誕生日にもらった意外なもの

右左折のときの逆ハンドルは車線をはみ出さなくてもマナー違反ですか?

例えば左折のとき、左に寄せて右に振って左に曲がるとスマートに左折できますよね?
なんで非難されたりクラクションを食らったりするわからないんですよね。

A 回答 (9件)

マナー違反というより危険行為です。



周囲の車が、あなたの逆ハンドルをどのように見るかを想像してみれば明らかでしょ。

左折のとき、「左に寄せて右に振って」の時ウィンカーはどうなってるんですかね。
左になんか出してないでしょ。

周囲の車は、最初はあなたが直進だと思ってるわけです。
左に寄せるときにウィンカーを出すことで左折と認識しますが、そこで右に振るんです。

「こいつ何がやりたいんだ!」って思いますよ。
左折のはずなのに、いきなり逆方向へ行くわけですから。

この時周囲の車は、あなたが何をするのかを見届けないと動けないのです。
下手に動いて、狂った車との事故に巻き込まれたくないですからね。

あなたのバカげた行為に振り回されるのです。
非難されたりクラクションは当然です。

「スマートに左折できますよね?」って、自分のことだけしか考えてないから問題なのですよ。
    • good
    • 4

極端に狭い通りに曲がる時くらいでしょう。

通常幅であれば、そうことをする必要がない、ブサイクな運転する奴でクラクション食らったりします。
    • good
    • 2

未熟な運転して、


危ないからでしょ…笑
    • good
    • 3

何度質問しても同じですよ。

馬鹿ですねえ。
    • good
    • 8

教習所でなにを習ってきたのでしょうか?


逆ハン切ったら、後続車はそっちにいくと勘違いしますし、左折する時に左側をあけたら
バイクが入ってくるので巻き込みます。
バイクの巻き込みを防ぐために左に寄って、左折しましょうというのが教習所で教えてもらったはずですが?
それと左側に車を寄せる事で後続車が右側から追い越しやすくなるので他の方にも良い気遣いとなります。
逆ハンきれば、バイクを巻き込む恐れが出るし、後続車も右に行くのか?と勘違いさせたり、もし1車線の道路だったら
後続車が追い越しにくいので迷惑好意になります。
なのであなたのやり方はマナー違反でもあるし、他人の事まで考えて運転していないので自己中運転となります。

>>例えば左折のとき、左に寄せて右に振って左に曲がるとスマートに左折できますよね?

だから、あなたはどんな運転の仕方を教えてもらったんですか???
本当に免許もってんのかって話です
タイヤが縁石に乗っかるならハンドルの切り方が早いだけでしょ

左折する時は、左に寄せて、車をまっすぐにある程度前までだしてから左にハンドルをおもいっきり切る。
そしたら縁石に乗り上げる事は絶対にない。
後輪が軸になって曲がるという車の特性を知るべき。
    • good
    • 6

車線(白線)からはみ出さなくても、変な動きをすると近くを走っている車の運転手は驚き、事故防止のために急な対応に迫られますから、迷惑になりマナー違反でもあります。

クラクションを鳴らすのはその対応の一環であり、自然な行為です。
    • good
    • 4

>例えば左折のとき、左に寄せて右に振って左に曲がるとスマートに左折できますよね?



それをスマートと思う時点であなた以外の全員「こいつダメだ」と思ってます。
トレーラーでも運転してるならべつですが、一般的にそういう曲がり方は「危険でヘタクソ」な運転に見えるんです。
    • good
    • 7

マナー違反というか、キケンでしょう。


逆ハンって、、、ドリフトするわけでもあるまいし。

右折するときに直進側の車線にむかって逆ハン切れば、クラクション鳴らされてもおかしくないでしょう。

何がどうスマートなのか、、、、、。

逆ハン、、、、ゲームの中だけにして下さい。
    • good
    • 3

>例えば左折のとき、左に寄せて右に振って左に曲がるとスマートに左折できますよね?


そんな事しなくても・・・、というかしない方がもっとスマートに曲がれます

右折と勘違いされ後続車(特にバイク)に並ばれ巻き込みかねないです
そうなるとあなたの方が過失が多くなります

技能が足りないので、免許の再教習が必要と思われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報