プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園教諭と保育士の資格を両方所得するのは厳しいですか?資格を持っていたとしてもやはりどちらか選ぶ形になりますかね?それぞれ大変ですし

A 回答 (8件)

幼児教育という共通点はあります。


こども園の保育教諭は、両方の資格免許状のある人です。
これからは、できるだけ両方の資格をとるように推奨されているのでは。
できれば両方持っていた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こども園が増えているので、両方あった方がいいと思います。


あるに越したことはない!
    • good
    • 0

私が卒業した大学では、幼稚園教諭の免許しか取得できませんでした。


幼稚園で働く分には全く問題ありませんでした。

結婚妊娠出産で退職し、10年ほど専業主婦をしている間に、国家試験を受けて保育士の資格を取りました。
幼稚園教諭の資格があると、免除される科目もあるし、特例で指定校で講義を受けたら試験免除という措置もあったので、
思ったよりは大変ではありませんでしたが、大学受験の時よりも勉強しました。
まぁ、母親が勉強する姿を見た子どもたちにとっては、良い刺激になったようで良かったかな。

資格取得後、パートで近所の保育園で働いています。
実際にパート探しを始めてみて感じたことですが、幼稚園はフルタイムの募集はあってもパートタイムの募集はほとんどありません。
(転勤族なので、全国各地複数の地域で経験しています)
一方、保育園だと、短時間でも可というパートの募集がビックリするほどたくさんありました。
保育士の資格を取っていなければ、パートで働く事は不可能だったと思います。

今のパート先の保育園は、昨年から「認定こども園」に移行しました。
保育士の資格しか持っていない人が多い園でしたが、
保育士の資格しか持っていない人は、0~2歳クラスしか受け持てないことになりました。
正規職員でも保育士の資格しか持っていない方が多かったため、3~5歳クラスを受け持てる人が足りず…
私は扶養内パートにも関わらず、以上児クラスの担任をしています(苦笑)
今、保育士の資格しかない先生たちは、みな幼稚園教諭の資格を取るための勉強中で、
仕事をしながらの勉強は、とても大変そうです。
それを見ると、大学や専門学校などで、幼稚園と保育園両方の資格を取るのが一番楽に思います。
    • good
    • 0

現職の幼稚園教諭です。


結論から言えば、難しくないです。

幼児教育系の短大であれば、必要な単位を履修して卒業すると自動的に両方取得できる学校が多いと思います。
私は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つを取得して、追加で養護教諭も取得しました。
もちろん勉強や実習は楽ではありませんが、取る価値はあると思います。

近年、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」という施設が増えました。
このような施設で働くには、両方の資格を持つ人が有利だと思います。
    • good
    • 0

保育専門学校や保育短大なら2種ですが教諭免許が取れますし、保育士の免許は卒業するだけで取得できます。


大学は1種の教諭免許は取れても、保育士の免許は卒業と同時に取れないカリキュラムなので。国家試験を受けて資格を取る形になります。

資格を持っていても、子ども園でもない限り、両方の資格で就職する事はありません。
    • good
    • 0

だから、所得じゃなくて取得だってば。


作文とか面接で「資格を所得したいです」なんていったら困るから
早く直したほうがいいですよ。

ちなみに所得っていうのは、収入から必要経費を引いた分です。

保育に特化した短大とかなら、とれるところは結構ありますよ。
それなら別にさほど難しくはないです。
頑張って学校のカリキュラムをこなせばいいのですから。

たとえば、あとから「もう一つをとろう」とすると
学校で両方とるのに比べると大変になります。
実務経験がある程度あれば特例制度などを使えはしますが。
学校を卒業する時点で両方とるのに比べれば
経験を3年積んで特例で保育士試験を受けての手続きか、
研修をうけて単位をとるなどしてから特例の手続きをするか。
単位をとるということは費用も時間も必要になるということ

経験なく特例の対象じゃない、単位取得もしないとなると
難関の試験を受けてから、ということになりますが
保育科の一般入試が楽に通るぐらいの人じゃないと、試験のみというのは難しいのでは。

どちらか選ぶといっても、最近は幼保一体型の「こども園」も多いので
どちらも受け持てる人のほうが、就職で有利だと思いますよ。
少子化、保育士不足もあり、いっそう一体型施設に移行していく可能性もありますから。
両方持っている人が求められる傾向があるんです。(保育教諭)

それに、私の友人で両方取れる学校で、幼稚園希望だから保育士申請をするか迷ってましたが取得
結局、就職活動して幼稚園の内定はとれず、保育園ばかり決まるっていう
本人の希望と適性が違う場合もありますから。
逆に保育園希望していたのに幼稚園ばかり内定が出たって子もいて。
でも行った先でそれぞれ、その仕事を好きになって頑張っていました

女性ならライフスタイルで、一旦仕事を離れて、再就職やパートで、ということもあるので
資格は多いほうがいいでしょうね。

あなたのなかで、絶対保育士のみ、とか幼稚園しか嫌だ、と決まっているなら別ですが‥。
それでもまだやってもみてないことだから
やってみたら○○のほうがよかった、ってなることもありますから
選択肢は多いほうがいいでしょうね。

小学校教諭と幼児教諭をとれる、とかならそれはそれで魅力がありますが。
小学校教諭になるつもりがないなら、必要ない資格になりますしね。
    • good
    • 0

短大で普通に二種類取ることになります。


もちろんその分授業も目一杯ですが、幼児教育科のある短大生はほとんどそうですよ。
    • good
    • 0

学校によっては卒業すれば両方とれるところありますよ


子ども園で働く場合なんかは
両方持っていないと正社員で働くのは難しい所もありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!