アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振った彼氏に謝るのは身勝手でしょうか

21歳女です。1年半前に振った相手に久々に会います。その間は他に彼氏がおりました。彼を捨てたも同然です。

しかし、できることならばその元元彼氏と復縁希望です。
彼が嫌がればすぐに引きます。今更ですし、何より彼の幸せが第一です。しかし少しでも希望があるならば、追いかける恋愛をする覚悟はあります。
彼の過去を美化させているのは承知です。別れた当時の原因も見えなくなっているから言える事でしょう。会って「今」の彼を確かめなくて話は進みません。
しかし少なくとも今は、彼の事が好きなのです。

彼のプライドもあるでしょうし傷つけたのは私であるため、関係は焦らずに回復させていけたらと思っています。(今は、連絡をすれば普通に返ってくる関係です)
そのためいきなり2人では会おうとはせず、共通の友人何人かとの会合を設けました。
その場では謝罪するつもりはありません。その後2人で話す機会を改めて設けられたらと思っています。できればそこで謝罪したいのです。当時の自分の幼さ、1番近い存在だった彼に相談しなかった身勝手さ、彼に非はなかったのに「俺が貴女に依存しすぎた」とまで言わせてしまった事を。

エゴなのは承知ですが、復縁の方向に持っていくために謝罪は避けて通れません。

長文失礼いたしました。どんなご意見でも喝でも構いません、お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 決して「元彼とダメになったから俺のところに戻ってきた」とは思ってほしくなくて。
    そのためにも時間をかけてジワジワ信頼関係をまた築けたらと思っています。
    また、自分磨きも同時進行して行っています。(他の質問にあります)
    次久々に会うとき、可愛くなったと思ってもらえたら勝ち、と勝手に思っています。

      補足日時:2017/12/05 01:29

A 回答 (8件)

彼はあなたから別れを切りだされたことに対してショックだったでしょうね。


謝るのはあたりまえですが、自分磨きもたくさんして、「以前の自分じゃない。今を見てほしい。これからはずっとおなたの側にいたい。居させて。」というような言葉をかけて、別れた記憶が薄くなればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。この会っていない期間で、少しは成長したところをわかってもらえたら嬉しいです。もう2度と裏切らないと信じて貰いたいです。安心させたいです。

お礼日時:2017/12/06 02:01

そっか、


失って気付いたんだね

愛を取り戻せると良いね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失って気付きました。新しく付き合った彼の事は好きでした。一緒にいて楽しかったです。けれど、愛せませんでした。私が寂しさを埋めたいだけでした。2人一緒の未来が見えませんでした。

大バカ者ですね。こんな事も失敗しないとわからないなんて。元々彼がどんなに素敵な人だったか。逃した魚は大きいとはまさにこの事です。

お礼日時:2017/12/06 02:11

馬鹿じゃねぇの。

何が追いかける覚悟ですか。自分から振ったくせに。謝罪するって言ったって、質問者様の文章を見ても一切反省が感じられないんですよね。絶対悪いと思っていないでしょ。浮気して、他の彼氏の為に捨てて、今度は復縁したい?身勝手にも程があります。そんな女、というか人間に付き合って何のメリットがあるとお思いですか?普通は避けますよ。もう諦めてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ひもじぃさん
自分から振ったからこその、追いかける覚悟です。
当時の選択に、確かに後悔は全くありませんよ。しかし、相手を慮る事をしなかった未熟さが、心の底から申し訳ないのです。今の自分なら決してしません。

お礼日時:2017/12/05 12:47

かなり、


身勝手な考えですね

世の男性から、
嫌われちゃいますよ

復縁できるか?
わかりませんよね

仮に復縁しても、
上手く行くか?
わかりませんよね

相手を思いやり、
尊重しなきゃ愛じゃない

ホントの愛じゃなきゃ、
幸せに成れませんよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
復縁は「できたら」の話。何よりも大切にしたいのは彼との信頼関係、すなわち愛です。
前回私はその恋と愛の狭間で上手くいかなかった。もし彼がまた私を選んでくれたら、もう決して同じ間違いは繰り返しません。

お礼日時:2017/12/05 12:57

間違ってないよ、、、



笑顔で会うといいよ。
ただ、可愛くなってないと
勝てないからね、、、笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会ってない期間でどれだけ変わったか、見てもらえたら嬉しいです。もちろん変わってないところもありつつ。

お礼日時:2017/12/06 02:02

うん、まあオナニーですよね。


正直彼には関係ない。

謝罪して欲しいわけじゃないよ。
そのまま伝えれば十分です。
いろいろあって別れたけど、やっぱり好きです。そんだけ。
自分を取り繕う必要なんて無いし、
あまり彼をバカにしちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、自己満足でしかないですね。
人間関係の構築の上で焦りは禁物だとは思いますが、
最終的には自分の気持ちを素直に伝えて、また距離を1から詰めていけたらなと思います。

お礼日時:2017/12/06 02:04

自分の気持ちが最優先。

一度きりの人生なんだし、好きなことをべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前の私はそう考えておりました。しかし今は、自分の気持ちも大切ですが、彼の気持ちの方が今の私には大切です。それが「愛」だと思うようになりました。
それが犠牲的とは全く思わず、むしろその方が自然で、私自身幸せなのです。
せっかくご回答頂けたのにすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 02:07

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
復縁を考える前に、今回別れを決断してしまった理由を考えてみてはいかがでしょうか。
何度別れても戻ってしまうほど合っているのか、何度戻っても別れてしまうほど合わないのか…。
その答えはなかなかわかりません。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A