アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大生で保育科に通っています。
‪もー自分どうしたらいいか分からん‬
‪幼稚園の先生の免許は目指すけど、保育士の先生にならんから資格の授業ってとる意味あんのかな?‬
‪やし、来週から授業受けませんって言ってもたし。絶対途中参加なんて感じ悪いやん‬。自分が全部悪いんやけどさ…
こんなんで、再来週、学校行けやん

A 回答 (8件)

幼稚園教諭と保育士資格は両方持っていた方がいいと思います。



卒業とともにもらえるし、授業とか実習とかめっっちゃめんどくさいと思うけど、3、4年後にあってよかったーって思うと思う。

保育園と幼稚園の一本化になったら、両方の資格がないと働けない(または 無い方の資格を取り直し)になるし、20代までは幼稚園でいいかもしれないけど、30、40代になって幼稚園教諭をする体力があるのか、結婚や妊娠をしたとして 生活形態が変わっても 幼稚園教諭を続けられのか...
保育園なら出勤時間に融通が効きますし、保育士資格があることで、転職の幅も広がります。

乳児保育とか病後児保育とか保育なんちゃらとかすげーーーめんどくさいけど、授業なんてあっという間に終わるので 出席はした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 07:54

保育士資格は取ったけれど、幼稚園の資格は取らなかった者です。


結論から言いますと、保育士資格は、絶対に取った方がいいと思います。(本当は幼稚園の資格も取るべきなんですがね…)
幼稚園実習で大きなトラウマをかかえ、幼稚園にもう行きたくないと思ってしまったのが原因で、幼稚園資格を取りませんでした。
ですが、今になって後悔しています。学生のうちにとっておけばよかった。働きながらなんて無理。これが現実です。働きながら取れなくもないですが、仕事が忙しく、勉強する時間なんてありません。
学生のうちに取るべきです!
保育士資格なら、保育園で働くだけではなく、放課後デイサービスや障害者施設など、様々な面で活躍しますよ!!

実習辛いですよね。とってもよくわかります。途中から参加すること、気にする人はとても気にしますよね。

学生のうちに取るべきですなんて言いましたが、私自身実習で挫けて幼稚園資格を取らなかったので、偉そうに言える立場ではないのですが…。実習に再度チャレンジしたくないというお気持ちが強いのであれば、学校の先生と相談するのが良いと思います。先生なら、きっと何かアドバイスをくれると思いますよ。

学生生活頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 10:42

もう習ったかもしれないけど、幼稚園と保育園は今後一本化されるから両方の資格を取っておいた方がいいですよ。


学校でたあと、幼稚園の先生しながら保育士を目指すのも出来なくはないけど。

いろいろストレスあるだろうけど、適度にガス抜きしながら資格取得目指して欲しいです。
もう受けません!って言ったけど、しれ~っとまた出ればいいよ。回りの思惑なんて気にすることないよ。気にはなるだろうけど。
学校でも職場でも、そんなの良くあることです。

全部自分が悪いなんて思いつめないで~!
リラックスしたら助けたり励ましてくれる回りに気が付くかも。短絡的になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、友達から聞いたら班決めをしたみたいです。途中から入って「このこと違うんとか,なんで途中からなんとか」が言われたくないので、その授業にはあまり入りたくないって言うのが自分の考えです。自分が考えすぎなのでしょうか?  
長文ですみません

お礼日時:2020/06/14 00:39

そっかぁ…


実習の方は再度チャレンジする機会はないですか?あなたの気持ち的な面でもうしたくないですか?
先生にも色々なタイプの方がいらっしゃいますから、どんな風に対応されるのかは分からないですが、一番話しやすい先生や、相談を聞いてくれる先生がいると、あなたに合った助言、アドバイスをしてくださると思うのですが…
話せそうな先生はいらっしゃいますか?
きっと、あなたの気持ちを潰す様な事や、傷付ける様な事は言わないと思いますよ。
不安や心配で心落ち着かないと思いますが、案外こんなもんだったの?
って思うケースもありますから、ちょっと勇気をもって相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
実習落ちたので、行きたくないです。
相談してみます。

お礼日時:2020/06/13 10:21

そうなんですね。


私はずっと保育士をしていました。
保育士を目指さなくても、保育士の資格は取っておいた方がいいですよ。
勿論、ちゃんと勉強もしてね。
今は認定こども園が増えてきていますから、どちらの資格も必要です。
現在幼稚園だとしても、あなたが就職されてから認定こども園になるかも知れませんし、就職活動をする時にも、間口が広がります。
元々保育園からの、こども園の場合は保育園の要素が強いです。
子どもの心と身体を育む仕事ですので、幼稚園に就職されても知っていて損する事は絶対にありませんからね。
勿論、資格を持っていて得する事もありますよ。
損得勘定ではないですが、折角保育科に通われて取れるなら持っておいた方がいいものです。
生きてると色んな事がありますから、保育士を取るという事は、社会福祉主事任用資格も取れる事になり、あなたのずっとずっと先の未来に役立つ事になるかも知れませんよ。
あなたの頑張った一つの証として、武器としてないより、ある方が強みが増える…という事です。
今はめんどくさいなぁ〜
もう受けませんって言ったからかっこ悪いなぁ…
なんて思うかも知れませんが、長い人生の事を考えたり、就職活動されると今の一気持ちだけで、取らないというのは、非常に不利になってしまぃすから、頑張って欲しいなぁ…と思います。
とてもやり甲斐があり、誇れる仕事ですからね。
応援しています。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、保育所実習と施設実習落ちてしまったので保育士の勉強をする意味があるのかと不安と来週から授業受けますって言った時に、なんてゆわれるのか不安で仕方がないです。 
自分が勝手に授業をやめますって言ってしまったので

お礼日時:2020/06/13 10:08

とりあえず卒業はしましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。親からも卒業はしてほいと言われてるので卒業だけします。

お礼日時:2020/06/13 10:04

今はそう思っても後々に助けとなるよ。


今は選べる状況ではないから、、

何かやりたい事があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職は一般って考えてて、幼稚園の免許が取れるんならとっておきたいって感じです

お礼日時:2020/06/13 10:03

保育科で他に就職は相手さんに嫌われて避けられるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!