1つだけ過去を変えられるとしたら?

うちの犬の謎!!
散歩の時には必ず糞をします。
基本一回の散歩で一回なのですがたまに二回するときもあります。
最近その二回目のうんち体制をしていても出てない時があります。これってなんなんでしょうか?
体に異変が起きてるのでしょうか?
後散歩中一瞬腰を下ろしてすぐ歩くを2回ぐらい繰り返します。ほんと一瞬です。頻繁ではありません。ペース的に1週間に一回するかしないか。

最近変わったことといえば‥
・餌を変えて3週間経ちます。ただ一瞬腰を下ろす動作は変える前からしていたので不思議です。
・餌を切り替えの時前の餌を混ぜずに直に変えました。嫌いだと思った物は新しいフードが入っても食べません。今回は糞が軟便になる覚悟でかえてしまったので軟便が原因なのか?
変えて3週間経ってますがまだ柔らかめですが掴めなくはないぐらいです。
これはやはり腸などに異変があるのでしょうか?

様子見て変わらなければ病院には連れて行こうと考えてます。
先月に血液検査をした時点では数値的に悪いところはありませんでした。

A 回答 (6件)

肛門線が問題ないのであれば、軟便が続いたせいで、出口辺りが気持ち悪く感じているのかもしれないですね(キレが悪いというか)。



お勧めといった事ではないのですが、うちではフードに毎回無糖のヨーグルトを混ぜています。
(←これはうちのワンコがフードの食い付きが悪くなってから始めた事なのですが)
混ぜるようになってから、一切!軟便知らずです。
フードに混ぜるのが抵抗があれば、オヤツとしてスプーン一杯くらい与えてみて、様子を見てみてはいかがでしょう?

もちろんそれで続くようであれば、獣医師さんに相談なさってください。
早くコロコロう○ちに出会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトは寝る前に与えてます。
餌にはまぜていません。まぜてあたえてみようかな

お礼日時:2017/12/05 23:30

便が良ければ、体の新陳代謝がいいんじゃないですか?



ウチだって餌も変えてるし、1回のお散歩で、ウンチが全く出なかったり、2〜3回出たりしますよ。それに便秘かな?って思って歩いたりして体を動かしたら出るし。

餌が変わって体がまだ慣れてないせいかも知れませんね。

人間の私としては羨ましい限りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌が変わってまだ馴染んでないのかも
でももう3週間なんで心配になりました

お礼日時:2017/12/05 23:19

追記…



柔らかい便も、良くあります。
新しいフードに馴染むまで。
元気ならば心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気なんです。
ただ最近よくお尻の匂いを嗅いでます
なんか気になるみたいで。
まだ様子見てみます。

お礼日時:2017/12/05 23:18

こんばんは。



うちの犬も良くありますよ。
人間で言ったら、お腹少し痛くて便かなあ?と思ったら
おならだったみたいなこと…

気になるようでしたら、病院へ連れて行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
様子見てみます。

お礼日時:2017/12/05 23:16

フードによって便の量や質・回数なんかは変わってくるよっ


その子に合う合わないもあるし、出来れば数日~数週間かけて切り替えてたら良かったかもしれないよね~

肛門腺を自分で絞れる子もいるから、もしかしたらそれかもしれないよねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門線はトリミングで頼んであるのでしてあるはず。
しばらくフードは様子見てあまりにも変わらなかったら変えます

お礼日時:2017/12/05 14:17

ワンちゃんの種類がわかりませんが、肛門線絞ってますか?


草の繊維やタオル、オモチャの破片を食べて
肛門付近に違和感があるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間に一回シャンプーしているのでそのときにやってもらってます。
トリミングサロンで。
違和感あるんですかね。

お礼日時:2017/12/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!