プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも、書かせて頂きました。万引きで、5回目捕まり今日検察庁に行くことになっています。うつ病、無呼吸症候群、重度のパセドウ病でステロイドと、放射線治療しています。4回目は30万はらいました。お店の方々、家族、両親、警察の方、検察庁の方には本当に迷惑をかけ、毎日反省し再犯がどうしたらしなくなるか考える毎日です。病気で働かれず高額な医療費がかかり悲観して不安から泥棒をしてしまいました。こちらでアドバイスしてくださいました高額医療と精神障害手帳の手続きをしました。病院の先生から、パセドウ病は精神的に不安になるから大丈夫ですかと聞かれました。子供は今日の呼び出しの結果を心配しています。本来なら私が支える立場なのに情けなく、泣いています。子供、両親ともサポートして、協力してくれています。今日は免許証、印鑑を持って来てくださいとのことです。二時間位になります。と言われました。実刑も覚悟しています。今日行ってそのまま逮捕、刑務所になることもありますか。詳しい方に教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

行ってそのままはないです。

本人確認と調書を取る為に印鑑が必要なのでしょう。後日検察官が起訴したら正式に裁判所から通達が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/07 11:41

あなた自身、情けなくて泣いているとの事ですから、よっぽどどうしようもなく悩んでお辛いのだと思います。

病気も重なると本当に辛いですよね。。きっと家族もそれを理解できているから、協力しているのだと思います。
万引きはお金のためだけでしょうか?それとも依存のようになってしまっているのでしょうか?刑務所にもし少し入ってしまう事よりも、なぜそんな事をしてしまわないとならない不安な精神状態なのかがとても心配です。お金の悩みの辛さは計り知れぬものがありますよね。きっと自分はダメだ、と思っているのかもしれませんし、他に理由があるかもしれません。金銭面の不安でしたら、障害年金制度、生活保護制度などがあります。一度電話相談で社労士に電話をしてみたらどうでしょうか?刺激はたしかに心を一時的に高揚させ、満たされ安心させるような感覚になることもあるかもしれません。しかしそれは余計に不安を作る素です。今のあなたには、そのような一時的な副作用のある心の刺激ではなく、落ち着く事を一番に今は考えたらいいのではないかと思います。それは私は、社会の制度を使い、きちんと認めてもらうことだと思います。情けないことなんかじゃありません。そんな方達のためにある制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスしてくれてありがとうございます。現在、1つずつ自分なりに分析しています。今日検察庁に行きました。一時でした。2週間後に電話して結果を聞いてくださいとのことです。どんな刑罰も受けて本当に立ち直ります。

お礼日時:2017/12/05 20:35

本人確認と手続きだから 逮捕はありえない。



とりあえず 貴方は外を歩くと「自分は惨めで辛いから こんなに変とわかってもらいたい」気持ちが 他人と違うことをさせてしまう。
子供や親に対する迷惑よりも 自分の自己保全 我が身可愛さを優先したのだから これは我儘ではある。

しかしアル中が酒を断てないよう 誘惑は人間の弱さに囁きかけるし それを補完する理屈を頭は作り出しちゃう。
だから 基本は万引きできそうな場所に 近寄ってはならないのだ。
酒は買わず タバコも買わず 吸える場所や飲める場所には近づかず と同じだ。

買い物は食材を届けてもらうサービスがあるから食品はそれでまかない 後は通販でまとめ買い(ちゃんと月々の額は決めて)で買う。
ストレスはヨガや太極拳など 自律神経系の体操で満たす。
嗜好物はハーブティーや韓方茶などで 体内のストレスも下げる。
後は歌を歌い 柔らかな音楽を聞き お笑いを見て笑うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。今日検察庁に行きました。一時でした。2週間後に電話して結果を聞いてくださいとのことです。どんな処罰も受けて、立ち直ります。

お礼日時:2017/12/05 20:36

起訴されたら、


刑事裁判になります
それから刑が確定します

不起訴になれば、
これで終了しますよね

前回、罰金なら
起訴され刑事裁判してる
だから承知してますよね

不起訴になるには、
被害者と示談成立が条件

今日の今日なんて、
無いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 20:37

すぐに刑務所には行かないでしょうね・・



恐らくは拘置所・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟しています

お礼日時:2017/12/07 11:42

逮捕はともかく、刑務所行きは裁判のあとだな。


それと病気が云々は弁護士が言い訳に使うだろうけど、裁判ではあまり相手にされないので念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!