アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は電話の親機を目につかない場所に置き、リビングでは子機を使う方が多いんですよ。
というハウスメーカーのアドバイスにより、我が家のリビングには電話のモジュラージャックがありません。
それで宅内LANパネルが設置されたパントリー内に親機を置いて使っていたのですが、
しばらく生活してみると、親機が見えないため留守電が入っていても気が付かない、親機附属子機の充電のためには結局親機が必要等、やはりリビングに親機を置く方が便利です。
とはいえ、現在リビングにはLANジャックしかありません。

何か良い方法がありませんでしょうか?
LANのジャックが使えると良いのですが無理ですよね?
留守電通知だけならば親機wifi接続によりスマホへ通知できますが、できれば親機をリビングに置けるのがベストです。
最終手段として新たに電話用モジュラージャックを作るのは簡単なのでしょうか、またその場合コストも気になります。
お知恵を貸してください。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

個人での電話線の延長は市販品の延長ケーブルを使って床を這わすしかありません、と同時にコードレス電話なので親機への100Vの電源も必要です

どうしても親機の視界内の設置が必要なら電話会社と電気設備会社へ相談してはどうでしょうか
でもハウスメーカーの「リビングでは子機を使う方が多いんですよ」は全く無責任な発言ですね
コードレス電話の一番不便な事を理解せす格好を優先した発言ですよ
テレビドラマの見過ぎでしょうか
我が家でも親機はリビングに設置していますので留守電も確認できます
しかしもっと重大な事項が一点
それは「停電」です
いまはいつ停電が発生しても不思議ではありません
停電の時は親機への電気の供給が止まりコードレス機能が使用できません
しかし親機の受話器がコード式なら停電時も電話は親機から通話できます
電話回線には直流48Vが使われているので電話回線が切断されていないなら通話用電源は確保されているので普通に使えます
よく「携帯があるだろ」と言う人もいますが発信は携帯でもいいですが携帯番号を教えて居ない人には携帯には着信しません

年末が近いので早めに工事見積もり依頼をした方がいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

新築するときはよく勉強をしないといけませんね。
多少調べはするもののなにせ素人なので、この件に限らずプロであるハウスメーカーさんのアドバイスに何かと頼り過ぎていたと今更ながら反省です。
使うにせよ使わないにせよ、リビングに電話のジャックくらい作っておいてもらえば良かったのに・・・後悔先立たず
工事が可能かどうか確認してみます。ありがとうございました!

ハウスメーカーさんのご提案はホームテレホンを使うことを前提としており、量販店などで普通に販売されている普通の電話機だとスレ主さんのようなトラブルになってしまいます。

ところで、LAN ケーブルは直引き (配管内を通さず配線が集合配電盤から直接来ている) でしょうか?

もし、PF 管などを通っているのであれば、後から電話線を追加することもできます。建てたハウスメーカーに相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホームテレホンが何だかわからず調べてみましたが、あまり一般的な物ではなさそうですね^^;、
配線状況によっては電話線追加も可能なのですね、ハウスメーカーさんに相談してみます。