プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
世間一般からすれば大したことではないと思われるようなことで心も体もボロボロになってしまいました。どうすればよいのでしょうか。

高校三年生のとき、大学受験に失敗しかなり精神的に大きなダメージを受けました。
志望校に合格できなかった悔しさもそうですが、勉強を頑張れなかった弱い自分に失望してしまいました。
また、受験期に体が弱かったこともあり、風邪をひかないように家で勉強をしなさいと言われ、一ヶ月以上一歩も外に出なかった経験もストレスになってしまっていました。
その後、辛くて辛くて仕方なかったのですが、「自分のせいで落ちたんだからまた頑張ろう」と思い、編入試験を受けるために勉強を始めました。
勉強中、最愛のペットが老衰で亡くなりました。それも頑張って乗り越えました。
しかし、結局また編入試験に落ちてしまいました。
ショックでしたが、当たり前だと思いました。長い勉強期間があったにも関わらず、サボってしまった時期があったからです。
しかし、サボってしまった時間を取り戻すために、試験前一ヶ月は1日3時間睡眠で勉強をしました。
お陰で体はボロボロです。今も解熱剤を飲みながら大学に通っています。
今朝、限界を感じたので、学校を休もうと思ったら母に、「そのぐらいで休むの?単位は大丈夫なの?私なら行くけど。なんでそんなにサボるの?」と言われました。これぐらいで休もうとしていた自分が最低だなと思いました。
先ほど、バイト先から連絡が来て昨日の夜かなりミスをしていたと注意を受けました。最近バイトでミスを連発してしまっていたので、申し訳なさと情けなさでいっぱいになりました。

全て自分が悪いのは分かっています。でも、だからこそ辛いです。受験後に辛くて涙が止まらない、学校に行けないと言ったら、へーじゃあうつ病って言いたいの?病院に行けば?と言われたことがあります。
なので、涙が出ないように頑張って来たのですが、今朝から涙が止まらず、大学にちゃんと来たのは良いもののトイレから出られません。

情けないですね。世の中にはもっと辛いことを乗り越えて来た人がいるのに。何でこんなに私は弱いのでしょうか。

周りの友人からは能天気な方だと思われてるので友人には相談できません。ネガティブなことを言うと嫌な顔をされるのも嫌です。不快な思いをさせたくありません。
家族に言うと、ここが悪いあそこが悪い何でそんな風に考えるの?と怒られます。ごもっともだと思うのですが、今はそれを言われるとダメになってしまうと思います。

でも、友人からも家族からも大事にしてもらってると思うので死ねません。
頑張って生きます。

こんな暗くてネチネチしててめんどくさい文章を読んでくださりありがとうございました。
どうしてもどこかに書きたかっただけです。頑張ります。

A 回答 (8件)

「高校三年生のとき、大学受験に失敗しかなり精神的に大きなダメージを受けました。

志望校に合格できなかった悔しさもそうですが、勉強を頑張れなかった弱い自分に失望してしまいました」
⇒その時のショックは当然でしょうね。

でも、大人になって社会を知れば、そんなことは大した問題ではないと感じるはずです。
編入試験に落ちたことも同様ですよ。

「情けないですね。世の中にはもっと辛いことを乗り越えて来た人がいるのに。何でこんなに私は弱いのでしょうか」
⇒弱いのではありませんよ。
弱いのではなく、目標を高く持ち過ぎなのです。

こうなろう、こうなりたい、という夢や高い目標をもつからなのです。

人間は普通でいいのですよ。
あなたもです。

普通でいいと考えれば、今のあなたは幸せでしょ?
    • good
    • 0

志望校以外の大学に通学してバイトはミスが多く注意を受け、愛しあえるペットにも悲しみを抱き毎日を過ごされ体調が良くない。


悪い事ばかりかな?
志望校以外だけど大学に通学してるし学費もお願いしている様ですね。
ペットの供養もしてる様だし。
バイトも雇ってもらえ働ける自分を褒めてあげなくてはね。
人生最大の危機って感じはないかな。
愛しあえる沢山の人にも恵まれています。
果たして志望校に行ったら今のあなたはいるだろうか?
どう思いますか?
理想家なんだよ。
肩の力を抜いて大学生活を楽しんでください。
あなたが素敵な人だからまわりも応援してるんです。
今の自分を褒めてあげなくてはね。
頑張りを認めてあげようね。
苦しむ事等ひとつもないから。
    • good
    • 0

こんなときは好きなことでもしてリフレッシュしてくださいね。

    • good
    • 0

頑張らなくてもいいんじゃない?もっと楽になった方がいいよ。

人それぞれですから、辛くて頑張っても、気持ちが凹んでしまっては元もこうもありませんよ。
自分なんか、まっいっか!って諦めることとかあります。そんな人生うまくいかないし、ダメでもいいやくらいな気持ちになると楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/12/05 12:51

君はおそらく完璧主義なのではないのですか?


もしそうなら、ガチガチに力が入りすぎているのかもしれませんね。
たまには息抜きもすると意外とスムーズにいくこともありますよ。
軽くジョギングをすると良いですよ。ジョギングすると海馬が刺激されてスカーっとしますよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうなのかもしれません、、今まで気づきませんでした。
ありがとうございます。ジョギングしてみます!

お礼日時:2017/12/05 12:51

自分ばかりを責めないであげてください。



失敗して反省することは確かに大事なことですし、大切なことです。
必要なのは、その失敗から何を学ぶかってことです。
失敗はきっとこの先、主さんに役立つ経験値に変わると、信じてください。

ただ、これまでがんばったし、今、がんばってる自分のこと、たまには褒めてあげてもいいんじゃないですか?
労ってあげてもいいんじゃないですか?

それに「それぐらいのこと」なんて、人によって違うんですよ。

みんな違ってて
みんないい。

どこかで聞いた言葉ですが、最後に引用させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても元気が出ました。

お礼日時:2017/12/05 12:49

質問は何ですか?

    • good
    • 1

なんだよ、書きたかっただけよ。


ブログかなんかで勝手にやってればいいのに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!