です。


そして、吸気量などちゃんと計算されて形状や仕組みが出来ているので、
カバーを外したり、クリーナーを取ったりするというのは
基本的にやってはいけない事と言えます。

おそらく、カバーを取っている人は
吸気量を増やしたいという事でやっているのだと思いますが、
吸気量を増やしたとしても、バイクの性能は実感出来る程変化する事は無いので、
無駄な努力をしているという事になります。

もしその様に吸気量を増やす目的でフィルターを社外製に変更したりする場合は、
マフラー交換と燃調セッティングもセットで行わないとならない為、
やるのであればこの3点を一緒に変更する必要があると思います。

その辺を把握せず、マフラーを交換し、燃料調整もいじったけど、
エアクリーナーは買う金が無くて・・・という人が
妥協策としてエアクリのカバーを外し、空気の取り込み量を上げている・・
という可能性が無くもありません。

とりあえず、カバーだけを外すのは、デメリットしかないので
格好だけでやっているのか、
何も知らずに勘違いをしてやっているのか・・という所だと思います。

バイクや車は、ちゃんと考えられ、計算されて作られている物なので
純正の状態が一番無難だという事を覚えておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!